プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕切りみたいなところは踏んではいけないのですか?
踏んでもいいって言う人や、踏んだらいけないって言う人がいますが、
ほんとはどっちでしょう?またなんか理由はあるんでしょうか?
分かりにくい質問ですいません。

A 回答 (2件)

確かに、 日本には「敷居を踏むと出世しない」や「畳の縁に立ってはいけない」「仕切りの上に立つのはその家の主人の顔を踏みつけるようなものだ」というようなことが言われます。

私の専門家ではないので最近の学説を少し聞きかじった程度ですが、仕切りとは空間と空間を繋ぐ境目を示しています。ゆうなれば、次元の狭間であり非常に危うい空間とされるそうです。ドラえもんのどこでもドアがいい例です。古代の人たちは、仕切りの部分に空間と空間を繋ぐ力があると考えられていました。普段日常的に使うドアも異空間(違う部屋・場所)と異空間(違う部屋・場所)を繋ぐという意味では、どこでもドアと同じ働きをしているといえます。
 ですから、その間にある「仕切り」の部分は不安定な空間とされて、あまり立たないほうがいいとされているようです。不安定な空間に立つということはいつすいこまれるからないブラックホールの上に立っているようなものと考えられたのでしょう。それから、いろいろな迷信や信仰が生まれてきたと言うことのようです。

私も聞きかじった程度の知識をご披露いたしましたが、支離滅裂な稚文の為文意を読み取っていただければ幸いです。
 合掌 南無阿弥陀佛
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

踏んではいけません。

神様の住居の一部を構成している神聖なスポットです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。