【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

6月の27~29日に横浜を出発し、新潟・山形・秋田方面への旅行を、2泊3日で計画してます。
50代の夫婦二人で、JRとレンタカーを利用するつもりです。
また、二人とも写真が趣味です。風景も好きですが、スナップ系を好んで撮っています。
まずは新潟の山古志村に1泊しようと思いますが、次の宿泊地、旅行ルートが決まりません。
まだ何も手配はしていません。
おすすめの旅館、おすすめの見学地などありましたら、教えてください。さらに、イベントなどもわかりましたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一ヶ所山古志で泊まれる所があったのを忘れていました。


今年の4月29日に再開しました。
「山古志亭」
http://www10.ocn.ne.jp/~vaim/
ここまでの道中は前記の蓬平よりさらに狭い山間地の道路を走る事になるので注意してくださいね。

山古志に一泊となると正直秋田まではきついかな?と思います。
山古志から田子倉ダムを越え只見に行くコースは無謀なコース取りです。
地元の私らでも山古志から先の山間部はまだ行きたくないほど地震で痛めつけられています。
かなり復興が進んでいるとは言え想像を絶するむごい光景が広がっています。
楽しい旅が暗い気持ちになってしまいますよ。

山形県の温海温泉に2泊目を取り、最終日は羽越線~陸羽西線~奥羽本線で山形市に行きそこから新幹線で帰られるのが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。(^^
「山形県の温海温泉に2泊目を取り、最終日は羽越線~陸羽西線~奥羽本線で山形市に行きそこから新幹線で帰られるのが良いのではないでしょうか」
このコースも検討してみます。

とにかく、あまり欲張らずにのんびりと、と考えていますが皆さんのアドバイスを読んでるうちにどれもこれも・・・!と考えてる自分がいます。(笑)

今は少し冷静になって、山古志とあと一箇所、私たちの本当に(?)行きたいエリアを検討しようと思い始めています。

お礼日時:2007/06/12 00:06

山古志によるのでしたら只見線で会津へ抜けたいですね。

そこから新潟へ阿賀野川沿いにいくとよいのではと思います。

そして新潟からは日本海側の景色がよいです。

鶴岡や酒田など観光されてから山形市へ向かうのもよいですし、最上川下り(上り?)で新庄へというのも方法ですね。(もし山形へというなら山寺は是非にと思います。)

(会津からは米沢を経由して山形へ向かうということも選択肢のひとつと思います。)

秋田では角館、田沢湖、八幡平あたりが主になると思いますが、車で新庄や湯沢を経由していくのが便利なのかなという気がします。

泊まるところとしては山形県では湯野浜温泉(鶴岡)、蔵王温泉(山形)、肘折温泉(大蔵村)、銀山温泉(尾花沢)など、秋田ではやはり田沢湖周辺の乳頭温泉など候補になるでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会津、角館、田沢湖などは、一昨年、去年といったことがありますので、今回はパスしたいと思います。

「日本海側の景色がよいです」
「鶴岡や酒田など観光されてから山形市へ向かうのもよいですし、最上川下り(上り?)で新庄へというのも方法ですね。(もし山形へというなら山寺は是非にと思います。)」などのアドバイスが魅力的です。

それらは、行ったことが無いですし、これから調べてみたいと思います。特に最上川の船は、雪景色が有名ですね。
また、銀山温泉は前から興味があるのですが、今回のコースに入れられるのか?これも検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 23:56

また、山古志地区とは、ツウな所に泊まりますねえ・・・・当然、帰りは秋田か盛岡から新幹線なんですよね??



1日目 横浜→東京→燕三条まで新幹線
弥彦山 http://www.e-yahiko.com/contents/spot/data/skyli …
寺泊 http://www.niigata-inet.or.jp/teradomari/ameyoko …
山古志泊

2日目 山古志→六十里越→高速へ、山形近辺で、蔵王とか山寺とか月山とか、お好きなところを回って北上、鳴子温泉泊
3日目 →北西に走って湯沢から高速、男鹿半島やら玉川温泉やら八幡平に寄って、盛岡から新幹線で帰ってくる

感じでしょうか。時間が不足気味ですから、上越方面には行かずに、往復山形利用で行程組んだ方がいいと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。弥彦山スカイラインはすごいですね!ぜひ行ってみたくなりました。また寺泊もとても魅力的です。
詳しいコースと、時間配分はこれから検討しますが、駆け足旅行は好きではないので、回るところは厳選してのんびりと写真を撮って、回りたいと考えています。

お礼日時:2007/06/11 23:44

地元です。


山古志へは車で15分程度の所に住んでおります。

旧山古志村(長岡市に合併)は震災以降宿泊は出来ません。
山古志至近の宿なら
蓬平温泉(よもぎひらおんせん)の

「蓬莱館福引屋:ほうらいかんふくびきや」
http://www.fukubikiya.co.jp/

「和泉屋:いずみや」
http://www.yomogi-izumiya.com/

「よもやま館」
http://www.yomoyama.co.jp/spa.html

になろうかと思います。
この3軒は震災で大規模な被害を受け長期間休業を余儀なくされましたが立ち直ってくれました。

あと、分別のある年代の方々だと思いますが、3年経っても地震の爪あとはまだまだ残っています。
無残な山肌、崩れ落ちた棚田や養鯉池もあります。

写真を撮られる時には、永年に亘って築き上げた宝が一瞬に崩れ去った地元の方のお気持ちを汲んでいただければ幸いです。

良い旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主に宿泊の情報、ありがとうございました。
今回は、復興の一助にでもなれたら嬉しい、という手前勝手な気持ちがあって、山古志を選びました。
「一瞬に崩れ去った地元の方のお気持ちを汲んでいただければ幸いです。」というお気持ち、大切にしたいと思います。
旅館に関しては、これからじっくりといただいたURLを参考に検討させていただきます。

お礼日時:2007/06/11 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!