アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、初めて質問させていただく者です。
今回初めて夏コミに行こうと思っているのですが、
それについて色々と調べていた結果、非常に興味がある項目を見つけました。
それは、サークルさんなどに描いていただく"スケブ"のことです。
そこで質問なのですが・・・
"スケブ"といっても色々あると思いますけど、その中で皆さんがよくご使用になっているのはどういったものなのでしょうか?
私はオンリーやコミケなどには一切行ったことがなく、
それについては全く無知なんです;
そして頼むタイミングなのですが、
本か何かを買った後に頼むというのでは、
あちら側にしてみたら迷惑になってしまうでしょうか。
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!

A 回答 (4件)

私がよく使ってたのはB5サイズくらいのスケッチブックです。


大きすぎると持ち運びもダルイし、描く側も置き場に困るかもなので。
頼むタイミングは本を買った時に、受け付けているかを確認して渡せばいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

B5のスケッチブックですか!
そうですね、自分の都合だけじゃなく相手の都合も考えないと
ヘタしたらとても迷惑になりますよね><
では、参考にさせていただきます!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/11 23:00

普通のスケッチブックですよ。


私は小さい方が持ち歩きやすいのでB6くらいでお願いしていますが、B5サイズを使っている方も見かけます。
画材屋さんなどで売っているもので大丈夫ですよ。
コミケット内でも「Too」(コピックとか売ってる業者)さんが販売していたと思います。

スケブ自体が作家さんの好意で書いてくれるものなので本を購入したときに『スケブ描いていただけますか?』と聞くのがよいと思います。
どのくらいで出来るか聞いておいて聞いた時間+10分くらいで取りに行けば描きあがっていると思いますよ。
受け取るときはお礼も忘れずにネ。

すべてのサークルさんが描いてくれるわけではありません。
スケブはサークルさんの好意ですのでNOと言われたらあきらめましょう。
スケッチブックの裏にPNなり名前なりを書いておくと迷子にならないですよ~★
それと、必ず閉会1時間前までにはスケッチブックは取りに行ってあげてくださいね。
たまに頼んだ人が取りに来なくて困ってるサークルさんを見かけますので(笑)

コミケット初参加ということなのでアドバイスなんかを…。

夏で暑いかもしれませんので熱中症・熱射病・日射病などに気をつけるため、帽子・飲み物を持ち歩いてください。
飲み物・お手洗いなどはものすごい列になっているので早め早めに…。
具合が悪くなったらすぐ帰宅!
気づいたら帰宅できないくらい具合が悪いとかであれば近くのスタッフに声をかけてください。
自力で歩けるようでしたら救護室まで行ってもいいのですが…。
カタログを買って注意事項くらいは目を通して救護室の場所くらいは覚えておくといいですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

B5かB6が妥当なのですね!
では、marumanの安いスケッチブックなどがサイズたくさんありますし、良いのでしょうか・・・。

アドバイスなどもして下さって有難うございます!
噂には聞いていましたが、かなりスゴイんですね・・!
お手洗いも行列だなんて;;
では、十分注意して楽しんできたいと思います!!
ありがとうございましたv

お礼日時:2007/06/11 23:18

最近はスケブをお願いすることはなくなったのですが、私はmarumanのスケブ使ってましたよ。


サイズはB5のを使ってました。

スケブのお願いの仕方は、他の回答者さんが書かれている通りです。
スケブを受け付けていても、他の人のスケブが大量に積んであるようなら、残念ですが
お願いするのは控えたほうがいいですね。
スケブをお願いしてOKが出たら、描いて欲しいキャラ等を訊かれると思いますが
ジャンル違いのキャラはお願いしないように気をつけてくださいね。
(私はスケブを描かせていただく立場でもありましたが、時々ジャンル(作品)違いの
キャラを描いてくれと頼む人がいました;;しかも、その作品は私の知らない作品で
それでも描いてくれと言われて困り果てたことがありますorz)

あと、スケブの表紙裏にご自身の名前はもちろん、できれば住所とケータイ番号なんかも
書いておいたほうがいいと思います。
住所を書くのが心配なら、ケータイ番号だけでもいいかな?と思います。
コミケの雰囲気はお祭りに似てるので、興奮しててついうっかりスケブを受け取りに
行くのを忘れてしまうこともあるかもしれません。
そんなときでも、連絡先が書いてあれば親切なサークルさんなら連絡を入れてくれたり
後日スケブを郵送してくれることがあります。


昔々(笑)、今よりもっとコミケものんびりムードだった頃は、スケブを描いてくださる
人も多かったので、2冊持って行って1冊はこのサークルの人、もう1冊は別のサークルの人にと
一度に2人の人にお願いしたこともありました。
その当時のスケブはだいぶ色褪せちゃいましたが大事に取ってあり、今も時々見ています。
何があっても捨てることはできない宝物ですv
質問者さんのも、そういうスケブになるといいですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

携帯番号・・・ですか!
そうですね、描いて下さるんですから、出来るだけの気遣いは
するべきですよね!

では私も出来たらスケブ2冊持って行きますー!
すごくためになりました!
ありがとうございます♪

お礼日時:2007/06/18 22:31

普段サークル参加している者です。

主流な物はB6、B5サイズだと思います。
個人的には小さい方が短時間で描けるので好きですが、どちらでも構わないと思います。
アニメイトで扱っているからか、ICやデリーターのスケブをよく見かけます。
安価なものでも、よほど酷い書き味でなければ気になりません。
罫線の入ったノートや小さなメモ帳などでなく、きちんとしたスケブの形であれば問題ないと思います。

スケブは購入してくれた方への善意のサービスに過ぎません。
販売が忙しかったり、人目のある所では落ち着いて描けないなどの理由から断られる場合もあります。
受け付けている所でも購入後にお願いした方が、気持ちよく引き受けて下さると思います。

No.3さんも仰っていますが、ジャンル違いのリクエストは気をつけた方が良いかもしれません。
作品は勿論、A×Bのカップリングしか扱っていない所へ
B×CやC×Dを頼まれると戸惑うことがあります。
事前にパンフレットでサークルごとのジャンル傾向が掴めると思いますので、
それに沿ったリクエストをなさってみて下さい。

スケブに書く連絡先ですが、個人的にはお名前(HNでOK)と
メールアドレスが書いてあると、躊躇無く連絡できて助かります。
描きあがるまでの時間は人それぞれですが、おおよそ1冊あたり20分~1時間程度でしょうか。
他の人のスケブが何冊も溜まっていると、相応の時間が掛かります。
何人かに頼む予定のある場合は、2,3冊持っていると時間を有効に使えて良いかと思います。
初めてのイベント参加、楽しんできて下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ICとデリーターっていうスケブがあるんですね!
初めて聞きました・・・!
今度画材屋さんに行く時に探してみたいと思いますv

そうしますと、前もってその方のサイトの方に
受け付けているかなど質問させて頂いた方がいいのでしょうか・・。

ご丁寧にありがとうございました!
楽しんできます!vv

お礼日時:2007/06/18 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!