【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

37歳女性です。1年1ヶ月前に、私の単独名義でマンションを購入しました。4,800万円の35年ローン、東京の私鉄急行停車駅から徒歩6分の3LDKです。
名義は私の単独ですが、夫が連帯保証人になっています。
購入時は、夫650万円、私670万円の年収でした。キツイ買い物で、生活は厳しいけれどがんばって返済しよう、と考えていました。その後、現在9ヶ月になる娘も生まれました。

ところが、先々月、夫が内緒で借金(カードのリボ払いで150万円)をしていたことが分かり、怒った私は夫を追い出してしまいました。離婚の予定です。

他にも色々あって、当分夫を許す気にはなれませんが、諦められないのがこのマンションです。私には理想の住居なのです。
勿論、私一人の年収で払いきれるローンではないのですが、マンションとの別れがとても辛く、戻ってくるあてもないのに、「5年位定期借家に出して所有権を維持しようか」と本気で考えています。
定期借家に出す間は、娘の保育園の事情もあり遠くへは行けないので、マンションの近所に賃貸で住もうかと思っているのです。

今回の離婚は、夫に愛想がつきたというより、「キツイお灸を据える」ためのものだと私は考えています。
今は夫を許せませんが、夫が借金を完済し、反省してくれるのならば、娘のためにもいずれやり直したいという思いもあります。「復縁したら、またローンが払えるではないか」とつい考えてしまうのです。

銀行にその旨を相談しましたら、意外にも「ローンさえ滞りなく払ってくれるのなら、ご自由に」という回答でした。

勿論売却も考え、5社に査定を依頼しましたが、いずれも分譲価格より高い査定額で、仲介手数料等を差し引いても損なく売却できそうです。

頭では、売却の方が絶対良いと分かっているのです。
定期借家に出しても、ローン残債が大きすぎて毎月2万円ずつ足が出ます。更に空室リスクや部屋の補修に係る費用などを考えると恐ろしくなります。
「大家さん」というのは余裕のある人のすることですよね。
夫が、そう都合よく改心して戻ってくるとは限りませんし・・。

このような考えは、どなたから見ても愚かなことだと思いますが、皆様から忌憚のないご意見を伺って、自分の曇った目をクリアにしたい、と思い、このサイトに相応しくない相談だと思いながら投稿させていただく次第です。
ご意見を伺えましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

色々な要素に揺れる気持ちはよく理解できますし、綱渡り的な時期があっても結果オーライとなればそれで良いのかもしれません。

しかし、ある程度は自分の人生の優先順位、或いはポリシーと言ってもいいかもしれませんが、そういう基準を持って行動しないと、全てがチグハグになる可能性も高いのではないでしょうか。

他の方も書かれているように、現在のローン返済水準は質問者が単独で背負うには中々厳しいものだと想像します。マンションだと管理費や修積金もありますしね。

そう考えれば今のご家族あってのマンションのはずですから、そのベースが崩れるとした場合にマンションだけ維持していこうというのは無茶ですし、言い方は悪いですが「円満な家族<マンション維持」となってしまいそうな質問者の視点は本末転倒だと思います。

更に言えば、「マンションを維持したいが為に」不本意ながらも夫を許すという選択は、コレも違うと思います。
語弊はありますが、マンションなど所詮はマンションでありハコです。家族での幸せな生活というものは、簡単にやり直しは出来ないでしょうが、ハコを買うだけならば頑張り次第で何とかなることもあるし、賃貸生活がいけないというわけでもありません。

少々厳しく書かせて貰いますと、夫との生活、又は娘さんの生活というご家族のことを考えるに当たって、マンション維持という要素が入り込むこと自体が下心だと思うのです。質問者がその様な下心を持って夫との今後を考えるとすれば、ある意味では夫に対しても隙を与えることになるかもしれません。
結果的にそうなったというならば別ですが、「最初から復縁の可能性も残した離婚」など夫婦にとっても子供にとっても何らメリットはないでしょう。

まずは夫・娘さんというご家族関係に対して真摯に向き合うことが大切だと思いますし、マンションを売るとか貸すとか二の次の話ではないでしょうか。そして、仮に離婚するという方向になったとすれば、売却するのが必然というだけの話だと思います。5年定期で他人に貸して何の解決になるのか解りませんし、5年間他人が住んで荒らしてくれた家に戻って、今以上に幸せな家族の絵が浮かぶとすれば妄想でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

理路整然としたご意見、ありがとうございます。

「参りました」という感じです。私の「下心」を完璧に看破されてしまいました。

「人生の優先順位」が見極められず、「あれも欲しい、これも欲しい」と、自分にとって都合の良い、非現実的シナリオを描き、実行しようとしているのが現在の私なのですね。

夫を追い出して一ヶ月になりますが、夫への未練はあまり感じません。むしろ、毎日頭を占めるのは経済的損失ばかり(マンション・共働きであればもっと用意できるであろう娘の教育費等)です。
この損失を惜しんだ結果、夫とやり直すことを選んだら、仰るとおり夫に隙を与える結果になるかもしれませんね。

この局面で、日々マンションのことばかり考えている私、我ながら優先順位が間違っていると思います。定期借家で当座を凌ごうという私の浅慮を、はっきり「妄想」と仰ってくださったことに感謝します。
こちらの投稿を踏まえて、頭と気持ちを整理することができそうです。
私だけのことなら、愚かな選択も「高い勉強代払ったね」で終わるかもしれませんが、私の選択は娘を巻き込みます。
「見たくないものも直視して、しゃんとしなければ」と自分に言い聞かせています。

本当にありがとうございました。

>リボ払い150万円は、私には恐ろしいことに思えるのですが・・。

詳しい経緯や人柄などがわからないので、なんとも言いにくいのですが。
まあ、あなたはハキハキ白黒つけたいタイプ、旦那は適当になんとかなるやってタイプ。正反対ですね。そもそも性格の不一致では。まあ、それでも選んで結婚してるわけだから、何かいいとこもあるのでしょう。守ってあげたいタイプとか。

で、結局は何に使ったかでしょう。ギャンブルなら、直る見込みは極めて少ない。借金してまでやる奴は、もう人間力としては最悪です。家庭環境は多少影響あるかもしれませんが、遺伝することはないので、その点は無罪と言うことで。

まあ、150万は返せる程度ですから、その程度で発覚して良かったと思うのも一興でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

客観的なご意見、ありがとうございます。

万事に「緩い」夫と、何でも徹底したい私、確かにこの部分で「合わないなぁ」と思っていました。
夫はあまり自分の意見というものがない人で、大抵私のアドバイス通りに行動していたので、私も夫を完全にコントロールしているかのように思い上がり、それを結構楽しいと思っていたのです。
そんな折りの借金発覚、私の思い上がりも見事に粉砕されました。

借金の使途は、本人の言を信ずるならば「海賊盤CD」です。
私も同じ趣味を持つ者ですので、海賊盤の異常な高さは知っています。
ですが、リボ払い150万円に加え、貯金200万円もいつの間にかつぎ込んでしまったのには唖然呆然です。

ですが、仰るとおり、父親のギャンブルは無関係ですよね。そこは分けて考えてやらないと夫にすまないですね。
いずれにしても、この段階で借金を見つけることができたのは幸いでした。

>夫の浪費、借金癖、加えて嘘をつく癖は、ずっと心配の種でした。

こういう男性(女性もですが)には、何をいっても変わりません。
表面上改心したように見えても、数年もするとまた借金に走りますよ。
このため、貴方がお灸のつもりの離婚と思っていても、相手にはほとんど影響ありません。離婚当初はシュンとするでしょうが・・・

また、復縁前提のマンション保有はやめたほうがいいですよ。
たとえ復縁できても、一度離婚した夫婦は元には戻りません。

世の中そんなに甘くありませんので、離婚するなら、マンションも売却すべきでしょうね。

あと、もし離婚しない場合、夫のお小遣いを徹底管理することをお勧めします。ただ、夫がサラリーマンなら、奥さんに内緒でいくらでも借金は作れますので、その辺はかなり注意しなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいアドバイス、ありがとうございます。

浪費、借金、嘘、これらは治らない、とよく言われますよね。
私もそれを危惧しています。
夫は現在鬱病なのですが、病気になってからますますひどくなりました。

「夫が改心し、円満に再縁する」などという儚い希望にかけて、マンションを所有し続けるのは本当に愚かなことですね。
他人のことなら、私にも即分かることなのに、自分のこととなるとダメですね。いつの間にか、「自分の見たいものだけ見る」人間になっていました。

内緒の借金、本当に恐ろしいです。
この度のリボ払い発覚も、本当に幸運な?偶然によるものでした。もし気づかなかったら・・・。ぞっとします。

忌憚のないご意見、本当にありがとうございました。

気が強い方ですね。

150万円で離婚とは。しかも復縁はアルだろうと。そんなの相手の気持ち次第です。窮鼠猫を噛む。自分の思いとおりにばかりなりません。
夫が帰って来る、改心する以前に、所有権を放棄するなりしないと、勝手にあなたがどうすることもできません。相手をやりこめることばかり考えては、同意取れるものも取れなくなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見、ごもっともです。ありがとうございます。

私も、自分を過信しているのではないかと思うときがあります。
白か黒か、でなく、グレーの状態で家庭を維持できれば、それが妥当な方法なのでしょうね。
私は借金に厳しすぎるでしょうか?リボ払い150万円は、私には恐ろしいことに思えるのですが・・。

よくよく考えてみます。復縁見込みアリの離婚なんて、考えてみればおかいしですよね。こんなところも大甘だった、と認識しました。

不動産賃貸業をしていました。

定期借家となると、高くは貸せません。
引越し費用、新たな住居の敷金・賃借料、御主人の住居にもお金がかかります。そして、2世帯にすると、光熱費・新聞代全て不経済です。
離婚すると手当など出ますが、あなたの収入ではいくらくらいでしょうか?
具体的に試算されてみましたか?

どんな理由で、借金を作られたのかは分りませんが、御主人に離婚の意向がないなら、あなたが、給料を管理して、御主人のお小遣いを減らすなどして、子供さんのためにもこのまま、結婚生活を続けられた方が「お得」なのではないかと思います。

銀行は、返済がなければ「担保」を取り上げるだけです。
損はしません。

あなたが経済的に無理をすると、お子さんの精神的なものにも影響するような気がして心配です。
    • 0
この回答へのお礼

不動産賃貸業のご経験を踏まえたアドバイス、ありがとうございます。

やはり、リスクが大きすぎますよね・・。マンション購入、育児休業を経て、自由になるお金を大分減らしてしまいましたので、敷金、礼金等も大きな出費です。

お手当等も調べましたが、私の収入では全くいただけるものはありません。唯一いただけるものは、「ベビーシッター利用助成」ですが、多分利用しないと思います。

仰るとおり、「お得」なのは夫のお金を私が管理して、うまく家庭を運営していくことですよね。
それをする根気と才覚、度量が私にあるか・・・。
夫は、今のところ「家族を失いたくない、今は許せなくても、これからの自分を見ていて欲しい」と言っています。言ってくれているうちが花かもしれませんね。

よくよく考えてみます。
何が娘のためになるか、これが一番大切ですね。マンション>娘では本末転倒もいいところですね。

残念ながら離婚とそのマンションはセットでしょう。

離婚しなければ、マンションも残るでしょう。
 とりあえず、家庭内別居で良いのではないでしょうか。
 まだ、復縁も考えておられるようですし。
 旦那を小遣い制にしてあなたが全額管理すれば良いと思います。
 離婚してあれこれ考えるよりも手間は少ないと思います。

一旦であっても、離婚するのであれば、売却でしょう。
 あなたに維持できる代物ではないでしょう。
 傷口が広がる前に閉じておいた方がよいと思います。
 もし復縁したら振り出しに戻し、物件を探せば良いと思います。

私的にはあなたの立場であれば、顔も見たくないなどの生理的な理由ではないので、家庭内別居をします。
 ただし、口も聞きませんし、旦那も風呂トイレ以外は自分の部屋から出ることを許しません。当然ベッドルームは別です。 

ところで追い出された旦那は今どこにいるのですか?
 旦那が帰って来る気がなければ手おくれですが。
 さっさと帰って来させて借金返済に全力を使わせた方が良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
「あなたに維持できる代物ではない」、その通りです。その当たり前の言葉を、第三者の方に言っていただきたかった、大甘人間の私です。

夫は、現在神奈川県の実家に転がり込んでいます。義母もまんざらではなさそうです。

夫の浪費、借金癖、加えて嘘をつく癖は、ずっと心配の種でした。
今回のリボ払いが発覚して初めて知ったのですが、夫の父は、ギャンブルで数千万円を失った人だそうです。
父親のことまで持ち出しては夫が可哀想かもしれませんが、夫には相当痛い目に遭って貰わなければいけない、と今回私は思いました。
借金は病気だそうですから、離婚を経ても夫は変わらないかも知れませんが・・。

夫を監視下においてマンションを維持するか、夫を突き放すと同時にマンションを売却するか、二つに一つですね。
マンションを貸して凌ぐ、というような中途半端な方法は、問題をややこしくするだけで一利もないということが改めて分かりました。