プロが教えるわが家の防犯対策術!

いきなりですが、あの良くSFとかに出てくる反重力エンジンというのは、今の科学技術では実用は無理なのでしょうか?地球の重力に私達は引かれているのであれば、反対に引き離すことも出来るようなき気もしますけど。高校生でも分かるように回答が頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

今の科学技術と言うより、現代物理の上で考えると、理論的にも無理なんです。

なぜならば「そういう力自体がない」から。

たとえば電磁気力にはお互いに引き合う「引力」とお互いに遠ざけある「斥力」があります。でも、重力は別名「万有引力」とも言われる様に「斥力がない」んです。質量がある限り「引力しかない」のが現状なんですね。

これが現代物理を根底からひっくり返す様な「重力の斥力」または「負の質量」が発見されれば、反重力も可能になるでしょう。

反重力は「元々そういう力がない」ので、不可能なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても分かりやすい内容ですごく納得しました。重力の斥力、負の質量を見つけてみたいものです。

お礼日時:2007/06/12 19:45

CP対象性の破れ。

^^http://www.kek.jp/newskek/2004/janfeb/Kpimunu.html
    • good
    • 1

※「反物質」は「電磁気的に通常の物質と対称な物質」ですから、反重力とは無関係です。

質量はきちんと「正の質量」です。マイナスの電荷を持つ電子の反物質が、プラスの電荷を持つ「陽電子」です。反陽子なども同様。ですから電磁気的に中性な中性子の反粒子はありません。

※「暗黒物質(ダークマター)」はこの宇宙に「あるはずの質量」で、まだ正体が特定されていないものの「総称」です。これも「質量は正」です。
    • good
    • 0

回答にならないうえ、哲学みたいですが


宇宙が始まる以前、物質と反物質が釣り合っている状態だったと考えられる。
今現在は物質のみで反物質は自然には存在しない。
反物質はどこに消えたのか?
てなことに繋がってたりして
    • good
    • 0

>地球の重力に私達は引かれているのであれば、反対に引き離すことも出来る



 作用と反作用でしょうか?

 近頃私が目、耳にした、不思議なものは

(1)暗黒物質(これが多い所に銀河が集まっていると確認されたらしい・・・ NHK教育サイエンスゼロ)
(2)暗黒エネルギー(まだ計算上のもの?)
(3)真空のエネルギー(容器の中に音叉みたいなのを入れ、真空にして音叉の動きを観察すると、他の影響を計算上排除した数値よりも吸い付くんだそうで)

です。

 残念ながら、どれも引き合うんですねぇ。反発しあうエネルギー、物質というのは実験・計算されていません。

 まだ、物体を反発させることは難しいように思います。

 SF小説としては、「半重力エンジン」についても思うところもあるのですが、まだこなれていないのでやめておきます (^_^; 。
    • good
    • 0

宇宙が加速膨張するので、


粒子、反粒子間には反重力が存在する可能性があると唱える学者さんもいます。

訳わかんない粒子を唱える方もいます。
(見えねー粒子。)

どー考えても、
閉じた宇宙論でこのまま膨張し続ければ、
宇宙は絶対零度になって死んじゃいます。^_^;

何かエネルギーや粒子の見落としがあるのかもしれません。
Dr目指してがんばってくださいね。^_^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!