1つだけ過去を変えられるとしたら?

課長・部長にお中元・お歳暮を贈るようになるのは、平社員から?主任・係長になってからでしょうか?

A 回答 (2件)

お勤めの職場の慣習によって大きく変わると思います。

私の知る限りですが、10月に転職してきた平社員が転職後初めてのお歳暮
時期にお歳暮を贈ったところ「うちに会社ではお歳暮やお中元してないから
困るんだよ」と上司が送り返してきたケースがあります。

職場の同僚などにそれとなく、できればちょっとした自分の上くらいの人に
「お中元ってどうされてます?」と訊いてみることが良いでしょう。

みんな周りの人がそういったお中元やお歳暮贈っていれば、主任になった
時くらいからで良いかと思います。

上場企業などで社員が多い会社などでは普段面識の無い人からの贈り物を
受取らないという人もいます。私は返品経験1度もないのですが、
同僚などがかなり返品された経験を聞き、送ろうかどうか迷ったなら
さっさとお中元なり贈ったほうが良いと考えております。
もしも返品でもされれば今後贈ることも悩むことも無くなるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういうのって何か後ろめたい気持ちが出てくるのかなかなか同僚には聞けないんですよね

普通はそんな事しなくても大丈夫です. どうせ上も直ぐ変わります.

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。