誕生日にもらった意外なもの

軽自動車のナンバーから所有者の住所を調べたいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。普通自動車であれば陸軍局でわかるようなのですが・・・

A 回答 (8件)

どうもこんにちは!



普通自動車の場合は陸運局で申請すれば、所有者のデータが閲覧出来ますが、軽自動車は
管轄の軽自動車検査協会が管理しており、一般的にデータの公開は行っていないようです。
http://www.kyoninka.com/kuruma106/meihen/meihen_ …

但し、どうしても必要ということでしたら、調査専門の民間機関で調査してくれるようですが、
料金が3~4万円前後かかります。
http://www1.seaple.icc.ne.jp/wing-agency/sinyou/ …
http://www.goonies.jp/car.htm

ご参考まで
    • good
    • 4

当て逃げされた・不審車である、など正当な理由があるというなら、警察を通せばナンバーからの所有者特定など簡単なものだと思います。


当然ですが、正当な理由もなく所有者の特定・住所検索を警察に相談しても無理です。
第一に、質問を見る限りでは、投稿者さんがナンバーから所有者の特定をし住所を調べようとされようとしている正当な理由が伺われません。
なぜ、所有者の住所を知ろうとされるんですか!?
    • good
    • 0

参考までに。



以前駐車場に止めてある車に当ててしまったことがあり、当ててしまった車の所有者の方がわからず困ったことがあります。

その時は警察に連絡して、ナンバーから所有者の方に連絡をしていただき現場まで来ていただきました。
ちなみに、ちゃんと所有者の方に連絡先を教えてもらい、保険で保障させていただきました。

結果、たぶん警察に聞いても住所は教えてくれないと思いますが、事情によっては連絡をとってもらえると思います。
    • good
    • 2

答えは出てますが、


軽自動車のナンバーから所有者を割り出すことは
「基本的に出来ません」
というのが回答になります。

理由は個人情報保護のためではなく、軽自動車は「登録」ではなく「届出」だからです。
つまり、申請書にも委任状にも実印が必要なく認印を押すので100円ショップで売っている三文判でいいので
ナンバーから所有者が分かってしまうと、本当の所有者が知らないうちに不正な名義変更をしてしまうことも可能だからです。
(同様の理由で原付なども教えてもらえません)

興信所、探偵社などで調べてもらうと、
安くて3~4万円代、高いと7~8万円代と値段が高く
普通車よりも時間がかかるのは
「正面から正攻法で調べてもダメ」
だからに他なりません。
    • good
    • 1

一般の人には教えてくれません。



割り込みでもされたんですか?
    • good
    • 0

軽自動車検査協会が普通車の陸運局と同じ様な業務内容ですが、個人情報保護の観点から、教えてはくれないと思います(普通車でも同じ)。

    • good
    • 5

軽自動車検査協会だと思います。

    • good
    • 0

できません。



わかるのは警察と役所、軽自動車協会だけだはないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!