dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

全く無知ですみません。
これから既存の心理尺度を使ってある介入の心理的な変化を把握する研究をしようと思っています。
既存の心理尺度を使うには、作成した方の承諾や、その質問紙を購入すると聞いたことがありますが、全部の尺度でそうなのでしょうか?
またそれ以外でも既存の尺度を使う上での注意点など教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

書籍や論文で既に公開されているものについては、引用元を明記しておけば著者に承諾を頂かなくても問題になることはまずないと思います。

それでも、連絡先(メールアドレス)が分かっていれば、その著者にひとこと「~の研究のために使わせてもらいます」的なメールを送れば著者としてもうれしいことでしょう。しかし、そうまでする必要はない。

質問紙を購入しなければならないのは、商品として扱われているものだけです。この場合はコピーして使用するのではなく、購入する必要があるというわけですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答下さりありがとうございました。
よくわかりました。
いただいたアドバイスを元に進めていきたいと思います。