アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。研究に使用したいのですが、150名程度のアンケート結果と20名のアンケートの比較方法を教えてください。
去年と今年のアンケート結果を集計・比較分析するのにどの検定方法を使用したらよいのかわかりません・・・。
(1)150名程度のアンケート結果による昨年と今年の比較。回答項目は「できていない・あまり出来ていない・まあまあできている・できている」の4項目です。
さらに・・・
(2)今年度の(1)の結果と20名程度のアンケート結果の比較を行うにはどうしたらよいか
統計は全くの素人です。独学で頑張ってみたのですが・・言葉がわからず・・。どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

> 去年と今年のアンケート結果を集計・比較分析するのにどの検定方法を使用したらよいのかわかりません・・・。



本来、検定方法はアンケートを実施する前に決めておくべきものです。

(1) 「できていない・あまり出来ていない・まあまあできている・できている」をそれぞれ1~4に置き換えてMann-WhitneyのU検定を行うのが良いと思います。
検定方法は参考URLをご覧ください。

(2) 検定方法は(1)と同じでいいのですが、今年度の(1)の結果を使って2回検定することになるので、検定の多重性が問題となります。
場合によっては、多重比較をする必要があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E6%84%8F# …

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/Average/U- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
今回突然アンケートを実施した方が退職され、その後の集計分析を任され不安な気持ちで取り組んでいたところです。
しかしこれをチャンスにきちんと統計学を勉強したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/28 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!