プロが教えるわが家の防犯対策術!

射撃の名手が

通常の状態で射撃をした場合的に100%当てました。

次に右側に1000万などの高価な壺(実際は安物)を置き射撃をした場合、平均的にに左にズレて的に当たらないのもありました。


このような心理学の実験をなんて言うんですか?

A 回答 (3件)

「危機回避に対する行動心理学的な実験」と言うところかと。



人間は、利益を得るより損失を怯える本能だそうで。
それも「的に当てる」と言う利益に対し、1千万円の損失(リスク)は大き過ぎるので、そう言う傾向になるのも当然かと思います。
そんな状況であれば、「的に全弾命中させれば、2千万円貰える」くらいの条件じゃないと、まともに的を狙いに行きませんよ。
    • good
    • 0

二次審査

    • good
    • 0

度胸試し

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!