プロが教えるわが家の防犯対策術!

人体実験をやっていない旧帝国大学医学部はありますか。
ちょっと気になったので聞いてみたいと思います。慶応大学は人体実験をやっていなかったようですが、本当ですか。

A 回答 (5件)

確実な情報ではないですが...

帝国大学とは、
北海道・東北・東京(ここだけは地名がつかず単に『帝国大学』と呼ばれていたらしい)・名古屋・大阪・京都・九州・京城・台北にあった九つの国立大学のことですね。
人体実験とは、文脈から察するに「生きている人間に対してアレヤコレヤ『実験』をする」とかいうアレでしょうか?

だとすると...どうでしょう?
京城(いまのソウル市)・台北あたりは、やっていなさそうな気がしますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
少し小耳にはさんだので聞いてみました。

京城、台北にも帝国大学があり、すべて含めて九つあったとは知りませんでした。棚から牡丹餅です。

>土屋教授はいつの時代の人でしょうか。

昭和40年代.イタイタイ病の原因はカドミウムではないと発言していた人です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医者ってたまに恐いです。

「人体実験」の定義がわからないので、お答えは難しいですね。

ただ、現在でも新薬などが開発されると、有効性、安全性を確認するため、実際に患者に使ってみる(原則としては、動物実験を十分に積み重ねた上で、被検者の同意を得て)ことは広く行われています。こういうことも含まれるとすれば、旧帝大に限らず「人体実験」を行っていないところはない、としかお答えしようがないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>慶応大学は人体実験をやって

慶応大学教授.土屋なにがしは.牛肝臓処理物(どのように処理したか記載なし)を直接人体に注射して.症状が改善したという報告をしています。
また.危険性が指摘されている薬剤を予防的に投与して.被験者の半数が摂取を拒否した(=体調が悪化した)にも関わらず.被験者の協力がどうのこうのと文句を言っている報告があります。
少なくとも.土や教授は人体実験をしていました。
    • 0
この回答へのお礼

質問に時代を明記していなかったのが悪かったのですが、土屋教授はいつの時代の人でしょうか。

人体実験の定義が定かでないので難しい質問ですね。

基本的に、医薬の実験で人体を対象とした実験を経ていないものが認可されるとは思われないので、基本的にどこの医学、薬学の学部を持つ大学は実施して居るとおもうのですが・・

また、戦時中に国の方針で行っていた実験であれば、帝大が実施していないというのも考えづらいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。戦時中に国の方針で行っていた実験であると思うので、帝大が実施していないとうことはない。と、僕も思っていました。