プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とよく言われますが、これの正式な名前って何かわかりますか?

A 回答 (3件)

実験名は「ダットン・アロンのつり橋実験」と呼ばれていますが、


橋の名前は「カピラノつり橋」というらしいです。

これは、つり橋を渡っているときに「危険」を感じ、その危険を感じた時の
ドキドキが生理的喚起として、恋愛によるものと誤ってラベルづけしてしまうからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました!

お礼日時:2005/09/12 23:46

「吊り橋の心理学」と私は見た気がします。


どきどき感が性的興奮を想起させると言われていますが、私は種の保存の方が強い気がします。

「恋の吊り橋理論」とも言われてるらしいですねー。
1974年と古い実験なので、今ひとつ心理学的には微妙だと思いますよ。

参考URL:http://katana7.com/92DD82E88BB4979D985F/
    • good
    • 0

学術用語ではないらしいですが、「吊り橋効果」という場合があります。

吊り橋を男女でわたると、恐怖のドキドキと恋愛のドキドキを混同するという実験から出た言葉だそうです。

所詮、人間は神経の固まりに過ぎないんだなあと思ったことがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!