アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存知でしたら教えて下さい。
関西汽船に8月のお盆に初めて利用します。
軽自動車で男1・女1で行きます。
(1)2等を利用しようと思うのですが、2等はすごく混むと聞きましたが、寝れないほどでしょうか?
(2)乗船中、持って行ったほうが良いものはありますか?(タオルケット等)
(3)2等の場所の確保は乗船順ですか?
 また、どのくらいに行けば早く乗船出来るのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

関西汽船は2等も指定席制になっていて、箱形の枕と毛布が準備された横50~70センチ、縦2メートル程度のスペースは確保されています。

先着順で指定されますので、乗船手続きが遅れると臨時席になる場合があります。臨時席は超繁忙期にのみ設けられ、普段はパブリックスペースにしているところを急ごしらえで転用したものですので、居住性が大きくダウンします。
何れにしろ雑魚寝ですから、見知らぬ男女が隣り合せになったりするので、色々と気遣いして落ち着いて寝れません。2ヶ月前から予約できますので、最低でも2等寝台の利用をお勧めします。

参考:大阪~別府の就航船レポート
http://homepage2.nifty.com/capt-wan/sf-cb.htm
http://homepage2.nifty.com/capt-wan/sf-n.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
先着順なんですね。2等以上をアッタクしてみますが、万が一駄目だった場合は早めに港へ行くようにします。
また詳しいレポートの紹介ありがとうございます。すごく参考になりました!!

お礼日時:2007/06/13 22:52

お盆の関西汽船は無茶苦茶混みます。

特に初めの頃の九州行きと終わりの関西行きはとりあえずは、発売日に売れ切れになることも珍しくないです。しばらくたつと、キャンセルが出ますから、いっぱいでも直に諦めることはないですが。

船の場合は、保安定員になってますので、定員以上に詰め込むことはありませんが、瀬戸内海用に設計された船は、設計段階で無茶苦茶詰め込むことになってますのでもう難民船状態。最初からサロンやレストランは、2等席として役所の認可をとってあり、普段は2等では使いませんが、お盆や年末年始は本当の姿を現すのです。

これらの臨時2等席に割り当てられた人が、これなら廊下のほうがましと、廊下で寝たりします。まえにダイヤモンドフェリーはそうだが関西汽船はそうでないという回答もありましたが、単独運航の時代でも私は廊下で多数が寝ている関西汽船に乗ったことがあります。

臨時席に収まっても、男女ごちゃ混ぜですから、私は隣の女性が気になって(変に誤解されることがです)ほとんど寝れませんでした。逆に、隣の男性が気になって、どこかに行ってしまう女性客も多数。きっと廊下で座り込むのでしょうね。横になれるようなスペースはもうあいてないですから。

予約で上級が無理でも、ドタキャンや乗り遅れるお客はいますから、乗船してから案内所に上級への変更を申し込みましょう。運がよければ上級に変わることができます。

2等も指定席ですが、乗船手続きの受付順のようです。私は神戸と松山から乗ったので、臨時席でした。もしかしたら、混雑期には大阪と別府から乗らないと正規の船室は割り当てられないのかもしれません。

とにかく場所が狭いですから(臨時席だと荷物棚もない)、荷物は出来るだけ少なくしたほうが良いです。臨時席でも一応毛布はありますし、お盆の時期はめちゃごみですから、女性でも寒すぎることはないでしょう。

カップルでの楽しい旅行がしたいなら、2等は止めた方が賢明ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごいことになるんですね・・・。わいわい楽しめるものだと思っていたので。2等寝台以上をアタックします☆

お礼日時:2007/06/13 22:58

1.


関西汽船単体だったら、確か超繁忙期も、体の良い程度で満員札止めしてくれるので、難民船状態までにはなりません。
2等設備は、↓参照。券面指定のところで寝ることになります。はっきり言って狭いです。
http://homepage2.nifty.com/capt-wan/sf-cb.htm

でも、ダイヤモンドフェリーと共同運行になってからは知りません。なにしろ、ダイヤモンドフェリーの方は、お盆の繁忙期は、”最大定員 積めるだけ”って感じで、お盆の大分からの帰り、キャンセル待ちで乗り込んだ私が目にした光景は、、通路までギッチリ毛布を引いて人が埋まって寝てた難民船状態ですから・・・・寝るスペースがないから、某秘密の部屋に案内されて、極楽気分で寝たのは内緒で・・・いや独り言。

フェリー慣れしてないなら、がんばって2等寝台、もしくは1等をおすすめします。これらは予約は速攻取らないと駄目ですが。


風呂関係グッズ、歯磨き、2等は減光しますが早く寝たいならアイマスク、隣客のイビキ対策に耳栓(2等寝台でも持参してください。事なきを得れば要りませんが、大イビキかくのに当たったら、これなかったら地獄絵巻が展開します。)


関西汽船は、乗船手続きしてもらったきっぷに、寝る場所の番号が決められてたはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
フェリーは初めてなので2等寝台以上をアタックしてみます☆

お礼日時:2007/06/13 22:56

2等愛好者です。

2等寝台は繁忙期に雑魚寝部屋が取れずに一度だけ泣く泣く使ったことがあるだけです。
実際、2等から埋まっていって、2等寝台は不人気なのか結構余ってるんですよね。
必要な物としては食料と飲み物、お酒(船内で買うと高い)、スリッパ、風呂用のタオル、(壁側だったときのための)ハンガー、必要なら耳栓かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
2等寝台は意外と空いているんですね。スリッパ、買って行きます!

お礼日時:2007/06/13 22:54

補足です。

各人にビニール製の小さい枕と毛布が一枚あてがわれての雑魚寝ですからタオルケット等はいらないとは思います。
混みますが、お風呂もあります。シャワー程度なら浴びれます。レストランもありますが大混雑のうえ高くて味も???ですので、食事の準備、クーラーにジュースやお酒?など持参してたほうがいいかもしれません。

くれぐれも、二等より上のクラスに今からでも変更できるようでしたらそのほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
食事と飲み物準備して行きます☆

お礼日時:2007/06/13 22:49

お盆シーズンに利用したことがありますが、乗船順に二等船室に詰め込まれて横になるスペース(たたみ一畳くらいのスペース)を確保するのがやっとだった記憶があります。

いびきをかくことも、周りの方に迷惑をかけてしまいそうでなかなか寝付けませんでした(笑)女性同伴ですとプライベートもままなりませんので可哀想な気もします。

今からでも個室もしくはベットの船室を取る努力をしたほうがいいのでは?

また当日に個室とかへのキャンセル待ちも当日船内のロビーで受付してたかもしれませんが、まぁ取れないと諦めたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。
せめて2等寝台はとれるようにアタックしてみます!!

お礼日時:2007/06/13 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!