プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は以前、男性向けの恋愛ゲーム(18禁以外)が好きで、いろいろプレイしましたが以下の主人公の性格が嫌で楽しくないものがあります

●輝く季節へ
 ・機種:PS ・メーカー:キッド

主人公の性格がふざけていて、ヒロインに悪戯っぽい冗談をやる、特に「コーヒーぶっかけてやるからな」の台詞は激怒した!恋愛ゲーム中、最も嫌な主人公でもあります。
 他にもPSで「メモリーズオフ」「スクリーン」DCで「水夏(1章の主人公)」など性格がひどく不真面目な主人公はプレイして楽しくありません。

そこで思ったのですが乙女ゲーム(ボーイズラブ以外で)の主人公(もちろん女の子です)の性格ではどうでしょうか?「輝く季節へ」みたいに主人公が恋愛対象のキャラクター(男性に)に悪戯っぽい冗談で、からかってくるような作品もありますか?教えてください。

A 回答 (2件)

女性向けゲームに手を出したいと言う事ですか?

あくまでも私(女)の主観ですが…。
 女性向けの乙女ゲームの場合、主人公=プレイヤーな図式が当たり前のジャンルです。なので感情移入してプレイする人が当然多くなってきますので、プレイヤーから見てあまり感情移入出来ないようなキャラ作りをしていないと思います。
 なので、攻略対象に変ないたずらしたり罵倒したりする様なキャラはプレイヤーにドン引きされるので滅多にいません。いれば思いっきり某所で叩かれます。
 実は数年前に凄い性格のヒロインの作品があって、これまたネット上で叩かれていました。作品名はここでは指摘出来ませんが。

ただ女性向けゲームと言うのはまだまだな分野なので、男性向けゲームのレベルに比べれば、ぬるい部分も目立ちます。シナリオもさることながら、システム面も「ん?」と言える様な作品が多々あります。

もし女性向けゲームをプレイしてみたいと仰るのであれば、KOEIが出している『金色のコルダ』(無印)なんかは、主人公が無個性でやりこみ系のゲームなので、男性の方でも入りやすいんじゃないかなと思いますが、ご参考までに。

この回答への補足

>女性向けゲームに手を出したいと言う事ですか?

僕は美少女ゲームに食傷気味になるときは乙女ゲームのWebサイトを閲覧する時があります、いろいろ見ますと乙女ゲームの主人公は男性向けと違い、ほとんど顔が映っています、僕はいろいろ見て「あまり他人を変に茶化すような事はしない」と思い気になりましてこの質問をしようかと思いました。

• 0
この回答へのお礼

なるほど!そうでしたか!
 実は自分も男性向けと違い、女性向けは「変に茶化すような主人公」は滅多にいないのでは?と思いましたがそうでしたか!

何でも女性は「母性愛」というものが強いと聞いたことがありますがそれが乙女ゲームでもそれが生かされているのでしょうね、ありがとうございます。

乙女ゲームの主人公は、基本的に「プレイヤー」が感情移入しやすいように設定されています。

そのため、無個性で無難なパターンが多いですね。
「そこそこ可愛くて、そこそこドジで、でも明るく前向き」な感じです。
嫌味のない「いい子」です。
そのため、台詞にもアクはなく、その分、主人公の言動で胸に迫るようなシーンも少ないです。

稀に非常に強い個性のあるキャラクターがいますが、そういったゲームは特殊なものゆえ「人を選ぶ」と評価されるケースが多いです。
女王様気質で攻略相手を下僕のように扱うなんていう主人公もいましたので(女性視点で見れば面白いキャラです)、そのあたりはレビュー等を参考になさってください。

男性向けゲームと比較すると歴史が浅く、まだまだシナリオ的には未熟なゲームが多いです。
特にここ1~2年は乱発の傾向があり、良作と駄作を見分ける目が必要となってきています。
「ただ男にちやほやされるだけ」のゲームもありますので、もしプレイされるのであればある程度は覚悟を決めてからの方が良いでしょうね。

不真面目な主人公が嫌い…ということであれば、乙女ゲームのヒロインは意外と受け入れやすいのではないかもしれません。
自分の分身を「不真面目」にしたいと思う女性は少ないのでしょう、ほとんどが真面目で素直ないい子に設定されています。
からかったりタチの悪い台詞は選択肢になっている場合が多く、それを選ぶと「好感度が下がる」という場合が多いです。

但し、上でも述べたようにまだまだ未熟なゲームが多く、製作側の技量が追いつかないがために結果として「最悪な主人公」が出来上がってしまっているケースもあります。
意図して嫌味な性格にしたわけでもないのに、結果として「図々しいだけ」「男をとっかえひっかえ」なんて風になっちゃってる主人公もいますね(苦笑)。

この回答への補足

>男性向けゲームと比較すると歴史が浅く、まだまだシナリオ的には未熟なゲームが多いです。

うーん確かにそうかもしれませんが「アンジェリーク」が流行り始めた頃は乙女ゲームはかなり少なかったですがPS2がリリースし始めた頃には「D3・パブリッシャー」「拓洋興業」「キッド」の各メーカーはよくリリースしますし(特に「D3・パブリッシャー」は乙女ゲームに力入れてるね)
うーん、まだまだ未熟なゲームが多いですか・・・

• 0
この回答へのお礼

やはり、女の子向けの方が「不真面目」な主人公は滅多にいない方ですね、ありがとうございます!