10秒目をつむったら…

徴兵制について聞きたいのですが、
徴兵制のある国でも徴兵を免除されることは知ってます。
こういう場合はやっぱり免除になりますか?
例えば徴兵制のある国で生まれ両親共にその国籍の人とします。
親が離婚してどちらかの親と徴兵制のない日本に行きます。
このときを子供が7歳と設定しましょう。
当然その子供は日本の学校に通い、日本語で勉強をして、ほとんど日本人のようになりますよね。場合によっては言葉を忘れることもあります。
この子供も大きくなれば徴兵されますか?
強制的に国にかえらなければならないのでしょうか?
ふと思ったことなので教えてください。

A 回答 (7件)

私の周辺に在日韓国人と台湾人の2~3世がいます。

とりあえず韓国について申し上げます。 この国にはご存知のように徴兵制度が採用されています。 基本的に満19歳になった男子は全員徴兵検査を受ける義務があります。 合格すれば約2年間の兵役に就かなければいけません。

どんなものにも例外があるので、うまく立ち回って兵役を逃れる人もいるようですが、基本的に韓国男子の全員は兵役経験者という事になります。

ところが海外在留の韓国人にはこの法律が適用されません。 たとえば20歳になった在日韓国人が韓国の旅券を持ち、観光で仁川空港に降り立ったとしても、軍や警察がこの人を身柄拘束して軍隊に放り込むなんて事はありません。

韓国の場合はそうなっています。

たとえば在日韓国人が本国を旅行していて、途中で軍隊に強制入隊させられたなんて事は聞いた事はありませんよね。

従って在日韓国人の場合でしたら、ご質問にあるような場合、本国での兵役は免除されております。 当然、本国から召喚状が来る事もありません。

なぜなら在日韓国人は日本にいる間、日本国政府の保護の下に存在しているので、韓国政府が一方的に帰国命令を出すとか身柄拘束するとか出来ないからです。 

昔 「金大中事件」 というのがありましたが、これはその典型です。 東京に滞在していた金氏を拉致し本国に連れ帰った事件です。 この時、日本国政府は 「我国の主権侵害」 として当時の朴政権に強く抗議しました。 韓国人が自国民の身柄を拘束した場合でも大きな外交問題に発展するわけです。

という事で韓国の場合ですが、在外韓国人の本国における納税や兵役などの 「国民の義務」 は全て免除対象になっています。 本国内の住民登録をしていないから当然といえば当然からも知れませんが ・・・

但し、その代わりになっているのですが、住民登録がないという事で仮に長期滞在した場合でも健康保険の対象にはなりません。 選挙権もありません。 全て外国人と同じ扱いという事ですね。

不思議な感じがしますが、これが実態です。

それと言葉の問題を指摘されておりますが、これは軍務遂行の上で障害にならないと思います。 その場合、日本語を話せる上官がいればいいわけですからね。 本国の言葉が話せない = 兵役は免除という事にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

それは2世、3世じゃなくても、1世でも日本に住んでたら免除なんですよね。
確かに、税金もはらってない、その国から教育も受けてない。
その国の学校も卒業しない、国民保険も受けたこともない人を徴兵するのはおかしなはなしですね。
でもそれなら、徴兵されるのは国籍を持つものではなく、
「国籍と、本国内に住民票をもっていなければならない」と言うことですよね。
あ~、むずかしい!

再びすみません。

こんなページがありました。
定住権によるようで。言語の問題はどうなんでしょう??

参考URL:http://www.k-plaza.com/travel/travelinfo4_2.html
    • 0

>この子供も大きくなれば徴兵されますか?

>強制的に国にかえらなければならないのでしょうか?

その国に海外出国者には兵役を免除するなどの特別規定がない限りは法律的には徴兵を受ける義務が発生する筈です。しかしその国の警察がわざわざ日本まで来て強制連行するような事はありませんし、たかだか一人の人間の為に強い要請を日本政府にする事もないでしょう。百歩譲って徴兵されてもその国の言葉がわからないのであれば兵士として不適格なので通常は除隊されるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。その国の言葉がはなせなかったら話になりませんもんね。
こういうときは「分からない」と言うことにするだけでいいんですね。
言葉が分からないというのは免除の条件にはいっていないのは「論外」ということでいいんですね。

これはやはり国によって異なるでしょう。

去年韓国に留学していました。その時日本国籍を取得していない在日の方と知り合いお話を聞かせていただいたことがありましたが、在日韓国人は韓国に行って金銭的な物(韓国で働いて給料を得るなど)を行う場合は徴兵制度が適用されると仰っていました。
これは僕が調べたわけではないですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
でも、やはり日本語しかわからなかったら免除になるんでしょうか?
確かめようがないですけどね・・・

韓国籍のままの在日韓国人も、韓国の徴兵制度に従う義務があるようです。

広島のパチンコ屋の息子で新御三家(三十数年前のアイドル歌手です)の一人は、徴兵令状が来てあわてて日本に帰化したと、随分昔に週刊誌で読んだ記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

そんなの海外にいても届くものなんですね。
そうやって住所一つ一つをさがすのはすごい手間ですね。

どこの国のことを想定されてますか?

国が変われば事情が変わるのは政治の常で、
具体性を欠いた質問をするのはある意味回答者に失礼ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。

その徴兵制度のある国の法令に従います。

その国の法令が、例えば10年以上国外生活を続けている人間は対象にしないとなっていればされないでしょうし、なっていなければ徴兵の対象になるでしょう。普通、国外居住の理由だけで徴兵を免れるような法令にはならないと思います。
なお、余談ですが、ベトナム戦争当時のアメリカの法令は、なんと米国民だけでなく何年以上かの米国居住者も対象になっていたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

でも、国外居住でその国の言葉がわからなかったらどうなるんですか?