プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ラジオで与党ウリ党から脱退者が相次ぎ、党員数が100名を割ったと言っていました。
ノ・ムヒョン現韓国大統領については、支持率が低下すると反日キャンペーンをすることで、現政権を維持してきた人物といった、多少とも悪い印象しか持っていません。尤も、低支持率の一番の理由は、日本と同じように経済格差だそうですが………。
韓国から日本に来た留学生の多くは、当初悪い印象しか持っていなかったので、一様に良い印象を持つ様になる、と聞いたこともあります。
ここ数ヶ月、韓国についての報道はほとんどありませんが、日韓関係が本当に安定しているとも思えません。
韓国の現状(政治、生活、日本に対する意識の変化の有無等)について教えて下さい。

A 回答 (3件)

私は韓国の反日について興味を持って見てみたのは


「韓国は“なぜ”反日か?」(参考HP)http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html
「「反日・親北」韓国の暴走―「韓流ブーム」ではわからない 」(参考HP)著書を読みました。
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E5%8F%8D%E6%97 …
まずは、韓国人がどんな考え方をして、どんな情報を得るのか?
得た情報をどのように判断する傾向にあるのか?
なんとなく押さえられた様な気がしました。
すると、次々起こるニュースも、さほど驚くことなく
日本政府が、何故?真正面から相手にしないのか?も分かる気がしました。

・日本の歴史教育は捏造されている
これは韓国の大統領を初め、反日の人がよく言う言葉ですが
どの部分がどのように捏造され、真実はコレで、資料はコレだとは言いません。
反日の人は、どの部分かも説明出来ない人が大半で、イメージなんです。
だから、一様に良い印象を持つのは、このせいではないかと思っています。
韓国とは歴史調査の協議が行われていますが、具体的記述は必要ないという主張をするのは韓国。
今までも日清戦争で独立した際、作られた独立門を日本からの独立記念の門だと偽って祝ったり
日本と70年戦争という過去があると世界では戦争と定義出来ない出来事を戦争と教えたり
竹島はサンフランシスコ条約で韓国に帰属する島として提案されたが却下され、武力支配しているのに、
都合の良い古地図を持ち出して領土主張し、日本の漁民を殺し武力で奪ったことは反省しない。

・大統領の行動
日本がEEZに調査船を出すと言っただけで、拿捕する発言
大国同士なら宣戦布告と取られかねない過激な発言を平気でします。
北朝鮮が核実験・ミサイル実験をしたら、批判した日本を批判。
ドイツで全く関係ない日本批判をして、マスコミから失笑を受ける
反日発言を繰り返し、日本は必要ないと言い切る。
だから麻生さんは「無理に来なくて良い」と言ったのに、外相を平気で送ってくる。
親日法を通した(親日派が過去に設けた財産を没収する法案)
大統領への批判を高める新聞を拒否し弾圧しようと試み中。

・政権や韓国自身に反省を求めず他の責任に摩り替える
党員数が100名割ったと言いますが、
だからって、今までしてきた事の責任を取らないのは変だと思うけど
きっと、そう主張するんだろうな、、、と思う。
だから大統領が変わると、前大統領は逮捕されることが起こる。
慰安婦問題も、台湾が主張しないのは、本当に日本軍が強制的に行ったら、
台湾人は暴動を起こしたはずなのに起こしていないからだという。
韓国人は自分達を守る行動を起こさないのか?という疑問より、
日本は悪い国だからやりそうだ、という気持ち優先。
今も売春婦が多い韓国人。売春婦が強制されたと言ったら証拠無しに信じなきゃいけないのか?
信じてもらえるものなのか?考えてない。

・朝鮮民族は優秀だ
子供の頃から、この考えを理由無く刷り込まれる
朝鮮民族は優秀だから、、、○○できる
○○できたから、日本人は優秀だ
考え方が逆転していて出発点がおかしいので
結果が悪いと、朝鮮民族は優秀なのにおかしい、日本が邪魔したから!とか他に理由を探す。

・中身より外見
北朝鮮の中央の建物は立派だが、中身はなにも無い
しかし、韓国人だけは、あれを素晴らしいと思うらしい。
見た目が重要だそうで、憧れを抱く人までいるらしい。
韓国製品の中身は優秀な日本部品だとしても外見が大事。

・情報操作
日韓基本条約はやっと公開されましたが、ネットで閲覧できるだけ
個人賠償も韓国政府が肩代わりするとして日本から援助金を受け取ったことを分かってません
だから、慰安婦問題で日本政府を訴えても無駄なのに分かってない。
硫黄島からの手紙&男達の星条旗は日米のセットとなる映画なのに
硫黄島からの手紙だけは放映させない。アメリカ側だけを放映。
韓半島という韓国軍も協力した映画ですが、
統一に反対する日本軍が攻めてきて韓国軍が応戦します。

私はこのような情報から、だんだん韓国の印象を形作っていきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答、ありがとうございます。
今日、再度、熟読してみて参考になることばかりでした。
ウリ党の党員(国会議員)の脱会はその後も相次ぎ、全盛期【約150人】の約半数になったそうです。

お礼日時:2007/06/18 21:36

日韓掲示板の「ENJOY KOREA」というものがあるらしいです。


ここで直接、韓国人に聞いてみたらどうでしょうか?
韓国人の“生の声”が聞けると、友達から薦められました。
http://www.enjoykorea.jp/

参考URL:http://www.enjoykorea.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト紹介、ありがとうございます。
早速、試してみました。
色々と参考になりました。

お礼日時:2007/06/19 09:32

率直なところ、日本にいて韓国の政治・社会情勢をきちんと把握することは、非常に難しいです。



理由といえば、大手メディアは大事件が起きない限り、韓国のニュースを報道しないこと。
ネット媒体は嫌韓感情で歪んだものが多く、自分でメディア・リテラシーがきちんとできていない場合、感情優先の歪んだ情報しか入手できないからです。

本音を言えば、留学か長期出張などで韓国に住み、自分の目で正確な情報を掴むことが一番だと思います。
それが難しい場合は、比較的歪みの少ない情報源から情報を入手して、自分で分析するしかないでしょう。
参考までに、比較的信頼できるサイトを二つほど紹介します。

参考:
・産経新聞-黒田勝弘のソウル報告
 http://www.sankei.co.jp/special/kuroda/kuroda.htm
・日経新聞-NET EYE プロの視点-アジアが変える日本
 http://www.nikkei.co.jp/neteye5/suzuoki/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速適切な回答、ありがとうございます。
サイトもとても参考になりました。

お礼日時:2007/06/14 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!