アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月末から道東旅行を計画していますが、見所がいっぱいでルートがきまりません。(1)釧路9時30分in(4)千歳19時outの3泊4日です。両親と子供(小学生)でレンタカー利用です。
1泊目はウトロで(一人が女満別合流の為)2泊目は阿寒湖、3泊目は未定です。カムイワッカの滝、ウトロクルーズ(3時間コース)、旭山動物園は行きたいです。
北海道らしさを満喫できる、お薦めルート、見所教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

まぁ、厳しい回答が来るのも無理ないですね。

私が同行すると考えても、クルマの運転でうんざりするのが想像できます。貴方のお住まいの地域にもよりますが、だいたい、3つの県を周るくらいの旅とお考え下さい。

以下、計画の改善点を。
・釧路inを女満別inにするだけで違いはあるんですが、どうでしょう。
・釧路inは仕方ないとして、2泊目は阿寒をやめましょう。
・知床観光の後、2泊目をサロマ湖の鶴賀リゾートなどはどうでしょう。向かいには「船長の家」という一風変わった宿もあります。予約が取れるか心配ですが、ホテル泊よりいろんな意味で楽しめます。
これなら、知床観光+網走観光などもゆっくりと出来るでしょう。
・旭山動物園は最終日にしましょう。ただ、大混雑で北海道らしさは微塵も感じられないでしょうが。
・3泊目は北見峠を越して、上川の層雲峡泊(その代わり夜遅く着)にすれば、翌日の旭川観光+千歳outが若干ラクになります。
・阿寒湖などは、1日目に釧路からの途中で済ませるべきです。逆戻りは大変な疲労をともないます。
・道東の特に釧路周辺は、真夏でもお天気はあまり良くありません。雨天時の備えもぜひ。

あと、一般道でもそうですが、ねずみ捕りにはくれぐれもご注意ください。ムリな計画だと、時間に焦ってついつい飛ばしてしまいます。
そのような「わ」ナンバーのレンタカーで屈辱のサイン会場の場面を地元民はたびたび目撃しています。
なかには、取り締まりポイント近くでわざと追い越しさせるクルマもいますから要注意です。
もちろん、レンタカーの事故も多発していますから、くれぐれも無理のない計画を。

ということで、楽しい計画に水をさされたようですが、もう少し旅行ガイドなどを熟読されて、いわゆるモデルコースなどを研究されることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました。
今回は特典航空券を利用する為、このようなin-outになってしまいました。(予約がとれませんでした・・・)言葉が足りなくて、すみません。
総勢8名分のマイルをためる為・・??今日も主人は出張で、旅行の事も聞いては貰えぬなか、皆さんにこんなに助言して頂いて嬉しく思います。詳しく、教えて頂いて有難うございます。
アドバイスを参考にして、再考します。
貴重なご意見有難うございました。練り直したら、また、相談に乗って下さい。

関西空港に9時30分in 福島空港19時outの3泊4日

1泊目は岐阜
2泊目は浜松、3泊目は未定です。
名古屋と東京ディズニーランドは行きたいです。
人気のない静かな旅を満喫できるルート教えてください。

と聞かれたときに質問者さんがいかが感じるでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
すべて、行った所の地名でとてもわかりやすい例えで、笑ってしまいました。
勉強不足でした。ただ、今回はこのin-outは変えられないので(特典航空券利用でこの予約しかとれないので・・・)無謀を承知で、ルートを再考して、行ってきます・・・次回はこのような失敗がないよう気を付けたいと思います。
貴重なご意見、有難うございました。練り直したら、また、相談に乗って下さい。

同じく北海道に住んでいる者です

「北海道らしさを満喫できる」というなら,オリの中の動物は
忘れるべきです.オリの中の動物見て,ガイド本に書いてある
ことを確かめる旅をしたいなら,「北海道らしさを満喫できる」という
旅からは外れます.質問者さんの本音は,旭川で動物を見たい
だけなのでは?

それと,そんなに動物みたいなら,釧路の釧路動物園で動物見るのが
一番効率がよいです.なぜ,釧路動物園じゃだめなんでしょうか.
同じ動物ですよ.

それと,知床行くんですから,知床の増えすぎた鹿をみて,
なぜそうなったのか,お子さんに考えさえたほうが,
旭川の動物園行くよりよっぽど勉強になりますけど.

お薦めのルートとかいいますが,釧路in+知床+混んだ旭山動物園+千歳outじゃ,道民からあまりいいコメントが付かないと思いますよ.
    • 0
この回答へのお礼

今回は特典航空券利用の為、このin-outになってしまいました。(これしか取れませんでした・・・)言葉が足りなくてすみません。
確かに、旭山動物園はすごい人のようですね・・・動物を見に行くと言うよりも寂れた動物園が飼育係の方のアイディアで人気動物園になったという工夫を子供と見たかったです。。。
でも、皆さんのおっしゃるように行程にかなり無理があるので、旭山動物園は止めて、再考したいと思います。
貴重なご意見有難うございました。練り直したら、また、相談に乗って下さい。

道央地区在住です.

他の方も言ってますが,
ほんとうに北海道を満喫したいなら,
道北の旭川,道央の千歳outはずばりあきらめて下さい.
釧路inで北海道を満喫したいなら,千歳outなど論外です.

道東の空港から入って,道東の空港から帰ることを
お薦めします.

体調を崩しやすい高齢のご両親や,わがままをいう子供も
いるならなおさらですよ.
途中で女満別合流の人がいるなら,余計そうです.

「3泊4日もある」じゃありません.たった3泊4日です.

みなさん,道外の人は,北海道がすべての日,
晴天と勘違いして,めいっぱい移動しようとしますが.
すべての日,晴天とは限りません.
北海道だって雨が降るんですよ.
先日,ここのgooで3泊4日のプランを練った人が,
3日連続雨で函館で足止めになったようです.
その人のいいわけは,「北海道はすべての日が晴れと
思いこんでいました」でした.われわれ道民から見ると,
考えが甘い,です.
    • 0
この回答へのお礼

今回は特典航空券を利用する為にこのin-outになってしまいました。(これしかとれませんでした・・・)言葉が足りなくて、すみません。
本当に考えが甘かったです。勉強不足でした。見学場所のことだけで
頭がいっぱいになってました。。。
今回は既に飛行機を予約してしまったので、見学場所を一番行きたい
知床に絞り、後はひたすら運転しなければなりませんね。。。
貴重なご意見、有難うございました。練り直したら、また、相談に乗って下さい。

道東在住者です。

#1・2の方と同感です。
道東だけでも3泊4日では、満喫というよりドライブに近い行程になってしまうのに、
旭山やら千歳やら、道東とは関係のない地名が出てきては、
ルートが決まらないのも無理はありません。
再考をお勧めします。

「道東」と一括りにされる地域内に釧路・帯広・中標津・女満別・紋別と、
5つの空港があることからも、広さが想像できるのではないかと思います。
ガイドブックの巻末の地図でなく、お住まいの地域と同じ縮尺の地図で、計画して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

今回は、特典航空券を利用する為、このようなin-outになってしまいました。(このパターンしか予約がとれませんでした。)言葉が足りなくてすみません。
旭山動物園は止めて、知床メインで再考します。(どうしても行ってみたいので・・・)車窓見学は覚悟して、ひたすら運転しなければならないですね。
お住まい地域と同じ縮尺・・・おっしゃる通りですね。見学場所の事だけで、頭がいっぱいになってました。今度は距離を見ながら、計画してみます。貴重なご意見、有難うございました。練り直したら、また、相談に乗って下さい。

希望をかなえるとなると、三泊目は層雲峡~旭川エリア、または富良野~美瑛エリアにしておいて四日目に朝一で旭山動物園に行きお昼過ぎには千歳方面に向かった方がいいでしょう。

新千歳空港のレンタカー営業所はターミナルビルからから離れていて、マイクロバスで移動となるので、18時位には返車した方がいいでしょう。
さらに新千歳空港のお土産物売り場は大変広くて、特産品から定番物まで色々売っています。見て回るだけで30分以上かかりそうなので、もしここでお土産を選ぶつもりならさらにその分早く返車した方がいいでしょう。
カムイワッカの滝は一般車両進入禁止になっていてシャトルバスで往復することになると思いますので、時間に注意してください。知床クルーズの時間を調べてうまく計画しないと阿寒湖への移動が苦しくなるでしょう。
移動距離を地図上で確認してみて、都市部を除いてはおおむね50km/h位の移動速度で計算してみてください。
また国道といえども50km以上スタンドやコンビニの無いところも有るので、給油や休憩のタイミングも注意してください。
初日は900草原や美幌峠か津別峠・小清水原生花園など
二日目は、知床五湖・知床峠・野付半島(トドワラ)・開陽台や多和平・摩周湖など。
三日目は、オンネトー・ナイタイ高原・三国峠や然別湖。狩勝峠・などから寄れそうなところを選んでみればどうでしょうか?
ただし、全体的に見て、行きたい所を抑えるとその他は移動が中心になりそうなので、車窓見学が多くなりそうな感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

希望を叶えて下さる、ご意見有難うございます。やはり、皆さんの言うとおり無理がありそうですね。ただ、飛行機は変えられないので、みたいポイントを絞って車窓見学も覚悟してルートを再考してみます。
最後の日は千歳空港も楽しそうなので、旭山動物園はやめて、早目に行ってみようと思います。

釧路空港から女満別空港を経由してウトロ泊、その後釧路に近い阿寒湖まで戻る、というのは効率悪くないですか?

釧路inではなく女満別inで再考、2泊目も知床の近くに泊まるなどした方が良いと思います。
また、道東旅行に千歳空港を使うと移動だけで丸1日潰れる勘定ですから、長期の旅行でもない限りおすすめ出来ません。道東in/outで考えたほうが良いです。

とにかく移動距離を少なくしないと、満喫どころじゃないですよ。
食事よりも移動、観光よりも移動、の旅になりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

今回は特典航空券を利用するので、このin-outになってしまいました。(この時期、これしか取れませんでした・・・)言葉が足りなくて、すみませんでした。
ウトロが一番行ってみたいので、旭山動物園は止めて、効率良く回れるよう、再考します。
貴重なご意見有難うございました。練りなおしたら、また相談に乗って下さい。

(1)まず、道東の自然を満喫したいのなら、道北にある旭山動物園はパスすべきです。

道東から旭川に行くだけで時間を取られます。それに7月末というと夏休みの時期であり車も混むでしょう。

(2)帰りが千歳空港となるとかなり早い時間に道東を出なくてはなりませんが…。それに道東からレンタカーで千歳まで運転するとかなりの距離があり、峠越えもしなければなりませんから疲労感も一杯です。

まずはその辺から考え直した方がいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

車が混む・・・なんて、全く頭から飛んでいました。運転者は3人いるから大丈夫なんて、まだまだ勉強不足でした。
アドバイス通り、旭山動物園は止めて再考します。
飛行機のin-outは特典航空券利用の為、変える事が出来ないので(この便しか取れませんでした・・・)、また考えてみます。
貴重なご意見、有難うございました。練りなおしたら、また、相談に乗って下さい。