アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペイント初挑戦の素人です。化粧版にアサヒペンの水性スーパーコート(白)を塗り、仕上げに油性二ス(ウレタン二ス)つやけしクリヤーを塗ったら、黄ばんでしまいました。
もしかして色がつくのかも?と不安なまま、二スを試し塗りをしたら黄ばまなかったので、何枚かに塗りました。初めの方に塗ったところはあまり黄ばんでおらず、最後に塗った一番重要なところが一番黄色くなりました。
指示通りのペイントうすめ液で薄めたのですが、薄め具合が悪かったのでしょうか? 混ざり具合が悪かったのでしょうか?
そもそも白のペイントの上に塗った油性二スがいけないのでしょうか?
(ワシン 油性二ス )”つやけしクリヤー”がいけなかったのでしょうか? ”透明”というのが確か売っていた気がしますが、つやがあったので、つやけしの透明がいいと思いこっちを選びました。
薄め液の分量を少し多くしても、黄ばみますか?

A 回答 (1件)

同じようなスレは、どちらか消してください。

で、ニスでなければならんのか、コーティング(あくまで軽い意味での)でいいのかでしょう。ニスは薄めても色は出ます。完全な無色なら、ラッカーなどの透明クリヤーもしくは艶けしクリヤーを吹くほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。