プロが教えるわが家の防犯対策術!

自然の木を使ってウッドボードを作ろうと思って、
山で木を拾ってきました。
木の皮などがポロポロと落ちるのでとりあえずニスを
塗ろうと思っています。
自然の色を残したいのですがどのようなニスをぬればいいのでしょうか?
ニスを塗った事がわからないようなものがいいのですが。。さっきホームセンターで見てきたのですがいろいろありすぎてわかりません。
ニスの横にオイル?も置いてありました。
オイルでもいいのですか?
正直、ニス(オイル含)を塗ったらどうなるのか?とか、ニスの働き?みたいなことがいまいち分かっていないのですが、とりあえず塗ろうと思っています。
色々とかきましたが、自然の仕上がりを生かしてウットボードを作りたいと思っています。
いいアドバイスおねがいいたします!!

A 回答 (4件)

ニスとは表面の保護と美感の向上を目的としたモノです。

木の皮が完全にういているのであれば、ニスではがれを止めることはできません。一度はがしてから木工ボンドで接着しそのあとおさえるコトを兼ねて塗装します。
塗装は仕上げたい風合いをかんがえて行ないます。自然な色合いと言うことなので、つや消し仕上げがオススメです。
また、自然木ということなので、風通しのようところで1週間程度乾燥(手で触ってヒヤッと来ない感じまで)させた後、表面を念入りにペーパーで研磨します。やになどが出ている場合は、ペイント薄めなどの溶剤で拭き取り、セラックニスでヤニ止めします。
油性ニスであればつや消しを2~3回塗で、水性ニスであれば3回塗以上を目安に塗装します。乾燥させてから、400番ペーパーで研磨し重ね塗を行ないます。
オイルは美しい木目を映えさせる効果があります。コレはボロ切れなどで吹上げて塗装します。3回繰り返すことで仕上げることができます。しかし、オイルは膜を作らないためカスをおさえることはできません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水性ニスにしようか油性二スにしようか・・・というのも
ずっと悩んでいたのでとても参考になりました!!
細かい事も教えていただき助かりました!
いいボードが作れそうです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/05/26 03:03

完全に皮の剥けて来るのを止めることは出来ないとは思いますが、ある程度は止まる可能性があると思います。


これはニスをかなりしっかりと塗った場合で、塗りましたってのがかなりしっかりわかります。
というよりもそのぐらいしないと止まらないと思います。

もう一つのオイルですが、これはオイルフィニッシュ用のオイルと考えます。
確かに自然の風合いという意味ではいいと思いますが、これはニスと違って表面に塗膜を作らないので皮が剥けてしまうという症状を止めることはまったく出来ません。
というよりもオイルフィニッシュ用のオイルだとすると布で擦って塗りこむというような作業になる場合が多いので、前もって皮を落としておく方がいいぐらいです。
どちらの方法が好みかわかりませんが、どちらも自然の・・・というには。

つや無しのラッカースプレーを吹いてもどうかなって気もしますが、皮の剥け具合や木の風合いがわからない状態では何とも・・・。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オイルは、お話を聞いてみるとやはり私が思ったものと違うようです。
教えていただいたことをふまえて、ウッドボードを作ってみます。
また分からなかったら質問をするかもしれませんので
その際はよろしくおねがいいたします!!

お礼日時:2004/05/22 17:45

ニスは表面に塗りその表面を保護するものです。


剥離してくるものを止めることは出来ません。
使うものはアクリルの水性塗料の3分つや消しを使えば目立ちにくいでしょう。
剥離を止めるにはこの塗料を五割ぐらいの水で薄めて
そこに漬け込めばとまる可能性があります。
屋外で使わなければ酢酸ビニールの水性接着剤
(いわゆる木工ボンド)を倍くらいに薄めてもいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうやり方があるんですかー!
知りませんでした。ぜひ、参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/05/22 17:40

こんにちは。


ニスについては、父が日曜大工でちょこっと使った所を見たことがあるくらいでして、何かないかと思い、検索してみました。

ニスの種類(商品説明?)が載っているサイトがありました。

http://2.pro.tok2.com/~t-hoso/dictionary/nuru/st …

直接的な回答にはなりませんでしたが、何かご参考になればと思います。

参考URL:http://2.pro.tok2.com/~t-hoso/dictionary/nuru/st …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速見てみます!!

お礼日時:2004/05/22 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!