アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日 チーク無垢のコーヒーテーブルを購入しました。

オイルステイン仕上げ となっているのですが、色移りがします。 テーブルを拭いたときや、洋服にも・・ 。 ただ、水をこぼしても弾くので、何かで保護されている気はします。

この色移りを止めるにはやはりニスを塗るしかないでしょうか?

チーク無垢にしては安い値段だったので飛びついてしまいました。。ただ、テーブル自体は大変気に入っているので、長く付き合っていきたいと思っています。

詳しい方、是非ともご回答をお願いいたします

A 回答 (1件)

私にとっちゃチークなんて「高級材」でDIYで使った事はほとんどないのですけど、濡れもの置いておいたならともかく洋服がすれたぐらいでチーク材自体からの色移りはしないと思うので、着色用途の「オイルステイン」が使われているのではないかと思います。

表面に塗膜を作る物ではなく、材に染み込むタイプの着色材としての「オイルステイン」であれば、わりと色移りし易いでしょう。「ステイン系『塗料』」や「『ニス入り』オイルステイン」などであれば、表面に塗膜ができるため、色移りはほとんどないはずです。
とりあえず硬絞り雑巾で余分の着色成分を丹念に拭き取ってやれば、色移りは軽減すると思われますが、木質に染み込んでいる程度も分からないので、ニス系やウレタン系といった「表面に塗膜を作るタイプの塗料」を上塗りする方が確実と思います。
表面を拭き掃除して、スプレータイプの塗料を吹く程度でも十分でしょう。水性の方が扱い易いでしょうが、既に塗られている「オイルステイン」の素性が分からないので、まずは目立たないところで試して塗料の載りを確認してみて下さい。

~~~
チークのように赤色濃いめの材を着色ステインで仕上げるものか?という疑問はありますが、前述のようにホンの小物程度しか使った事が無いので定かではありません(^^;
テーブル用途で保護目的の被膜を付けるっていうのならニスなり「塗膜」になる塗料使うでしょうし…。
半完成品?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはりニス塗りが必要なんですね。試してみます。
調べた結果、水性より油性の方が滲みのリスクが低いと思ってたんですが
お分かりになりますでしょうか??

あと、ニスを塗るといわいる無垢材の「呼吸」は止まってまう?

色々聞いてすいません。