プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物は、ベンチ、縁台、果てはウッドデッキの柵ですが、

(1)オイルスティンで、塗った上から ペンキは塗れますか?。はがれやすいとか ありますか?。油性なら大丈夫って感じですか?。

(2)あと 過去の口コミで オイルスティンの上塗りに ウレタンクリヤー で トップコートするといい と、ありましたが(この場合これで終了です。)、
スプレー式より、刷毛ぬりの方が 飛び散る無駄がなくていいですかね?。

(とりあえず、たまたま昔買っておいた ウッドデッキ用のオイルスティンで、ウッドデッキの風化激しくもう処分したので、(きれいな柵だけ置いてあるのですが、)

結構な値段したものなので(3.2L)、思考浅く ベンチ 縁台を塗ったのですが、

縁台は簡易なニス塗りにもかかわらず、防虫 防腐予防にと(ニスが塗られていない所もあり、)塗ったものの、オイルスティンは、既に塗ってあるものには不向きの様で、何とか、塗れていますが、(座面だけ薄くニスが塗られているような物で)たまたま子供の余してあった アクリル クリアスプレーのを塗って、ベタベタ感はなくなりました。

あともう一つのベンチの木部が サンダーをかけた状態では 白く見えたものが、塗ると黒い木部が数本分あり、苦労な割に見ばえ悪いので、この後、ウレタンクリアー塗るか、もうペンキを塗ってしまうか(今回製作後、もちが悪いと 処分して新しいのをいずれ買うはめになるかもですが、物を簡単に 捨てない為にも 最後のあがきです。) 悩み中ではあります。)

質問は2種に渡っていますが。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

オイルスティンって、規制が緩いようで、ホルムアルデヒトとか強いらしいです。

アクリルやウレタンは一般的ですよね。油性は個人で使うには大変そうな事があるので、今回は試しに水性使ってみました。

うちも腰掛けベンチにオイルスティン塗ってたのですが(刷毛)、サンダーがけは除いて(騒音苦情困りますので)、上からエマルジョン系のペンキ塗りましたけど、半年くらいになりますが、水も掛かるし、紫外線の影響もある場所ですが、変色もなく綺麗で、塗ったときより綺麗に見えます。

少し薄めて3~4度塗りくらいは重ねてます。結構伸びますし、乾けぱ乾くほど光沢が出てくる感じです。

品:アサピペン水生多用途 ハイグレード 0.7L ホームセンターの棚ものです。
※高耐久・フッ素配合塗料って書いてあります。

今年は、蔓棚も2×4木材で作ったのですが、それにも塗ってますが、とても良い感じです。毎年塗る予定で、とに角安い物って買ってきたのですが、5~10年以上持ちそうな予感です。

※コンプレッサでやるエアースプレーガン使うのでしたら刷毛塗りよりは綺麗に仕上がるはず。ダメ処理は先行して刷毛で何度か塗っておいて、スプレーガンで何度か塗り重ねて仕上げます。

市販のスプレー缶はブツブツが出来き易いし割高です。養生ネットがない作業では、風のある日は、隣近所に飛びますから、控えておく必要があります。

この回答への補足

ありがとうございます。毎年塗り替えるなら、水性でいいですね、ホルムアルデヒド怖いですね、。

よくよくオイルステインと思っていたものを見ましたら 油性木部保護塗料ウッデイガードでした。防虫、防腐、防カビ、撥水、通気性を損なわない為に上塗 りとして透明塗料を塗らないようにと書いてありました。(><)

つまりこの塗料はベンチには向いてないのかもです。塗ってしまいましたが‥
しかもウレタンクリヤーも スプレーで、一本分前面重視で やってしまいました。バカ者かもです。

• 3
この回答へのお礼

ありがとう ございました。

オイルステンは着色だけなのでクリアーやニス等をしてなければ塗料はのると思います。

上塗り剤が薄いとオイルステンの色が浮いてきます。

この回答への補足

ありがとうございました。

オイルステインでも、 防虫、防腐、防カビ、撥水、効果のあるものは どうも、ニスとか塗らなくてもいいみたい、一回塗り?と 調べていく内に 不可思議に頭がまとまらなかったのですが、

よくよくオイルステインと思っていたものを見ましたら 油性木部保護塗料ウッデイ ガードと名うつ 防虫、防腐、防カビ、撥水、通気性を損なわない為に上塗 りとして 透明塗料を塗らないようにと書いてありました。(><)

つまりこの塗料はベンチには向いてないのかもです。塗ってしまいましたが‥ しかもウレタンクリヤーも スプレーで、一本分前面重視で やってしまいました。バ カ者かもです。

通気性を損なわない為に???わからない事だらけです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう ございました。