アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームセンターで買ったリビングセットの机です。
汚れた個所を取るつもりで家族が激落ちくんでこすったところ、汚れと同時にニス?が落ちてしまいました。
その一部分だけがはげて色が変わり、剥き出しになっています。

この場合、全部一度ニスをとって、それから全体をニスがけしないといけないのでしょうか?それとも、一部分だけ塗っても大丈夫でしょうか。
また、ニスではなく樹脂ワックス、というものを買ってきて塗るのも良いのでしょうか?

自分でまず試してみようかとも思ったのですが、安い机ですが気に入っているものですので、これ以上ひどくなるのが恐くて質問させて頂いています。

どなたかご存知の方、いらっしゃいましたらご教示ください。

A 回答 (3件)

基本的に机の目立つ部分(天板など)でしたら、素人は手を出さないほうが良いです。

それなりの塗装経験などが無いと失敗します。
(斑っぽくなったり)
下地処理、工程などしっかりしないと仮に綺麗に塗装できたとしても長持ちしません。
また、机に塗られている塗料はDIYセンターなどで売っている家庭用などとは違い、耐摩耗性、耐久性、耐熱、UVカットの機能の物が多いです。
それらのタイプは2液タイプなどが多いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家の方からのご回答、どうもありがとうございました。

全くの素人なので、やはり手を出さない方が良いのかしら、、、と悩み中です。机を見るたびにがっかりしてしまうので、あわよくば自分で直せたら、などと考えてしまうのですが、斑になってしまっては更に悲しいことになってしまいますね。

安い机だったので、それほどしっかりしたものではないかもと思ったのですが、やはりちゃんとした人が作ってる物は素人には扱えないのかもしれません。

専門の人に頼むか、失敗を覚悟して自分でしてみるか、しばらく迷ってみます。

お礼日時:2007/01/30 13:59

激落ちくんでこすっただけでニスが剥れるのでしたら


ウレタンニスを全面に塗ったら良いと思います。
傷や水に対して丈夫な皮膜ができます。
一部剥れた所はそのままで全面にウレタンニスを塗れば
色変わりはほとんど目立たなくなります。
ちなみに樹脂ワックスは皮膜が弱く水を垂らして一晩放置すると白く浮いてしまいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、どうもありがとうございました。
それでしたら、多分、私にもできるかもしれません。
ホームセンターで探してみて、自分にほんとにできるかどうか再度検討しようと思います。
樹脂ワックスについての情報もありがとうございます。
(知らなければ買ってしまっていたかも・・・)

お礼日時:2007/01/30 13:54

一部だけ塗ってもムラが出ます。

全部はがした上で塗装してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答、どうもありがとうございました。
やはり大変そうですね。ちょっと考えてみます。

お礼日時:2007/01/30 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています