アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木にトゲが刺さらないように何かを塗りたいのですがペットにもいける安心安全な物はありますか?

A 回答 (4件)

ニスを塗る

    • good
    • 0

まずはサンドペーパーで磨く。


当て板をして、粗目から順に細目まで。

次に、ラワンなど導管の多い素材なら目止めする。
との粉とかZ-Poxyなどを使います。
素材によって目止めは必須ではありません。

次に塗装ですが、オイルフィニッシュでもいいし使いやすい水性塗料でもいいです。
いずれにしても何かを塗るとまた毛羽立つので、乾いてから細目のサンドペーパーで磨きます。
これを気が済むまで繰り返す。3回もやればだいぶつるつるになるでしょう。
最後に仕上げの上塗りして満足がいけば完了。
満足できなければまた磨いて塗ってを繰り返す。

塗料は水性でも油性でもいいけど、どんなものでも食べたり飲んだりしても安全なものはないと思ってください。
しいて言えば食品のコーティングにも使われているシェラックニスでしょうか。
バイオリンや高級クラシックギターの塗装に使われるもので、タンポ塗りを上手にやれば鏡面仕上げになります。
でも普通はそこまで気にしないで手近なニスやオイル、仕上げにビーズワックスあたりを使えば十分とは思いますが。
    • good
    • 0

まず木を磨いてみましょう。


水性塗料を刷毛で乾いてはまた塗り、2~3回くらい塗るとツルツルになります。
(乾燥中は触らないように配慮してください)
    • good
    • 0

何の木に何のとげ?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!