プロが教えるわが家の防犯対策術!

安物の、大きな木目の机を使っているのですが、この机、化粧板というのでしょうか、紙に木目をプリントしたような物が表面に貼ってあり、セロテープがくっついてはがれたりすると、簡単に白い紙の層が出て来てしまいます。見た目が悪いのはまあ構わないのですが、置いた当初より色々な用途に使うようになっており、平らでなめらかであってくれると助かるのですが・・・。
すでに傷になっているところの補修方法、また全面にニスを塗るなどすると素人でもうまくできるものなのか、お教えください。

A 回答 (1件)

「見た目が悪いのはまあ構わない」とのことですので、一番手っ取り早く確実なのは、印刷ではない無垢の板をテーブル板の大きさに切って張り付けることでしょうか?

もちろん、今後の用途によっては表面の塗装なりも必要かとは思いますが。

そうではなく剥がれ凸凹になった部分だけの補修という点で考えますと、ホームセンター、あるいは100円ショップにもあるかも知れませんが、木部に合わせた茶系のロウ、樹脂などを溶かし流し込んで硬化後に平らに均すという補修剤があります。
穴や傷を埋めるために使う物で、ご質問のように紙一枚分のめくれ段差に使用となりますと、最後の硬化後の均し仕上げが難しいかとは思うのですが・・・。

そのままニスを塗るというのはお勧めできません。段差断面が埋まり比較的滑らかにはなるでしょうが、段差にスロープをかけるような物で決して均一に平らにはなりません。

めくれた傷の部分に限らず、無傷の広い面まで刷毛跡や塗料のムラなどでかえって凸凹にもなりかねませんよ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、板を全面に貼り付けるのが一番良いかも知れないですね。
その方向で検討します。
染料やマジックなども染み付いてとれず、プリント化粧板は作業用には適さないなあとわかりました。
学校の汚い机みたくなっちゃってます。