プロが教えるわが家の防犯対策術!

フローリングの上にこぼれて固まった工作用ニスの取り除き方

現在賃貸アパートに住んでおります。
5年前くらいに床に置いていたニスのボトルが倒れていたのに気づかず中から零れだしたニスがフローリングのうえで固まってしまいました。直径15cmくらいに広がっております。
途方に暮れて放置しておましたが、今年いよいよ部屋を出ていく予定なのでどうにかしなくてはなりません。
フローリングの張り替えになるのは避けたいためできることは試したいです。

何かいい方法はないでしょうか?
ご教授宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

「ニス」

さて、この名称がワニスを指している場合は、アルコールで溶解可能なのですが、すでにニスを総称として色んな基材の塗料が出ています。

使っている商品のラベルで確認して、それに合った溶解剤を用いれば、何とかなるでしょう。
ただ、複合フローリングと予想しますが、こちらの表面コーティングも溶けてしまうと大事。

商品名や成分がわかったら補足すると、みなさんのアドバイスが絞り込まれるかと。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり成分が分からないと対処の方法も絞り込めませんよね……
しかし残念ながら5年も前のことですので商品名や購入店を思い出すことができず……
フローリングの塗装に気を付けいろいろ試してみようと思います。

ニスの溶剤はアルコールです。

地が出る前まで気長く拭い取って、改めて色を合わせたニスを広く薄く塗ります。
ボロ布をかまぼこ板に巻きつけて拭き取ります。
ホームセンターのペイント用品売り場で、アルコールや数種類の色のニスがあります。
サウンドペーパなどは絶対に使わないで!。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アルコールで溶けるのですね!
早速試してみます。

ニスを溶かすにはシンナーでしょうが、フローリングの塗装が逝ってしまいますよね。

ベンジンとかペイント薄め液でニスが溶けてくれれば、フローリングは助かる可能性はあります。
時間が経っているだけにダメなような気もするし、逆にニスの劣化が進んでいるかもしれません。
アルコールとか、「リモネンのようなものとか選択的に働く溶剤を試行錯誤でみつけるしかないでしょう。
こればかりはいろいろやってみるしかないでしょうね。
塗装が剥げてしまえば、逆に再塗装って手もありそうですが。
ごまかして次に入居される方のことを考えるとなんともですね。
頑張ってみてくださいとしか言いようがないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リモネンに特殊な効果があると知らず調べて驚きました。
やはりフローリングの塗装にも影響がでてしまうのですね……
注意しながらいろいろ試してみようと思います。