プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DIY初心者です。
SPF材にやすりをかけ、濃く溶いたインスタントコーヒー(ネットで見つけた方法)を塗料として数回重ね塗りをし、乾いた後で自宅にあった油性のスプレーニスを吹きかけ、数日間乾燥させました。
それをキッチンで使うカウンターの天板にしたところ、完成した後で気づいたのですが水に濡れたところの塗料(コーヒー)が取れてしまいます。もう一度油性ニスを吹きかけようと思ったのですが、組み立ててしまった為に外に出すのが容易では無く匂いの問題もありますので躊躇われます。できれば室内で作業をしたいので、匂いが少ない(らしい)水性ウレタンニスを使おうと思っています。その場合、コーヒーの色はそのまま残したいので、油性ニスのみをやすりで落として、その後水性ウレタンニスを塗れば問題ないですか?調べたところ、水性ウレタンニスは耐水性も高いとありましたが、実際にキッチンで使うのは問題ないぐらいなのでしょうか?

「【DIY】キッチンカウンターの塗装につい」の質問画像

A 回答 (2件)

匂い?

なかったと思いますが・・・。
透明ウレタンニスを2-3回塗りこんでください。
当面は表面の目に見える部分だけで十分でしょうから・・・
木綿のタオルをテルテル坊主の頭のように丸めてウレタンニスを付けてすり込みます。
すぐに乾燥しますが 時間を置いて2-3回で十分です。
その後、出来れば軽く細かい目のサンドペーパーで均します。
もう一度テルテル坊主さんを使って仕上げ・・・完成です。
    • 1

問題ないです

ただし、乾くまでは匂いはきついですよ、室内だと
    • 2