アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年大学に入った1年生です。
5月の初めくらいに家庭教師サイトに登録したのですが、本日依頼のメールが来ていました。
でも正直言ってちゃんとこなせるか自信がありません。

教える科目は数学と化学らしいのですが、受験からかなり時間が経っている事、受験時から元々数学はわりと苦手だった事、今まで家庭教師の経験が一度も無いことが問題点です。
相手は受験生なのですが、当面は学校のフォローという形で指導して欲しいとの事です。
そんなに高いレベルで教える必要は無いと思って大丈夫でしょうか?
志望校は分かりませんが、薬学部を志望しているみたいです。
時給2500円と結構高いので、あんまり無責任な事は出来ません…。

家庭教師経験のある方、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

私は東北大の薬学部生です。家庭教師の経験がありますが、今はミスドでバイトしています。

家庭教師は某大手会社のト○イに所属してやっていましたが、ト○イでは未経験の人に大学受験生をもたせるようなことはしませんよ。ちゃんとできないから。

家庭教師をやめた理由は薬学部が当時大変にいそがしかったことが主ですから、決して嫌になったわけではないです。生徒さんとはすごくなかよくなったし、とっても楽しかったです。

やっぱりだれかの先生になるということは生徒より多くのことを知っていなければなりませんし、生徒が分からない問題がとけないようなら生徒だって不安になります。

ト○イなどの会社を通さず直に大学の掲示板に家庭教師募集の掲示を出されるご家庭もあります。そしてこの人たちは「この先生はだめだ」と思ったら1週間でクビにしますよ。教わる側だって必死だってことです。

私も1回クビにされたことがあります 苦笑

自信がないのならやめるべきではないかと思います。なにもはずかしいことではないです。初めての家庭教師なんだから多少こっちから相手を選んでもいいと思いませんか?お互いに不幸なことにならないように…
    • 0
この回答へのお礼

僕も正直いきなり受験生を受け持たないかと持ちかけられてビックリしました。
ただ今回はちょっと時間の都合がつかなくてお断りさせて貰いましたが、今後は積極的に探していこうと思います。
回答ありがとうございました。

こんばんは、薬学部生です。

僕ではないのですが友人が私立薬学部を目指している受験生を指導しているので色々と聞いてみたら、結構きついらしいですよ。間違ったことを教えたりすると大変ですからね。
あなたも高校の教科書や考書など少し用意して自分でも勉強しなおしてみたらどうですか?

受験勉強(とりあえずセンターまで)ということで数学IAIIBと化学I
で自分も受験生になったつもりで相手が分かっていないだろうと思うところを優先して教えてあげたら良いって友達が言っていました。

化学Iなら理論の電気分解の問題の解き方や酸化還元などですね。とりあえず相手が分かっていないだろうところを予想しながら、教えてあげて下さい。

ちょっとずれてしまいましたが、とりあえず間違ったことだけは教えないように気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

指導することになったら必然的にこっちも勉強する事にはなりそうです。
ただ今回はちょっと時間の都合がつかなくてお断りさせて貰いましたが、今後は積極的に探していこうと思います。

まず、経験の有無は、必要条件ではありません。

また、学力の高い人が教え方が上手だとは限りません。
むしろ、苦労して成績を上げた人の方が向いていることもあります。

家庭教師に必要なことは、
・生徒の希望科目を指導するのに必要な学力。
・「絶対に成績を上げて見せる(合格させる)!」という情熱。
・責任感(遅刻、欠勤等がなく、最後まで続けられること)。
・コミュニケーション能力、教え心、愛情、厳しさ、根気強さ等。
・一般常識(知識、社会マナー等)。

生徒の希望科目が数学、化学ということですから、あなたの専門が理系であることが、最低条件でしょう。
教材レベルについては、派遣会社か派遣先の家庭に問い合わせればいいと思います。

その御家庭との話し合いで結論を出せばいいと思いますが、どうしても合わないと先方が判断された場合は、交代させられることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

経験の有無が問われないのは意外でした。