アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高3で進路について悩んでいます。
親の要望は医者になってほしいようですが、なるべく体を使い仕事はしたくなくそこまで高給も求めていません。
ですが安定した生活のために国家資格は取りたいです。
自分は医学部、薬学部どちらが向いているでしょうか?

A 回答 (8件)

将来、どの職業に就きたいかを考えて決めたらよいと思います。


人生一度きりしかありません。高給取り云々の話ですが、余って困るものでもありませんので、考慮対象外です。

私の息子のことを紹介します。
某公立進学校で一桁の成績、東大確実といわれましたが、高校の数学教師になりたいと言っていました。 東大は金にならず、医師になれと私が勧めました。
ただ、血が怖い、腸手術後、麺類が食べられない等々障壁を並べまくるので、
大学病院に連れて行きました。 全部慣れるから医師になれと、更に勧めました。

医学部に行く能力があれば、医学部に行った方がよいと思います。

因みに、現在息子は医学研究科4回生です。ただ、映画、テレビドラマ等で取り上げられるほど、かっこいいものではないよとのことです。また、自分が病気になったときが一番怖いとも言っています。
ただ、医師になってよかったと言ってくれますので、親として一安心しています。

今まで説明したことと矛盾しますが、
親の要望等周辺情報が多々あると思いますが、重ねて申し上げますが、自分は将来何がしたいかを真摯に決めることから思考出発してください。
わかってもらえたかな。
    • good
    • 0

真面目な話、どっちも全く向いてないと思いますよ。

    • good
    • 0

医学部、薬学部というと医者か薬剤師ですか?


どちらの仕事も拘束時間長い職場の方が多いです
なるべく体を使い仕事はしたくないなら、どちらもやめた方が良いです

体を使わない楽な仕事というと時短の事務のパートさんでしょうか・・・
お小遣い程度は稼げると思いますよ
    • good
    • 0

昔、高校で理系と文系によってクラスが分かれました、その際、薬学部志望者は文系を選択するように言われました。


医学部と薬学部、ではどだい、月とスッポン以上の差ではないかと思います。
ダイヤと道端の石ころで選択を迷うようでは・・・?。
薬剤師なら、名義貸し(現実では違法)でも可能・・・ということは、実力無関係ですね。
    • good
    • 0

どちらにも向いてないです。


「国家資格」は資格が勝手にお金を集めてくれるわけではありません。
有資格者として体を動かすことは必要です。
「国家資格を有してる人は、頭脳労働だけで金が稼げる」と勘違いされてませんか。
同じ国家資格を有してる者同士では「より腰の軽い、動きの良い者」にお客がつくのです。
どんな職業でも「体を動かすことが嫌いだ」という人は、使い物になりません。
    • good
    • 0

あなたを知らないからなんとも言えません。

ただ、あなたの様な人に、診察手術してもらったり、調剤してもらったりは、絶対に嫌です。
    • good
    • 0

カラダ使いたくないなら、どんな国家資格があっても、ねぇー。

職場でも腰が重い人は厄介だよ。
    • good
    • 0

薬学部。



>なるべく体を使い仕事はしたくなくそこまで高給も求めていません。

大体、そんな気持ちじゃ医者にはなれません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!