プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日車にガソリンを入れたのですが、もらった領収書をなにげなく明細を見てましたら(今までは金額だけ見ていました)次のように書いてありましたがこれって税金の2重払いですか?

ガソリン数量      45.00L
単 価         @134円
(内ガソリン税     @53.8円)
小 計         6030円
消費税(対象 ¥6030) ¥302円
合 計        ¥6,332円 

となっていますがこれってガソリン税に消費税が掛かってると言うことですか?
どこのスタンドでも同じ計算式でしょうか?
これだけガソリンが値上げされてくると財布に響いてきますからね、それに税金のことは無知なので教えて下さいすみません 

A 回答 (3件)

質問外で、よけいなことですが、税金に消費税がかかっていることに驚いていらっしゃるようなので、しゃしゃり出ました。

べつに、税金分に消費税がかかっているのは、ガソリン税だけの話ではありませんですぞ。消費税とは、そういう税金です。

例えば、我々が100円の商品を買うと、5円の消費税を取られますが、この100円の中には何パーセントかの所得税か法人税、住民税、事業税・・・ などの分が含まれていますよ。

ですが、それらの税金分を除いた額に消費税率をかける、ということはしないで、100円全体に対して5%かけているのですから、所得税か法人税、住民税、・・・ などの税金に消費税がかかっていることになります。

課税される人が違うとか、例えば赤字会社と黒字会社では法人税が違いますので、ガソリン税のようには簡単に計算できないとか、ガソリン税とは違う部分もありますが、税金分にも消費税がかかって、最終的消費者が負担させられているという点では同じで、別段驚くには当たらない現象です。
    • 0
この回答へのお礼

1000円の商品と言うのは100円の材料の業者から始まって、加工業者、販売業者と手をくぐって又運送業者と色々手のをくぐって完成品が1000円となって私の手元に来ますがその途中の段階において色々な税金が掛かっているのですね
ガソリンの領収書にはっきりと明記してあったので納得できなかったんですがあらゆる商品にはあらゆる税金が掛かっていて、そして最終に消費税が被さっているのですね、見えなかっただけなんですね、ありがとうございました。

>ガソリン税に消費税が掛かってると言うことですか?

そうです。

>どこのスタンドでも同じ計算式でしょうか?

はい。計算式は同じです。
 ガソリン税(揮発油税)は、国税になります。税金の2重取りはしないといってますが、例外もあるようですね。

例外として、沖縄はガソリン税率が違います。
 軽油税には、消費税はかかりません。
 又、外交官の場合はガソリン税を取れません。
(ガソリン単価ーガソリン税)×消費税を支払います。
    • 0
この回答へのお礼

ガソリン税、消費税と領収書にはっきりと書いてあるのを見て納得いかなかったんですが私の利用したスタンドだけのことではないと判り、改めて消費税の恐ろしさ(奥深さ)を実感しました。

税金の2重払いです。

http://www.kakimi.co.jp/2k6060.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、私以外にもこのことを知らなかった人達がいたんですね。