プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットで「ファイル交換ソフトとは」と検索しても、よくわかりません。
「交換」という概念がわかりません。

「ファイル」を「交換」する?
たとえばわたしが先ほどワードで作ったファイル「今日の日記」を交換する?何と?誰と?何のために?
たとえばわたしが持っている音楽ファイル「ビートルズ/イエスタデイ」を交換する?何と?誰と?何のために?

「交換する」のですか?誰かからファイルをもらうかわりにこちらも差し出すのですか?

具体例を使って『わかりやすく』教えてください。

A 回答 (2件)

「ファイル交換ソフト」=「ファイル共有ソフト」です。

「交換」ではなく『共有』と考えるわかりやすいです

各自が自分の持っているファイルを公開して、それを欲しい人が貰うだけで、必ずしも相手のファイルを貰うのに、こちらも対当のものを差し出さなければいけない訳ではありません。
交換と言っても物々交換とは違い等価交換が行われる訳ではありません。
自分では一切公開せずに貰うだけの人もいます。

自分は○○持っているけど誰か欲しいかい? △△探しているけど誰か持ってない? 
自分は□□を貰って助かったから、お礼代わりに××を公開するから誰か使って、と互いに情報を共有し、やりとり(交換)するシステムです。

うまく使えば、論文や仕事で使う参考資料等をやりとりしたりできます。
けど、多くの場合、音楽CDやDVD、ゲーム等のソフトを不正にコピーしたもの、ウイルス等が多く流れています。
こういうのには手を出してはいけません。

> わたしが先ほどワードで作ったファイル「今日の日記」
これは公開しても問題ないです。
個人情報・プライバシーを貴方が気にしなければですが。

> わたしが持っている音楽ファイル「ビートルズ/イエスタデイ」
自分に著作権のないものを無許可で公開する(自由に持っていける状態にする)のはダメです。
著作権法違反で訴えられますよ。

ファイル交換ソフトは、上記のように著作権侵害に使われているのがほとんどなので、此処ではその手の質問は禁止事項にされています。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
回答ありがとうございます。

恐らくここではあなたの望む回答は得られないでしょう。

どうしても知りたい場合"ファイル共有ソフト"等で検索をかけてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

「共有」ということですね。
回答ありがとうございます。