プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。お付き合いしてまだ日が浅いです。優しい彼の事が大好きなので彼には仕事を1番にしてほしいし、私のことは負担にならないように考えて欲しいと思っています。彼がメールが苦手な事は知っているので、返信してくれたらとても嬉しいですが、デートの時「メール有り難う。色々有ったんだね。」と言ってくれるのでので返信が無くても一喜一憂しないように自分に言い聞かせています。今日、彼にしては珍しくすぐに返信が有りました。しかも彼にしてはとても長い文章でした。仕事がとても大変で、あんな事があって、こんな事も有ってと書かれていて、精神的に辛いのかなあと心配になって、普段控えている電話をしてしまいました。「今、仕事中で長く話せないけど、電話くれて有り難う。心配かけてゴメンね。」と言っていました。私は、遠慮し過ぎなのでしょうか。

A 回答 (3件)

>私は、遠慮しすぎなのでしょうか。



その判断は私達ではなく、彼が下すものでしょう。
皆さんがおっしゃるように、あなたも、彼も、優しさからくる配慮がお互いに遠慮という形になってしまうのだと思います。

彼からすれば、こんな愚痴を言ってあなたに負担にならないかどうか…と言う気持ちからあまり言わなかったのかもしれません。
それをめずらしく長文で辛い気持ちを打ち明けてきたのだとしたら、あなたからの電話がとても嬉しかったと思います。

付き合って日が浅いと言う事ですので、時間が経てばきっと、コツがつかめてくるかもしれません。
ただ、付き合いが短かろうが長かろうが、やはり気持ちはきちんと伝えないと上手くはいきません。
今のあなたの気持ちを、そのまま話してみてはどうですか?
直接会った時に、「あなたが辛い時は支えになりたいと思っている。でも仕事の邪魔はしたくないから電話するのも遠慮してしまう。私に出来ることがあれば、何でも話してほしい」といった感じで。
実は彼も、あなたに対して何か遠慮しているかもしれない。長文を送ったのも結構勇気のいることだったかもしれない。
似た物同士のお二人なんでしょうね。素直に気持ちを話す事は、相手に安心感を与えるのだと思いますよ。
想い合っているお二人のようですので、きっと上手くいくでしょう。頑張ってください。

この回答への補足

先日は心暖まる、お優しい回答ありがとうございました。今回の質問内容とは関係無いお話を少しさせて頂いても良いでしょうか?他の方の相談を読んでいて、「えっ!?」と思う事があります。「メールをくれないから不満だ」「ショッピングに行ってもドアを開けてくれない」「誕生日なのにプレゼントを忘れていた」等の恋人への不満を真剣に訴える事です。一緒にお買い物に行くことが嬉しいのだから、ドアをどちらが開けるかはそんなに重大事でしょうか。恋人に誕生日プレゼントをもらうのは当たり前なのでしょうか。家族でもないのに、もし誕生日を覚えていてくれたら、感激なのではないでしょうか。

補足日時:2007/06/17 16:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございました。私が彼に遠慮するのは、彼のことがとても好きだからです。hutabaさんの仰るように、もし彼が私に遠慮していたり、負担を掛けまいという気持ちが有るとしたら彼も私の事、好きでいてくれているのかなあ。長文メールは、彼が私に心を開いてくれたのかなあ。あの電話は迷惑でなく、気持ちが和んでくれたとしたら、嬉しすぎます。お互いを理解するのに、素直な気持ちを話してみます。緊張します。

お礼日時:2007/06/15 12:11

あなたが遠慮していることで彼が余計気を使ったりして負担に感じている感じなのですか?


そうでなければあなたの考えていること、していることはごく普通の気遣いだと思いますよ。

あなたは何に対して遠慮していて、どういう行為について遠慮しすぎだろうかと悩んでいらっしゃるのでしょう?
心配かけてごめんねと謝られたから?いえいえ、心配しない方がおかしいですって。

まわりの人に気を使うのも心配するのも当たり前のことですし
それが大好きな彼でしたらなおさらだと思います。
彼も電話をくれてありがとうと言っていたのでしょう?
今のままでいいと思いますよ(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。メールの苦手な彼が、すぐに返信してくれて、しかも長い文で、仕事がきつくて辛いと書いてあり、今までの彼に無いことだったので心配で居ても立ってもいられなくなりました。何か、励ましたり、リラックスしてもらったり、力になりたい一心で電話を仕事中にしました。普段はメールや電話は、相手の迷惑にならないように遠慮するけど、相手が辛い時は許されるなら、遠慮しないで何でもしてあげたいのです。

お礼日時:2007/06/15 09:01

20代後半の男です。


男女が逆ですが、僕の彼女はあなたの彼氏に似ています。

なので、あなたの気持ち、とてもよくわかります。
メールが帰ってこなかったり短いメールで済まされたりすると、自分のことは気に止めてない?とか疑心暗鬼になってしまいますよね。

さて、質問に対する回答ですが、
あなたの「遠慮」は「やさしさ」だと思います。
一方で、メールが苦手とか、電話が苦手というのはその人の性格という面が大きいので、なかなか改善することはできないと思います。
むしろ、強要させるようなことをしてしまうと、面倒くさがられたり、ストレスをかけてしまうようなことになりかねないと思います。
だから、その「やさしさ」を続けていくほうがいいのかな、と思います。

そして、大事なのは、あなたのその「やさしさ」を相手にちゃんと伝えるといういことだと思います。恩着せがましく伝えるのではなく、うまく「あなたの事をいつもちゃんと想っている」ということをさりげなく伝えることができれば、彼氏さんもそのやさしさに気付き、心から「ありがとう」と言え、あなたもその「ありがとう」が彼氏の本心であると確信できるようになると思います。(今は彼氏のありがとうが本心であるのか不安なのでは?)

やさしさって相手がやさしいと思わなければ、結局自分の中で完結してしまい、何も生み出さないものだと思います。
そういう意味で、相手にやさしいと思われるようにするということが、本当のやさしさなのかも知れないな、と僕はいつも思っています。

質問者様が彼氏ともっと理解しあって、心安らかに毎日を過ごせることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。fff0009さんは私と似た立場なのですね。思いやり、愛情はいつも抱いますが、普段は相手の体調や様子を見て控えめに、でも相手が辛くて弱っているときはもう少し遠慮しないで、というか、何でもしてあげたいです。

お礼日時:2007/06/15 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!