プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年2ヶ月パートとして働いていますが、仕事を辞める事にしました。
店長に相談する前に他の人に相談したのですが、私には有給が21日あるとのこと。
店長に有給を使って辞めたいと2度申し出ましたが3日しか認められず、今その3日の有給をとっている最中です。
労働基準監督署に相談しました。
アドバイスにより、店長と話しても仕方なさそうなので、有給届、退職届をコピーしてこちらに保管し、提出する事にしました。
内容は7月いっぱいで退職、有給は残り18日全部使い切る内容です。

でも確か去年の7月、契約の更新の書類を書かされた様な気がします。
有給は契約書に基づいてもらえるものと聞いていますが、有給を使い切る前に更新時期になったらどうなるのでしょうか?

だいたい契約書の意味もわかりません。
1年ごとに切れるという事なのでしょうか?
という事は有給を使い切る前に切れてしまうと会社の思惑によっては更新されずそれ以降の有給は使えないという事になるのでしょうか?
それとも有給の最中に更新時期が来たら更新の書類をまた書かされることになるのでしょうか?

それから退職届というのは店長へ直接渡さないといけないものなのでしょうか?
私的には同じパートのトレーナーへ預けたいと思っています。
コピーはとっていても、ちょっとやり方の汚い店長ですので退職届・有給届を受け取った受け取ってないのトラブルにもなりかねないので、他の人に内容を確認してもらって渡してもらうのが証明にもなって良いのかなーと思ったのですが、どうなんでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いいたします<(_ _)>

ちなみに勤務日数は現在週3日で、店長の思惑により仕事場で私の噂が流れて、他に傷つく人も出て、もう出勤はしないつもりです。
私の居場所をなくして有給の話がまとまる前に退職に追い込みたいようで、私は思惑通りになるのが嫌で、意地でも有給は全部もらって辞めるつもりです。

A 回答 (2件)

契約更新は、平たく言うと「雇用期間の延長」ですので、更新したら有給休暇がなくなるということはありません。

逆に期間が長くなればなるほど、毎年付与される(もらえる)有給休暇の日数は増えていきます。
ただ、契約期間の終了までに取れない有給休暇は無くなります。
契約期間は1年と決まっている訳ではなく、それは契約ごとですので、質問者さんがそもそもいつまで契約期間があったのかは不明です。
昨年7月に書いたという更新書類に契約期間はいつまでと書いてませんでしたでしょうか?
店長があなたを辞めさせるのが早いか、質問者さんがこのまま有給休暇が取れるかは、全てはその更新書類で契約期間の終了がいつまでになっていたかが重要になってきます。
7月末より後なら、辞めさせる=解雇になりますので、それこそもう一度労働基準監督署に相談に行ったほうがよいです。
7月末より前だった場合(最悪の場合は店長が偽造できるような場合)は、「契約期間終了なので年休取れません」と言われても、戦っていくのは難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
大変参考になり、行動を起こしやすくなりました(^^*)
契約期間の問題はやはり私と会社との問題であって労監はあまり関与できないようなので、あの店長ではどうしようもないので本部の人事部にすべてを相談しましたら、店長に「有給は全部消化させなさい」と注意をしてくれたそうです。
結果、契約も最終更新出来、出勤もせずに辞められる事になりました。
現在有給中です。
ご相談に乗っていただいたおかげで冷静に早めに行動出来ました。
ありがとうございました(^^*)

忙しくない限り認められると思いますが監督署に確認してください

退職届は本社の総務もしくは人事でいいでしょう。なんならすべて本社にいってもよいのかな?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
大変参考になり、行動を起こしやすくなりました(^^*)
契約期間の問題はやはり私と会社との問題であって労監はあまり関与できないようなので、あの店長ではどうしようもないので本部の人事部にすべてを相談しましたら、店長に「有給は全部消化させなさい」と注意をしてくれたそうです。
結果、契約も最終更新出来、出勤もせずに辞められる事になりました。
現在有給中です。
ご相談に乗っていただいたおかげで冷静に早めに行動出来ました。
ありがとうございました(^^*)