プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

皆様の中で、今までに聴いた曲の中で、その歌詞の内容に突き動かされて、
人生の励みになったり、元気づけられた、
いわゆる “ 人生の応援歌 ” “ 心の応援歌 ” が、ございましたら、
どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

林田健司の「青春謳歌」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご紹介、誠にありがとうございます。     この曲は知らなくて申し訳ございませんが、あの『青いイナズマ』って、実は彼が先にシングルリリースしてたんですね・・いま検索して初めて知りました・・・。

お礼日時:2002/07/08 12:30

KANさんの 「愛は勝つ」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご紹介、誠にありがとうございます。

 92年の初頭に大ヒットしましたね・・未だに結婚式のBGMで使用される事が多いそうですね・・・。
 この年は、この曲と、マッキーの『 どんなときも 』と、“応援ソング”が立て続けに大ヒットしましたよね・・・

お礼日時:2002/07/08 12:25

こんばんわ。



私の「心の応援歌」は槇原敬之の「遠く遠く」です。

結婚して、某地方都市に引っ越したのですが、どうしても
その土地になじめず、円形脱毛症にもなりました。
仕事をしている時はいいのですが、たまたま時間が空いて
一人でぽっつーんとしてしまうと、「もう田舎はイヤだ。帰りたい。」
という思いと、「でも、もう帰るところはない。私の家はここだ。」
という想いが交錯し、出口のないトンネルのような何とも言い表せない
つらい日々を送っていました。

そんな時に親友から「意地張ってないで、こっちで息抜きしなよ。」と
いう留守電のメッセージを聞き、もう泣き崩れてしまいました。
その時に「床に涙がポタポタ落ちる」という経験を初めてしました。

意地っ張りの私を遠くから心配してくれる親友がいるのだと思うと
いても立ってもいられず、翌々日から2日仕事を休み、その電話をくれた
友人の家まで遊びに行きました。そして彼女の顔を見たらまた涙が
溢れてきてしまい、大人になってから恐らく初めての「号泣」を
彼女の胸でしました。友人は「まったく、意地っ張りなんだから。」
と抱きしめてくれました。

数年後、いわゆる私のホームグラウンドに夫婦二人で転勤になったのですが
あの時の留守電の友人の一言がなかったら、私はどうなっていたのだろう
と今でも思います。

だから、今でも♪遠く遠く♪を聴くと、あの時グッド・タイミングで
メッセージをくれた友達のありがたさと優しさをしみじみ思い出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご紹介、誠にありがとうございます。

>私の「心の応援歌」は槇原敬之の「遠く遠く」です。
 92年のアルバム『 君は僕の宝物 』 の曲ですね・・それからベストアルバムではラストを飾っていますね・・・。
 この曲といい、#2の方のお礼に記しました『どんなときも』といい、彼の“応援ソング”は、どれも心に響きますね・・・。

お礼日時:2002/07/08 12:22

 聖飢魔IIの「GO AHEAD!」ですね。


 敵はいつも自分の心の中にひそんでいますが、それに立ち向かうための力もまた、自分の中にあるのです(規約に引っかからないために、私の一番好きな部分の歌詞を意訳して書いてます(^^;)。それを思い知らせてくれた歌です。

 同じく聖飢魔IIの「エガオノママデ」も挙げておきます。友人の応援歌(らしい)です。最近どちらも通信カラオケで配信されるようになり、喜ばしい限りです。
 まったくの余談ですが、私はこのタイトルを見るとどうしても、競走馬の「エガオヲミセテ」を思い出してしまい、泣けてきてしまいます。タイトルだけの話で、内容は全然関係ないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>聖飢魔IIの「GO AHEAD!」ですね。
 「聖飢魔II」の私のイメージといたしましては、どうしても「人を“恐怖”のどん底に落とし入れる」となってしまうのですが、いわゆる“応援ソング”も、あるのですね・・・。 ちなみに『 GO AHEAD 』といえば、「Folder5」の歌かな・・って思っちゃいました・・(^^;)

>競走馬の「エガオヲミセテ」を思い出してしまい、泣けてきてしまいます・・・
 分かります・・私は数年前、ある“新聞記事”で、その馬の名前を知る事となりました・・・。

早朝にもかかわらず、御紹介、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/07/08 12:13

Mr.childrenのファンですので


「終わりなき旅」ですかね。
歌詞が最高です。
♪閉ざされたドアの向こうに 新しい何かが待っていて
きっときっとって 僕を動かしてる
いいことばかりではないさ でも次の扉をノックしたい
もっと大きなはずの自分を探す 終わりなき旅♪

一度聞いてみることをおすすめします。
新曲のanyもいいですよ。
♪今 僕のいる場所が 思ってたとは違っても
間違いじゃない きっと答えは一つじゃない~♪
ってやつ。
ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早朝にもかかわらず、御紹介、誠にありがとうございます。

 『 終わりなき旅 』も、そうですね・・・ちなみにMr.childrenの曲で私がグッと来た曲では、アルバム『アトミック・ハート』の中にある『 雨のち晴れ 』ですね・・・。

お礼日時:2002/07/08 11:57

これが真っ先に思いつきました。



コブクロ「YELL」

・・・・・そのまんまやね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご紹介、誠にありがとうございます。

 『 YELL 』は、デビュー曲だったと思いますね・・確か“卒業シーズン”にリリースされた曲だったと記憶してます・・・。
 この曲もそうですが、次のシングルの『 轍 』(わだち)と“応援ソング”が身に染みますね・・・。

お礼日時:2002/07/08 12:01

私の心の励みになる曲は


マイリトルラバーの「Hello,Again~昔からある場所~」です。

私の勝手な解釈だと、大切な人が亡くなってしまって立ち直って行く感じに聞こえるんですが・・・。

私の大切な人が亡くなってしまったわけではないんですけど、2番のサビの部分
「この手伸ばして空に進み 風を受けて生きていこう」
という歌詞が、いろんな壁にぶつかった場合にあてはまると思います。

すごく前向きに行こうという感じに励まされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介、誠にありがとうございます。
95年の曲ですね・・何かのドラマの主題歌だったと思います。

お礼日時:2002/07/08 22:05

こんばんわ。


僕がおすすめするのは、19の「卒業の歌、友達の歌」です
まだ326が作詞をしていたときの歌ですが
まっすぐな歌詞が好きです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず、ご紹介、誠にありがとうございます。
この曲は知らなくて申し訳ございません・・19の曲には、心を洗われる歌が多いと思いますが、他にもあれば、ご紹介よろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/07/08 23:44

こんにちわ。

再びお邪魔します。

「花」が私を励ましてくれます。ちょっとへこんだ時に
この曲を聴くと不思議とシャンとなりますね。
喜納昌吉のがオリジナルですが、私はおおたか清流の「花」が好きです。
「いついつまでも花を咲かそうよ。」というフレーズは、不思議と
「よっしゃ、もう一頑張りしなくっちゃね~。」と思います。

少し昔のCDですが、「すべての人に花を」というアルバムがあって
(音楽には詳しいyumesawaさんはご存じかも知れませんが)いろんな方が
歌っていらっしゃって、中には河内家菊水丸さんなども歌っていますが
みんなそれぞれ「味」があっていいですよ。

※私の質問にもお答え頂きありがとうございます。まだ開けておりますので
良かったら覗いてやって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

>少し昔のCDですが、「すべての人に花を」というアルバムがあって
いえ、私は昔の曲は、余り知らないんですよ・・・(;^^)

また何かオススメがあったら教えて下さい。

お礼日時:2002/07/09 13:13

今晩わ。

私の方の回答も沢山いただきありがとうございます。

ローリー寺西ってご存じですか?あの人が一度だけ「寺西和夫」という名で
CD出してるんです。「In the name of Love」
って言う曲です。これはいとこに当たる「槇原敬之」がプロデュースしてる
んですが、後にマッキーがセルフカヴァーしてます。

昔の恋を何となく、所在なさげにころころと手の中で持て余してる感じが
何となくいいですね。昔の恋があったからこそ、今の私がいるんだな。
と私なりに解釈して、これも私の「人生の応援歌」になっています。

寺西和夫ヴァージョンの方が、普段の彼とのギャップがあって楽しめます。
ローリーってマッキーよりちょっとお兄さんなので、「人生の酸いも甘いも」
達観してるようなところがちょっとあって、なかなか味のある楽曲に
仕上がってますよ。チャンスがあったら聴いてみて下さい。
(もしかして、廃盤になってたらごめんなさい。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず御紹介、誠にありがとうございます。

>ローリー寺西・・・(中略)・・・これはいとこに当たる「槇原敬之」がプロデュースしてる・・・・・・
これは、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=279000
で、#26の方が御紹介くださいまして、そこで初めて知りました。
 でも、そちらでは、名前が「寺西一雄」となっていて、曲名が『 Name Of Love 』となっているのですが・・ちなみに『 In the name of Love 』は、KAN氏の曲にも、ありましたね・・・。

お礼日時:2002/07/10 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!