プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戦後政治の本を読んでいると、右翼の黒幕というのが、
必ず自民党の裏側に出てきまして、よく笹川さん と児玉さん
がでてくるのですが、よく混同してしまいます。こんがらがる。

笹川さんは、船舶利権の人ですよね。
児玉さんは、プラチナくばって自民党や大学に寄付した人。

両者の関係は?どっちが影響力もってた?基本的に同じ路線?
衝突しなかった?
ロッキードは、児玉さんですよね。年上は笹川さんですよね。
後継者とか、どうなのでしょう?
笹川さんの息子は船舶振興会の理事長を世襲してるみたいですが。

A 回答 (1件)

笹川、児玉の2人の敗戦後フィクサーとしての暗躍(?)に関しては大筋において質問者がカキコまれている通りです。



そして、検索した限りでは師弟と言うよりは、"旧A級戦"犯容疑者仲間としての相互依存的関係に近かったのではないか?との印象を持ちました。

更に、決定的相違として指摘出来るのは「笹川良一が義理の甥の糸山英太郎自民党議員を通して、政治的に具体的なパイプを築いたのに、児玉誉士夫にはそれらしき人物がいない、or浮かんで来ない点だ」と思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%B9%E5%B7%9D% …
http://episode.kingendaikeizu.net/21.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%8E%89% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

参考URLも助かります。おかげさまで、気になる本が見つかったので
また読んでみます。

>糸山英太郎自民党議員
ですか、今後ヲッチしていきます。

中曽根康弘の秘書
東京都知事の石原慎太郎とは親友
日本で5番目の資産を有する大富豪
ザ・イトヤマタワー

お礼日時:2007/06/17 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!