【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

この前、彼の両親にはじめて会いました。
彼の両親(特に母親)が真光信者で、私も勧誘されています。
『強制じゃないから…』って言っているけど、
ものすごく勧めてきます。(ノルマがあるのでしょうか?)
彼自身は幼い時から、やらされているのですが
『めんどくさい』とか言っています。

私は宗教にまったく興味がありません。
うまく断る方法はないでしょうか??

A 回答 (4件)

親が別な宗教ですが熱心にやっているものです。


私も成人し自分の意見を主張できるようになり、相当もめましたが今はその宗教と関係なく生きています。
宗教をやっている人に共通することが多いので、参考になれば幸いです。
まず、「宗教にまったく興味がありません」これは使わない方がいいです。前の方の回答にもありましたが、興味がないのはこの信仰の素晴らしさをしらないだけだわ~!!と勘違いさせて相手を燃え上がらせるだけです。そして宗教に入会する人ほとんどの人が宗教に興味がなかった人、その宗教が嫌いだった人なのです。
そういう人がどうして入会するのか?ってて思われると思いますが、BESUT2が、すごい悩みがあって藁にもすがりたい思いの時に勧誘←みんな悩みがある人を狙います。それとあなたのような立場の人が入会することです。
そして次に多い理由は学生などよく解っていなくて、友達の勧誘に乗ってしまう。
上記の理由が99.9パーセントを占めています。
今あなたはすごーく標的になっていることを自覚し、毅然と断りましょう。
彼もやっているのですね、めんどうくさいといいつつ、子供の頃から見ているので少しは信じているかもしれません。めんどうくさいというのは本音だと思いますが・・・彼に絶対入会しないよう両親からかばってもらう協力を普段から要請したほうがいいでしょう。あなたが何も言わないと少し信じているとかばってくれない可能性があります。
そして両親には、ご両親がやることには反対しませんし、何かあったらお葬式等もそちらで手配します。ご心配しないでください。私は入会しませんので強制でないなら、こちらの意見を聞いてお互い歩みよりましょう。宗教の話しはすべて夫をとおしてください。目上の方から言われると自分の意見がもてませんので。ちなみにその宗教の方との接触もしません。そんなひまがあるなら、もともとの友達や夫、子供のことを大切にしていきたいと思います。
あとその宗教の方を紹介してくると思いますが、両親のいないところででも、こういうのは迷惑だということをはっきり伝えましょう。
がんばってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼は『神は存在すると思う』って言っているので、
少しはそうかもしれません;;
でも私の気持ちはわかってくれているので、
協力してくれるはず(たぶん)

参考になりました!!ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 18:53

真光教ですか。


富士山の辺に総本山があって、信者が年に数回拝みに行くそうです。
あんまり変な宗教ではないと思いますが。

ん~でも宗教って面倒くさいですよ。
特に新興宗教系はね~。

勧誘はノルマではないですが、感覚的にはノルマ。
他人を勧誘して信者にすると自分の魂の格があがり一族が今以上に幸せになれると教祖が教え込むので、熱心な信者は勧誘活動に燃えますね。
どこの宗教でもこの辺りの感覚は一緒。
宗教団体も所詮お金、商売ですからね~。

「今の幸せ以上のものを望んでいませんから入らなくても十分です」
「縁があれば自然と惹かれて入信すると思いますが、全くその気持ちがわかないので、私には必要ないようです」
↑の台詞は勧誘を断る時によく使われる台詞です。
この後いろんな事を言われても満面の笑顔で「あなたには必要だから続けるべきですよ。いいところだと思うのですが、私には必要ないので心配なさらなくても大丈夫です」と毅然と断ります。
「興味がない」だと相手は理解させようと燃えます

でもまだ結婚していないのだからのらりくらりと交わして、結婚したら彼と一丸となって断ればいいんじゃないのかな。
妄信的な人ってちょっとでも否定意見言うとキレるから面倒くさいですよね。
私の母親が一時ある新興宗教の信者なのですが、勧誘活動に妄信的で娘の私はそんな母親がものすごく滑稽で嫌いでした。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実の母だと逃げれませんね…
参考になりました!!

お礼日時:2007/06/18 18:49

こんばんわ。


私と同じですね。
うちも、義理実家と夫が真光です。
ノルマは無いはずですよ。
某宗教のようなしつこい勧誘は受けたことも
ありませんし、身内以外にも、
勧誘の方、来ることがありますが、
興味ありませんといえば、あっさりどの方も
引き下がられています。

私も、宗教には興味がないので、
結婚前に、きっぱりと断りました。
「信仰は良いことだと思いますが、
私は興味がありませんので」と
言いました。
うまれた息子も、入っていません。
興味のないものにとっては、苦痛以外ありません。
今は、かるーく流して、
結婚してから、義理両親にはきっぱり言うのは
どうでしょう?
夫には、結婚前から入りたくないことを
しっかり伝えておくことが必要ですが。
日本は信仰の自由が認められている国ですもん。

ちなみに・・・冷静な目でみている限り、
真光、そんなに変な宗教ではないようですよ。
夫の実家は、子供のため、クリスマスも盛大に
パーティーを開いていたようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼にはきっぱりはっきり言っています。
彼の話によると、義母にはっきり『興味なし』と言って断ると、
なんかすごいこと(ヒス?)になるそうです。
1度しか会ったことないんでわかりませんが……

お礼日時:2007/06/17 23:47

結婚前提ですか?



そうでないのなら、無視です。
「私の家は代々○○宗です」で良いと思います。
宗教に興味有りませんと言う答えは、はまっている人たちの恰好の餌食になりますよ。
ひつこく勧誘されます。

結婚するならそうも行きませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結婚を前提にしています。(まだまだ先の予定ですが)
長い付き合いになるので、困ってます;;

お礼日時:2007/06/17 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!