プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生です。今年夏休みを利用して北京への短期留学を考えているのですが、北京市周辺の物価水準が現在どの程度なのか、今一分かりません。特に、交通費(バス・タクシー・電車等)、食費(通常のもの)に関して具体的に教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

北京在住のものです。

貧富の差がとても激しいので、それぞれの生活水準によっても
食費等は変わってくると思いますが、一応普通の中国人の生活の食費等を基本に上げてみますね。
●交通費
バス(1元~2元)
電車(3元~5元(たぶん))1号線、2号線は一律3元です
タクシー(初乗り10元)
三輪車(5元)
●食費
~普通の中華料理~
麺類(約7元)
普通の中華料理一品(3元から30元くらい)
ピール(3元)
マクドナルド(セットで30元くらい)
日本食(1品30元くらい)

という感じでしょうか?
駐在員なのど日本人の方などは、日本価格の食費でしょうが、
大体普通の北京人だとこんなもんだと思います。
ちなみに私もこんなもんです。(普段中国人と生活しています)
2人で中華料理屋さんで食べて30元~40元(約450円~600円)ってとこじゃないでしょうかね?十分満足できる量と味だと思います。
短期留学という事ですので、五道口あたりの大学でしょうか?
でしたら、もう少し安いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました。
最近北京を含め中国都市部の環境問題が深刻化しているようですが、北京に在住されているということで何か気になる点等ありましたら教えていただけないでしょうか?

こんにちは。

私は中国人ですね。中国の物価水準は9003598さんのいったとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました。

こんにちは。

北京大学ですか。五道口付近ですかね・・・いやそれより郊外かも。
そちらの方にはめったに行かないので詳しくは分かりませんが、
たしかに中心部とはかなり離れているので、多少は良いんじゃないでしょうか?
北京大学付近はたくさんの大学が集まっている地区ですので、外国人も多く、中心部に行かなくても大学構内で全て生活できるくらい広いと思います。なので、そんなに気にすることもないと思います。また物価も安いと思いますよ。
留学頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、いろいろありがとうございました。

こんにちはNo1です。

環境問題が深刻化、気になる点等ですか・・・。
それは、生活していて気をつけた方がいい点という事ですか?
それを前提としてお答えします。
空気は東京よりも数倍汚いです。まだ整備されていない道路、建設中の建物も多いので、排気ガス、砂埃....。外で深呼吸はできませんね。気になるようでしたらマスク、うがい薬は持ってた方が良いかもしれません。
最近は歯磨き粉に有毒物質が入っていたりと心配な問題も多いと思いますが、比較的値段は高いですが、日本ブランドの物も売っていますので、そちらを私は最近しています。
そんなところでしょうか?また何かありましたら質問してください。
基本的にまだまだ中国の人たちは、環境問題等のモラルは非常に低いです。
野菜果物の農薬、屋台のビニール袋、洗剤、痰、ゴミ・・・考え出したらキリがないです。
    • 0
この回答へのお礼

重ねましてありがとうござます。数倍汚いですか…なかなか大変ですね。。とりあえず留学は1ヶ月程の予定なので、歯磨き粉等は持参するつもりです。
ちなみに留学先は北京大学なのですが、市街地に比べればやはり環境はいいんでしょうか??度々質問してすいません。