アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月前までは、画像を添付して送られたメールはプレビューで画像が表示されていたのですが表示されなくなりました。特に変わった事といえば、6月中旬ごろにADSL接続に変更したことぐらいです。しかしそれ以前からプレビューされなくなっていたので原因がわかりません。
それと以前に、IE5.5のOutlook Expressから画像を添付して、Microsoft Outlookを使用している人に送信したら文字化けして画像も開くことが出来なかった事があったのですが、この2つのソフト間での画像添付はよくないのでしょうか?
でも同じMicrosoftですからそんな事はないと思うのですが。
初心者の質問ですがよろしくお願いします。

使用ソフトは、Windows2000 IE5.5 Outlook Express です。

A 回答 (2件)

OEのプレビューはインターネット一時ファイルを

使用しているので
インターネット一時ファイルをクリアしてみると直るかもしれません。

方法は、
IEのツール→インターネットオプションから
「全般」タブの「削除」をクリック
 「すべてのオフラインコンテンツを削除」にチェックを入れて
 「OK」をクリックしてみてください。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
ご指示の通りやってみました。私自身当てに画像ファイルを添付した場合はプレビューできました。
しかしMacユーザーから送られてくるものがプレビューできません。その人からの画像添付メールは以前はプレビューできていたのですが、出来なくなったものを確認してみると、JPEGファイルと同じファイル名で拡張子だけがDATになったものが添付されています。一枚の画像に拡張子の違う2つのファイルが添付されているのです。送信者も何故ついているのか不慣れなものでよくわかりません。
説明不足で申し訳ありません。

• 0

MACから送信する場合、

本文中に画像を挿入すると、
上記の
《添付ファイルが2つで、その内1つが***.dat》
となるという事を聞いたことがあります。

その画像を添付ファイルとして送信してもらうことにより、解決したそうです。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

Macユーザーに確認したところ添付ファイルとして送信していることは間違いなかったのです。それで先方が詳しい人に問い合わせてみたところ解決いたしました。
原因は以下だったのです。

相手側の使用しているメーラーが、どのようなエンコード形式に対応しているかに左右されます。
新しいメーラーは、ほとんど3形式に対応していますがWINDOWS OutlookExpressは、BinHEXに対応していないのです。
メールの取り交わしのお相手で、Windowsが多いようであれば、MIME/Base64を、MACが多いようならBinHexを初期設定にしておけばいいと思います。

プレビューできない画像が届いたらmacの可能性あり。
macをBinHEXというエンコード方式を使っているからです。
そのときは、添付ファィルのエンコードMIME/Base64に設定してといえばいいわけです。