プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンプレッサー式の除湿機で冷風機能がついているものを買ったのですが、その構造についてすっきりしないもので教えていただけたらと思います。そもそもコンプレッサー式の除湿機はコンプレッサーを通して冷媒(フロンガス)を循環させ、フロンガスで熱交換器を冷やし湿気を水滴に変える方式なので冷風を出すのは簡単だと思います。しかし実際は冷風は排出するすべての風の3割程度の風量しかなく、あとの7割は温風が出ています。そして、締め切った部屋で使用すると2~4℃程度上昇するという説明もあります。なぜなら、再熱器(放熱器)というものが付いていて空気を暖めているからのようです。
 なぜ除湿と関係なくわざわざ空気暖めるのでしょうか?気温が下がると除湿力が落ちるから?それにしてもある程度調節ができれば夏場などはクーラーにもなっていいと思うのですが・・・電気代もだいぶ節約できるのでは・・・。電器メーカーの裏の策略でもあるのではないか?とか考えてしまいそうなのですが・・・本当のところを教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

コンプレッサー式の除湿機の原理は、いわゆるクーラーと同じです



一般に、クーラー(エアコン)は室内機と室外機が有りますよね、室内機側からは冷えた空気が出ますが、室外機からは熱い空気が出ます
つまり。クーラーとは室内機のエネルギー(熱)を室外機に移動させる装置なんです
その、除湿機は、室外機と室内機が一体となっています
室内機で、冷やす事により除湿を行い、室外機で温度を元に戻しているだけです
実際は、コンプレッサー等の稼動により余分な熱が発生しますので、室温は少し上がります

室外機で熱くなった空気をパイプで外に出す事によって、冷房効果のある物も有ります

http://www.corona.co.jp/zoom_up/dc/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど熱交換器というものは熱エネルギーを別の場所へ送るシステムなんですね。加熱した方をを冷やさないと大変なことになってしまいますよね。
そういえば昔、夏は冷房で気温が上昇するみたいなことを聞いて???と思ったことがありました。中の熱を外に出すから外が暑くなるということですね。納得。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 12:04

コンプレッサー式の除湿機は冷風吹き出し口の前は少し冷たい風


が出てきますが部屋を閉め切ると暖房になりますので部屋は締め
切らず風通しを良くしないと今からの時季は地獄の部屋になります。
冬は本体の裏表逆に使うといいかも知れません。

除湿機なので除湿をすれば役目を果たしてしますので製品が悪い
訳ではないですね。
エアコンの冷房の代わりにと勘違いして購入される方が多いので
上記の点は重々説明しています。思い込みで勝手に購入して商品
が悪い訳ではないのですが短時間で物置行きか粗大ゴミで処分と
購入前から行き先は決まっていますのでそこまで説明しています。

エアコンの室外機を室内に設置したのと同じです。室外機を何故
屋外に設置するのか謎が解けたのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冷風機能がある除湿機の冷風力が弱いのは除湿された空気の多くが温風(放熱器)の方に回っているからのようです。除湿された冷風をそのまま部屋に排出して、別で普通の空気を放熱器の方に取り込んでダクトみたいなもので部屋の外に排出するようにすればかなりの冷房能力になりますよね・・・ってエアコンと同じことですね。でもなぜそうしないのでしょうか・・・?

お礼日時:2007/06/19 13:00

メーカーの裏の策略があるのではないか?と疑っておられるようですが、


あなたは既に電器メーカーの裏の策略に乗ってしまっているのですよ。

除湿機に「コンビニクーラー」と名付ければ部屋全体が冷えると勘違いして買ってくれるお客さんがいる、という策略に乗ってしまっているのです。

「コンビニクーラー」という名前を除湿機につけるのは個人的には詐欺だと思います。

コンプレッサー式の除湿機の原理は、二つの熱交換器に温度差(熱エネルギーの格差)を作って冷やした熱交換器の方で空気を冷やして除湿することです。

温度差を作るのに電気を使っているので全体の熱エネルギー量は変わりません。
ただし、そこに電気エネルギーを投入しているので総量としてのエネルギーは増えてしまいます。

投入した電気エネルギーが最終的に熱エネルギーになってしまうので部屋全体の温度が上がってしまうのです。

簡単に言うとエネルギー保存の法則の結果です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、危なく冷風とかクーラーの文字に魅かれて買いそうになりましたが、部屋全体の温度は上昇するということがわかりしばらく考え・・・でも除湿したかったので結局買いました。
その移動した熱でお湯をわかすとか有効活用できないもんですかね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!