プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月末の金、土、日の2泊3日で旭川方面に行きます。
40代と50代のカップルです。3日間レンタカー付きで運転手1人です。

1日目(金)旭川空港着 9:20 レンタカーを借り、旭山動物園に閉園までいる。 旭川市内のホテル泊

2日目(土)思案中 富良野泊(プリンスのそばの宿)夕食付き

3日目(日)富良野、美瑛を中心に早咲きのラベンダーや他の花を見てまわる。レンタカーを返し、旭川空港20:20発

はっきり決まってる事は以上です。
行きは早く、帰りは遅い便なので、しっかり回りたいと思ってます。

質問1 1日目の夕食?旭川ラーメンを食べたいのと何処か居酒屋さんみたいな所

質問2 2日目のお薦め観光場所は? 少し山みたいな所も行ってみたい。大雪山とか富良野岳にはロープウエイとかで登れますか?夕食付きなので、18時頃には宿に着きたい

質問3 3日目は、漠然としていて、富良野、美瑛の何処に行けば良いかわからない。行く所によっての昼食場所も 

質問4 富良野の宿は動物園のチケット付きなんですが、初日に取りに行くと時間の無駄になるので使えません。自腹で買って入ります(^_^;)ホテルでもらうチケットは、どこかで買ってもらえる所はありますか?

「北の国から」は、前に見たので今回はコースに加えなくていいです。
こんな感じですが、相談に乗って頂けますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

dod1972氏が良い回答を寄せていますので、補足程度に



 過去何度もこの掲示板に書いていますが、potimimiさんのような余裕ある日程の場合は、「何日目にどこどこへ行くっ」と決めずに、天候にあわせて行動されることを勧めます。
 たとえば、1日目空港に着いたときにはきれいに晴れていて、飛行機からも大雪十勝連峰が良く見えたが、177や携帯サイトで天気予報をチェックすると翌日から天気が悪そうだ・・・ってときには、レンタカー借りたらそのまま山の方へ行っちゃってください。旭山動物園は、最悪雨が降っても傘を差してなんとかなりますが、旭岳はそんな日に行っても何も見えませんし、最悪ロープウェーが運休してしまいます。美瑛の丘の景観も、晴れた時と曇りや雨のときでは大違いです。

 美瑛の丘の回り方ですが、とりあえず美瑛に着いたら、駅前「四季の情報館」か「北西の丘展望公園」の観光案内所に立ち寄って、詳しい地図をもらうと同時に、観光に割ける時間を伝えて推奨コースを教えてもらってください。一般の道路地図帳やガイドブックの小さな地図で行こうとすると、道に迷うこと請け合いですし、カーナビも、自分がいまどこにいるかはわかりますが、それ以上はあまり役にたちません。また、同じ方向に向かって2本の道が並行していても、尾根を通る道か谷を通る道かで景色は大違いですから、できるだけ勧めてもらったルートを通るようにしてください。
 2日目ないし3日目にご質問の条件で富良野といっしょに回られるのなら、多分半日(4~5時間程度)は時間がとれるかと思います。パッチワークの道・パノラマロード両方まわって、拓真館と四季彩の丘(ルピナスがきれいな頃です)でゆっくりできるでしょう。

 余裕のある旅程ですが、旭川空港発着でもありますので、あまり欲を出してたとえば札幌小樽とか、十勝方面とかに足を伸ばすのは個人的には勧めないです。富良野沿線には観光資源はたっぷりありますので、3日くらいでやることがなくなって困るということは、全日程雨にやりこめられるという事態でもないかぎり、まずありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。返事が遅くなりすいません。

そうなんですよね。旅行って天気でかなり左右されますし、ついつい予定を組む時は晴れで組んでしまって。
一応書いた通りの予定で、あとはよく天気予報をチェックしてみます。

美瑛もネットで調べて地図は入手したんですが、たくさん見所があるようで。観光案内所に立ち寄るのも時間がもったいないかな?とか。
でも、確かに行ってみると地図が役に立たないことってよくありまし、
お薦めルートを聞くことにします。

欲は、無くはないのです(^_^;)留萌なら行ける?とか思ったり。ちょっと海も行ってみたいな位の理由ですが。
でも、連れが運転ばっかり、車の中ばかりはイヤだと言うので。それもそうだなと。

こちらでかなり無謀な予定で、あんたねぇ...的な返事を見てるのでちょっとビビリながらの質問でしたが暖かい回答頂きまして、ありがとうございます!(^^)!

お礼日時:2007/06/19 09:32

時々バイクで北海道ツーリングに行くものです。

地元の方にはかないませんが道外の意見も参考にどうぞ。
ちなみに私も富良野・美瑛は大好きですが、広すぎて予定通りに行くのが面倒くさくなっていつも行き当たりばったりです(笑)

質問1しか答えられませんが、
旭川の「大舟」という主に海産物の居酒屋風のお店は作家の三浦綾子さんも行ってたらしく、少々高いけど美味しいです。お店の中は三浦さん以外にも多くの大物芸能人のサインがありました。
若い人ならともかく40~50代の方ならいいかも。下のクチコミを参考にしてください。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000118098/0000179491 …

ラーメン屋さんは、けっしてきれいな店じゃないけど「蜂屋」というお店が昔から有名です。旭川駅から車で移動しなくちゃならないけど、「旭川ラーメン村」ってとこなら有名店がまとまってるので便利です。

混雑が嫌でオーソドックスなジンギスカンでよければ松尾ジンギスカン旭川店があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

富良野・美瑛って私もひとくくりで考えてたんですが、真っ直ぐ行くだけでも50分位かかるんですよね。そうですか、面倒になるくらい広いんですね(^_^;)何となくわかります。
色々回りたいけど、細切れで忙しく感動の無い旅は嫌なので、じっくり北海道を感じられる旅になれば良いなと思います。

お薦めのお店も候補に美味しい物を食べてきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 09:12

旭川の夕食なら、ジンギスカンの大黒屋と塩ホルモンの炭やがトレンディです。


大黒屋は、開店直後には列ができます。
http://www.asahikawa-town.com/do/024/005/
炭やは怪しげな路地裏にあります。
http://www.asahikawa-town.com/review/as002168

あとは~
駅のそばに地ビール園があります。
http://www.ji-beer.com/
私は入ったこと無いのですが。

上記二店は行きました。美味かったです。


日本酒好きですか?
旭川にある高砂酒造の「国士無双 烈」は、日本酒らしい米の美味さのある酒です。
http://www.takasagoshuzo.com/
お土産にぜひ。

ラーメンは、梅光軒、青葉が駅近くでは人気。
正統派旭川ラーメン。
一蔵は、もうちょっと洗練された味だったと思います。
ただ、お肉食べてラーメンではメタボリック一直線です。

実は大雪山という名の山はありません。
正確には大雪山系ですね。
最高峰は旭岳。
ロープウェイがあるのは旭岳と黒岳。
富良野スキー場にもロープウェイがあり、観光用として夏季営業もしていますが、ここは富良野西岳で大雪山系ではないです。
富良野盆地をはさんだ反対側です。
白金温泉の先、望岳台から十勝岳眺めるだけでも、天気がよければけっこう良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。

お肉美味しそう!(^^)!ですね。ラーメンしか書きませんでしたが、お肉とじゃがいもも食べたい!って思ってました。
連れが旭川ラーメンと言うもので。二人とも日本酒は飲まないので、地ビールにします。
しかし、ラーメンとお肉は一緒に食べられないので悩むところです。

富良野スキー場ってプリンスホテルの所ですよね?近くに泊まるので候補にします。それから大雪山系と言うんですか?確かに地図を見たら何とか岳ってたくさんありました。

お天気が良いといいな。楽しみになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 10:01

#1です。



>動物園は混むからと金曜にしたのですが、宿でチケットをもらってから日曜にするか?とか、金曜だけで足りなきゃ日曜にも又行こうかな?と思ったり。
必ず金曜日に行ってください。土日に行ったら、サルとかアザラシとかホッキョクグマの観光ではなく、ヒトの観光となります。
金曜日の10時ごろから入園して、閉園までいて時間が足りないことは、100%ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねの回答ありがとうございます。

動物園やっぱり金曜日がベストですよね。TVを見てると平日でも観光バスが沢山来てるようで安心出来ませんが。
動物園は大好きな二人なので、1日では時間が足りない可能性アリなんですよ(^_^;)いつも近くの多摩動物園(一応東京です)なんか広すぎて、疲れちゃって毎回全部は見れません。
メインは動物園なので、チケットもあるなら又行くかも。地元の方からはもっともっと良い所があるのに!とヒンシュクかもしれませんが...

お礼日時:2007/06/19 09:40

基本的には、全然楽勝行程なんで、困ることはないと思いますが・・・


>富良野、美瑛の何処に行けば良いかわからない。
すみませんが、本屋で北海道のガイドブック(るるぶ とか・・・)1冊仕入れてください。現地のガソリンスタンドでも地図はもらえますが、出発前から各観光地のようすがわからないようでは・・・

1.
有名なのは、梅光軒ですが・・・・旭川ではあんまりラーメン食べないもんで・・・・
http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/h009500n.htm
居酒屋はちょっとわかりません。

2.それだけ時間あれば、何でもありですが・・・
旭川→旭岳ロープウェー→美瑛から山を登っていって、望岳台→午後は十勝岳温泉でゆっくりする→富良野の宿へ
くらいが良いのでは?

3.
ファーム富田、日の出公園、フラワーランドかみふらの、拓真館、美瑛の丘めぐり(ガイドブック通りでいいです。)くらいでしょうか。時間あまるかもしれませんが。

4.
ヤフオクに出品したら、500円くらいでは買い取ってもらえるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
前に漠然と札幌から富良野に行ったことがあり、「北の国から」の家だけ見て帰ったことがあります。
行けば何かに当たる(何か見られると)有名な知名だからと学習してなくて。そんな訳で今回はキチンと調べなきゃと思い、質問しました。

全てにお答え頂き、ありがとうございます。
調べれば調べる程、何処も良いみたいで、よくわからなくて。
余裕過ぎでしょうか?もっと、他も考えた方が良いのかしら?
山は教えてもらった所を詳しく調べてみます。

動物園は混むからと金曜にしたのですが、宿でチケットをもらってから日曜にするか?とか、金曜だけで足りなきゃ日曜にも又行こうかな?と思ったり。

とにかく色々ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!