アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近海に行きました。ポケットに車の鍵を入れておき、いざ現地出発って時に「ジャリ」という音が。車のかぎ穴に砂が詰まってしまったのです。なんとかキーが回る程度にはなりましたがまだ違和感があります。きれいに取り除く方法ありませんか?

A 回答 (5件)

完全に排除出来るか解りませんが、エアダスター(高圧のフロンガス噴射)を用いてみては?


延長チューブ(付属している)を用いれば、かなりの勢いでスポット的に噴射出来ます。
PCショップのお手入れ用品の所で買えますよ。
カーショップにもあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度試してみます

お礼日時:2002/07/09 23:04

同じ体験をしたことは無いので思いつきですが



まず、爪楊枝のような物を鍵穴の端に入れ、
カバーを開きます。
次に、掃除機で吸い取るのはどうでしょう。
爪楊枝が折れないように気を付けて下さい。

シリンダー内には逃げ場所が無いので、
空気で押すよりも吸い込むほうが安全では?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガスターで飛ばす前に掃除機で吸い取って見ます。爪楊枝はなんとなく怖いのでやめときます。

お礼日時:2002/07/09 23:07

鉄工所にでかけます。


エアガンをかります。
鍵穴にエアガンを当てて.トリカーを引きます。
運が良ければ.砂が外に出てきます。運が悪ければ.鍵のあわせの部分に砂が詰まって.二度と鍵が動かなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドアではなく、エンジンスタートのキーなので、二度と動かないのは困るのでやめます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/09 23:06

車の鍵穴ですか。


まず、取り除くことは不可能かと思います。
質問からは既に砂が入り込んで、かんじゃってる感じですし・・・。
バラしてもいいのですが、それで取り除けなかったら工賃だけがかかります。

使っているうちに擦れて馴染んでくるんじゃないでしょうか?

今以上に使い勝手が悪くなれば、シリンダーの交換になるかと思います。
シリンダーの交換は可能です。
ただし、カギが替わりますけど(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やるだけやってみて、ほっておくことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/09 23:05

OA機器とかのほこりを飛ばすのに使われる、「ブロアー」で吹くのがいいんじゃないでしょうか・・


といってもファンタイプとかポンプタイプとかじゃなく、ガスボンベのやつ・・

最近は窒素タイプとか代替フロンタイプとかあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度試してみます

お礼日時:2002/07/09 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!