アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高1年の女子です。
中3の受験のころから、トイレが近くて困っています。

泌尿器科と神経科には行きました。
今は気持ちを落ち着ける薬と、膀胱の働きを押さえる薬を飲んでいます。
先生にお願いして授業中好きな時にトイレに行けるようにしてもらって先週まではなんとか学校にも行けていました。

でも、昨日の朝いつものように電車にのってると、いつもよりひどくトイレに行きたくなりました;
学校まで電車で10分(3駅)なんですが、1駅ずつ降りても我慢できないくらいなんです。。
うまく説明できないんですけど、その1駅(約2分)も我慢できない位なんです。

お母さんは無理ならしばらく休んでも良いといってくれているんですが、やっぱり、ずっと休むのもよくないので早く治したいです><。

頻尿の経験があるかた、どうかアドバイスしてください!!
ほんとに困っています・・;お願いします!

A 回答 (4件)

質問からだいぶだってしまっているのですが、


同じような症状を経験しているので参考になればと思い投稿しました。
体調はいかがですか?とても苦痛で辛い気持ち、よく分かります。
私は2年くらい前に発症しました。
ずっと頻尿が気になっていたのですがなかなか泌尿器科に行く勇気がもてず。
そんな時に子供が泌尿器科に行くことになり、コレをきっかけにして診察して貰いました。
幸いとてもいい先生に会えて、間質性膀胱炎と過活動膀胱炎を併発しているのではないかと言うことで
薬をいろいろ変えて私に合う薬を見つけ、飲み続けています。
今は子供が幼稚園のバス遠足で2時間以上トイレに行けない状況もありますが先生に相談し何とか乗り切っています。

前の方のおっしゃるとおり、ストレスも原因になりますし、食べ物でもアレルギーがあり影響します。
アレルギーの見つけ方は自分で食べてみないと分かりません。皮膚などに出ず目に見えなくても膀胱だけにアレルギーが出るようです。
あと柑橘類や刺激物でも頻尿を引き起こします。
間質性は菌がないので見つけにくいです。どちらの病気にしても精神的な要素も大きいと私は思います。
今の私は家でリラックスしてるとほぼ普通に生活できるのですが、外出するとトイレのことが頭から離れません。
これも頻尿になる原因の一つだと私は思うのです。
でも考えるようにしないというのはとても難しいことですよね。←こう思っていることがすでに考えていると言うことですから。
きちんと自分にあったお薬を処方して貰うと言うことも大事ですし、膀胱は筋肉で出来ているそうなので徒歩などの運動も大切だそうです。
家にいてすぐにトイレに行ける状態の時は、トイレに行きたくなったら少し我慢してみる。5分我慢できるようになったら、次はもう少し延ばしてみる。というようにしてみるのもいいらしいです。
私はまだ外出時の頻尿は良くなりません。
私も一日も早く治してトイレを気にしていなかった頃の自分に戻りたいです。
まずは何でも話せて相談できて、信頼できる専門の先生を見つけてください。
そして一緒にがんばって早く治しましょう!
    • good
    • 7

はじめまして


現在、高3の女子の母です。

娘は、中学に入った頃から、膀胱炎を繰り返し、痛くて痛くて座っていることも、横になることもできず、歩くのも牛歩のごとく・・・、一度トイレに入ると30分は出てこないという、悪夢のような体験をしています。波があって、比較的大丈夫な時もあるのですが。

大きな病院に行っても、菌が出ないので、気のせいだとか、信じられないとか、色々いわれてとても悲しい思いをしました。

詳細を書くと、それは膨大な量になるので、割愛して・・・

間質性膀胱炎という言葉を聞いたことがありますか?
泌尿器科の先生でも頭に入っていない人が多いです。
原因がはっきりしない病気で、先生自体、気づかないことが多いです。
ウチの娘は、コレだったのですが、、分かるまで2年か3年か、かかりました。その間辛かったです。「気のせいだ」といわれるのが辛いですね。
検査入院を2回しました。でも、最後には、この病気に特別詳しいわけではないけれど、一生懸命になってくださる先生に出会えて、少しずつ良くなりました。

あなたの場合は、頻尿だけでしょうか?

URLを覗いてみてください。
間質性膀胱炎で検索すると、友の会とか、病院とか出てきます。
良くないと思われる食べ物なんかもあります。自分の食生活と照らし合わせてみるといいです。何か、食べた次の日が、ひどいとかがあれば、取り除く価値はあります。

わが娘は、高2半ばから、ほとんど治りました。どうして治ったかもよく分かりません。
ストレスは関係ありますよ。親として、見ていると絶対に関係あると思います。アレルギー説もうなづけます。

早く、快方に向かうといいですね。
間質性膀胱炎ではないかもしれないけど、原因がはっきりするだけで、半分治ったような気にさえなりますから、いい先生にめぐり合えますように!陰ながら応援しています。

参考URL:http://www.hosp.go.jp/~sagami/boukouen.html#top
    • good
    • 3

中2の男子です。


私もテストや入学&卒業式のときはものすごくトイレに行きたくなります。
私の場合、あなたのような症状ではないけれど、
そのような経験はいくつかしております。
とてもつらいですよね。
何度も先生を呼ぶわけにもいかないのでね・・・

なので、そういうときの日の朝食に飲み物は一切飲みません。
そうすれば気が楽になり、あまり行かなくてもすみました。

がんばってください!
きっと良くなると思いますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね!飲み物を飲まないっていうのもいいかもしれないです☆
全く飲まないっていうのは体に悪いので、飲む量を控えてみたいと思います!
お返事ありがとうございました♪

お礼日時:2007/06/19 20:54

私は膀胱炎になった時、頻繁にトイレに行く事がありました。



膀胱炎の経験ってありますか?
私はトイレを限界を超えるくらいまで我慢して、膀胱炎になってしま
ったようです。


私の経験ですが、トイレで用をたし、しっかり残尿が無い状態まで、
出し切っているにもかかわらず、再びトイレに行ってしまうのです。
次に行った、その時もしっかりと尿は出ています。


ですが、私は膀胱炎のお薬を飲んで、頻尿はなくなりました。


他では、『また行きたくなる』という固定観念というか、気持ちが
知らぬ所で、トイレに行かせているのかもしれませんね。

朝の通学時間にもの凄く余裕を持たせて、トイレの中で一服(タバコ
じゃない)をして、『よし!』と思ってからトイレの個室を出たら
どうですか?

朝、30分早く起きるのは嫌だろうけど、トイレが、トイレが・・・
と気持ちにせかされるよりはマシじゃないですか?



あと、頻尿ではありませんが・・・
仕事が嫌で嫌で、毎朝(電車内で)お腹が痛くなり、必ず電車から
降りて、途中駅でトイレに駆け込む毎日もありました。(下痢)

帰りの電車ではトイレで降りることはなったんですけど。


お薬飲んで、トイレの個室で『もう大丈夫!』作戦をしばらくやって
みたらどうでしょう?
お医者さんではありませんから、絶対とは言えないけど、気の持ち
ようかもしれませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

泌尿器科に行ったときに、体に異常はないし、症状的にも精神的なものだっていわれました。
だから膀胱炎では無いみたいですっ><。

もう大丈夫!!って明日からやってみようと思います☆

お礼日時:2007/06/19 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!