dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の両親と兄弟一家と、前々から約束していた海外旅行に行くことになりました。
ずっと以前から計画していたことで、お正月やお盆に集まれば「みんなで旅行に行きたいね」と話していました。
問題は妻なのですが・・・。
妻は近所でパート勤めを始めたばかりです。人が多い店舗らしく、週1回くらいしか入れません。
ちょっと前に時給が上がった為、アルバイトが増えたらしいです。妻が入ったのはごく最近なので、新人の妻はあまりシフトを入れてもらえないと言っています。
仕事もハードだし、学生も多いから、そのうち辞めてく人が多いよ、と先輩のパートさんから言われてるようで、妻も働き始めたばかりだし、まあそのうち増えれば・・・とのんびり構えています。
妻に旅行のことを報告したら、「聞いてないよ、お金ないよ」と言われてしまいました。
お金がないのは、まとまった金額を定期にしてしまったのと、車を買ったことが原因です。
聞いてないというのは、旅行の件を妻は本気にしてなかったので、「いいですね~」と適当に相槌を打っていただけで、本当に行くとは思ってなかったそうです。
勝手に行き先とかスケジュールを決められてしまって、事後報告なのが気に入らない様子。
本当は行きたくないのかもしれませんが、「お金がないから無理だよ」
と旅行は無理だと言います。
お金がないならもう少しパートを増やせばと言っても、いまの状態だとあんまり入れないの、と渋い顔。
他の仕事に変えるとか、短期のアルバイトをするとか、提案はするのですが、気が乗らないようです。
両親は初海外だし、旅行先は妻が独身時代に何回か行ったことのある国で、みんな妻を頼りにしてます。
上手く妻を説得する方法はないでしょうか。

A 回答 (63件中61~63件)

私もNO1さん、NO2さんと同意見です(当方♀既婚)。

それも事後報告なんて…絶対に私なら行きません。
お金とかそういう問題じゃないです。

私が奥さんなら
「そんなに行きたいなら皆で行ってくれば。私は留守番するから」と言うと
思います。
説得されればされるほど、嫌な気持ちになりそうです…。

ごめんなさい。
妻という立場の正直な気持ちです(我が家は嫁姑、あまり上手く行っていないせいも
ありますが)。 
    • 1
この回答へのお礼

お金とかの問題ではなく、行きたくないんですかね・・・。
ちょっと誤解があるようなんですが、両親と兄弟が勝手に決めてしまい、私も後で聞いたんです。
事前に相談があれば妻の意見も取り入れられたんですが、「この日程でこの匡にいくからね」と電話があり、私も驚きました。
私たちが行かないとなると、理由を聞かれるでしょうし、お盆は必ず私の会社は休みなので、「お金がない」という理由だと妻の家計の管理ができてないと誤解をされそうです。

>みんな妻を頼りにしてます。

奥さんからしてみれば、金があったって行きたいとは思わないんじゃないですか。添乗員じゃあるまいし。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですかね。
一緒に行ける方法ってないんでしょうか。

>私の両親と兄弟一家と~

これが最大の問題点じゃないですか?

当方男性ですが、
「妻の両親と兄妹一家と海外旅行」なんて、
考えただけでゴメンですね。
    • 2
この回答へのお礼

そうなんでしょうか。
温泉旅行にはみんなで行ったことあるんですけれど。
その時はとても喜んでましたし、帰ってきてからも楽しかったと言ってたんですが。

←前の回答 2  3  4  5  6  7