プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車の納車当日に、ディーラーから塗装のムラがあり再塗装して納車したいといわれました。初めての新車ですので再塗装をしたら、自分自身新車と思うことができず納得ができません。返品したいと話したところ、車の登録をしてしまったので、返品は出来かねるといわれました。返品は不可能なのでしょうか。教えてください。

A 回答 (6件)

不可能という訳ではありませんが難しいと思われます。

今回の様に塗装が原因であるならば、法律的にもディーラーはその部分を正常な状態にすれば、返品を受ける義務はありません。しかし、購入したこちらには原因が無く、嫌な思いもした訳ですから、ディーラーの方にもこちらの意志をあくまでも丁寧に理解していただく必要があると思います。ディーラーの方も無理矢理車を置いていくと言う様な事はまずありません。お互いの納得いく方法を双方で話し合って下さい。また、メーカーのお客様相談センター(新車のカタログの裏面などに記載されています)に相談してみるのもいい方法だと思います。
    • good
    • 0

同じような状態の友人が2名いました。


1人は、新車のソアラの納車時に、天井部分の塗装が色むらがあって、再び新車と交換してもらいました。
もう1人は、シビックの納車前にディーラーでボンネットにキズを入れてしまって再塗装したということで、大幅サービスをしてもらったそうです。
参考までに。

この回答への補足

お礼後の補足をさせていただきます。
あれから今現在、ディーラーと交渉中なのですが、メーカーにしろ販売店にしろ、対応が悪く質の低さにかなり幻滅しました。
No.6さんのお友達の車はトヨタとホンダですよね、対応の良さもメーカーの余裕でしょうか・・・。
ディーラーの担当者だけは熱心に対応してくださっているんですが、メーカーが殿様商売ではどうにもなりませんね・・・。
もうしばらく交渉は続きますので、根気強くがんばります。

補足日時:2007/06/21 23:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
ご参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/20 23:30

個人的にはその程度の塗装ムラなら、そのままでいいから、値引きをしろと要求しますね。


新車の値段にもよりますが10万円以上の値引きは当然かと思います。
再塗装ってもしかしてボンネット1枚塗るとかですか?
もしそんなことをするくらいなら小さいムラがあるほうがよっぽどマシです。
ボンネット1枚を新車と同じように塗れる職人なんて滅多にいませんから。
小さなキズを消したおかげで全体がキズモノになってしまうわけです。
どうやって直すのかは問いただしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
冷静になってディーラーと話あっていきたいと思います。

お礼日時:2007/06/20 23:29

返品は、まず無理と思った方が良いと思います。


ANo1 ANo2さんの意見と同じです。
車は購入後もディーラーとの関係は色々有りますからこれからの事を考えて『貸し』を作ったつもりではいかがですか?
あくまでも『つもり』ですが・・・

購入代金を全額支払ってなければ、いろいろゴネで割引させるとか
オプションを付けさせるとか。ガソリン券を札束でもらうとか
気持ちは分かりますが・・・
↑すでに契約は終了しています。お互い話し合いだとは思いますが無理せずに頑張って下さい。(今後の付き合いも考えて)
『残金は払わないよ!』はやめた方が良いと思います。
ヘタしたら(言い方・聞き方)によっては恐喝になる可能性が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ご返答有難うございます。
初めての大きな買い物ということもあり、この様なトラブルがとても普通のこととは思えず、こちらも感情的になってしまった所があります。
実際に見た状況は、ボンネットに2~3センチ程度の楕円のような形で色ムラがありました。(乾燥途中に触れてしまったような)
皆さんのお返事により、返品はまず不可能なようなので、ディーラーとのこれからの関係が悪くならない様程度に納車日に間に合わなかった保障は要求したいと思います。
どうも有難うございました!

お礼日時:2007/06/20 00:09

ちょっと情報が足りないような気がしますが・・



良心的なディーラーではないでしょうか?(国産か輸入車かは分かりませんが・・)
そのまま納品⇒クレーム処理。よりもスマートかと思われます。

なお、車は注文品なので登録云々関係なく返品は出来ません。
(よほどの瑕疵がない限り。)

再塗装の程度にもよると思いますが、査定の低下の原因になるようなものならば値下げを要求するべきでしょう。
どの程度の再塗装かというのも重要で、ドア一枚、ボンネットのみなどというのならば
それほど目くじらを立てるほどのものでは無いでしょう。
(新車でもパーツごとに微妙に色が合わなかったりしますから・・・)
傷や凹みなどが無い限り下地は生きますので基本的に新車と変わりません。

新車と思うことができず納得ができません。、というのはあくまでもあなたの心情であり法的には意味がありません。


ただ。この情報の少なさでは確実な事は言えません。
再塗装という言い方も微妙なものを感じます。
他に何らかのトラブルがあったのかもしれません。

可能でしたら質問者様自身で実際の車を見に行くことをお勧めします。
その時点で塗装のムラが気にならないのならば、そのまま引き受けても良いと思います。
気になる場合でも言えることは「塗り直せ」だけですが・・・
    • good
    • 2

返品ではなく、購入金額と同額で販売店に買い取ってもらうのはいかがでしょうか。


もしくは、購入代金を全額支払ってなければ、いろいろゴネで割引させるとか、さらにオプションを付けさせるとか。ガソリン券を札束でもらうとか。
これらをしてくれないと残金は払わないよ!事で。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています