プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BMWの新車を購入して2週間後ぐらいに、トランクの上部に500円玉2枚分ぐらいのわずかなしみを発見しました。しみは、透明で光の加減によって見える程度です。(じっくりみないとわかりません)
ディーラーで確認したところ、おそらく塗装の下の問題であり、塗装を一旦はがして、原因を除去?し、再度塗装するという過程をふむそうです。
そこで質問ですが、新車の塗装と板金塗装では、質が違いますよね?色のムラなども出る可能性があると思うのですが、修復した方が良いと思いますか?光の加減でわかるようなしみ程度であれば、修復しない方が無難ですかね?色はブラックサファイアで、もちろん保証範囲です。
専門家の方や実際にBMWで塗装の修復をした方などいましたらご教授下さいますと幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

超音波で塗料の厚みを計る測定器があります。

塗膜計って言うもので、手のひらに乗るぐらいの測定器です。

こいつで計れば、塗装の厚みが1/1000mm単位で判るので、再塗装したのが一発で判ります。

しかも、再塗装部分は、継時変化による色の褪せ具合が違ってきます。

トランク1枚交換した方が、手っ取り早いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう測定器もあるのですね。
参考にさせて頂きます。

それならBMW指定工場なので、無料で治せると思います。

ボンネットを外し、ボンネット全体を塗り直す交渉したら、どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

もう数年前BMWのアジア向けの生産拠点が、インドチェンナイに、移りましたが、品質管理には、ドイツ本社から来てるはず。

ただ塗装は、カチイオンか、スプレイ塗装で、最低3層塗りか4層塗りなので、最終チェックで、見逃した可能性大ですね。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
ディーラーが言うには、船で運んできた際に傷がついて、日本で修復したあとではないかとと。その上にコーティングをしたので、しみが浮かび出てきたのではないかとのことでした。