プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親戚の子が約1年前に結婚相談所で紹介をされ成婚の運びとなりましたが破談の模様です。

理由は花嫁の経歴詐称です。
仕事の勤務会社の経歴詐称と、病気だったことです。
花嫁は大学のころに精神疾患を発病してりまして19の頃から薬を飲んでおります。
心配は薬による妊娠、出産の不安です。
奇形児が生まれる可能性がある薬を使っています。
私は、正直このような病気のお嬢さんが結婚相談所に入るということが信じられません。職歴の詐称くらいは結構ですが、健康ではないということは致命的です。
結婚相談所では、彼女を強制退会としましたが、婚約による慰謝料で揉めております。
彼女から今は全部で150万ほどの婚約破棄の請求がきているようですが、騙された気持ちです。
この場合どのように、していけばいいのでしょうか?
結婚相談所ではすでに彼女を退会させてますのでこれ以上は出来ないと言います。
(入会時に健康診断は出してますが精神疾患は判断できません)
やはり通常の婚約破棄と同じようにこちらがお支払いするべきでしょうか?
精神疾患はデリケートな病気のため話す義務がないのでしょうか?
(病気の人は入会できない仕組みの結婚相談所です)
結婚紹介所なのですからこういった病気を隠すのはどうかと思いますが、今の時代はちがうのでしょうか?どのように解決に向かえばいいかアドバイスください。

A 回答 (3件)

結婚相談所が精神疾患を知りながら隠していたとなれば、

故意による損害に対して慰謝料請求となるでしょうが、
今回のケースでは慰謝料を求めることになれば、
相談所の過失が認められるかどうかになるでしょう。
実際のところは相談所にそこまで求めるのは難しいでしょうね。

で、どうするのがいいかというと、
婚約解消が正当な要件であり、本来であればこちらが慰謝料請求する
立場にあることを彼女に説明してはどうでしょうか?
場合によっては弁護士等に相談して、どちらの慰謝料請求が
認められるかや金額が妥当かを相談してみるのもいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>相談所の過失が認められるかどうかになるでしょう。
実際のところは相談所にそこまで求めるのは難しいでしょうね。
そうですね、体の病気はクリアしております。
精神は検査でわかるものではありませんから困っています。

>で、どうするのがいいかというと、
婚約解消が正当な要件であり、本来であればこちらが慰謝料請求する
立場にあることを彼女に説明してはどうでしょうか?

彼女は、婚約解消が正当と思っておりません。
抗ウツ剤を使っていても出産はできる、薬を飲んでなくても奇形は生まれるとひきません。

>場合によっては弁護士等に相談して、どちらの慰謝料請求が
認められるかや金額が妥当かを相談してみるのもいいと思います。

弁護士には相談しています。(結婚相談所の弁護士さんです)
ですが弁護士さんいわく、正当な破棄の理由になるかは微妙でかつ彼自身があまり金銭をもってないことから請求はできるけどない物はでないということです。
うちとしては静かにお引取りをしてもらいたいのですが…。
関わりたくございません。
ありがとうございました。

>彼女から今は全部で150万ほどの婚約破棄の請求がきているようですが、騙された気持ちです。

これはご質問者の身内の方が慰謝料の請求をされていると言うことでしょうか?もしそうならば訴状が出てから考えてもいいようなことかと思います。「奇形児が生まれる可能性のある薬を使っている」ということであれば婚約を破棄するに十分な事由になるようにも思います。

いずれにしても当事者同士がどこまでそうしたことについて話をしているかわからないので、第三者がどうこう言う話ではないと思います(ある程度健康面での不安があることを知っていて婚約に至ったのか、全くそうした事実を隠していたのか、証拠なるものの有無にもよっても判断は分かれると思います)。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>彼女から今は全部で150万ほどの婚約破棄の請求がきているようですが、騙された気持ちです。
そうです。
>これはご質問者の身内の方が慰謝料の請求をされていると言うことでしょうか?
もしそうならば訴状が出てから考えてもいいようなことかと思います。
「奇形児が生まれる可能性のある薬を使っている」ということであれば婚約を破棄するに十分な事由になるようにも思います。
訴訟などこちらが起こしたいくらいです。
今、彼女は身内にしつこく連絡をしてきまして、家を張る、会社を張る(本人は結婚で会社をやめましたから)などしています。はやく縁をきりたいのでございます。

>いずれにしても当事者同士がどこまでそうしたことについて話をしているかわからないので、第三者がどうこう言う話ではないと思います(ある程度健康面での不安があることを知っていて婚約に至ったのか、全くそうした事実を隠していたのか、証拠なるものの有無にもよっても判断は分かれると思います)。
もちろん、うちのほうは全く存じ上げません。
彼女が精神障害者手帳をもっていたので気付いたのです。
自分から言うという話ではなくバレたというものです。
第一、結婚相談所でまさか病気のひとがいると思いませんでしたし、奇形が生まれるような薬を使うお嬢さんでは困ります。
身内も参っておりまして、親戚中でかばって匿っているところです。

精神障害を患っていましたが、相談所で主人と知り合い結婚しました。

相談所からは健康状態を詳しく聞かれることはありませんでした。
ただ、私は活動していく上で、お会いした男性にはまず最初に自分の病気のことを
お伝えして、判断してもらいました。

精神障害を相談所に話す義務はないかと思いますが、自分の誠意でお相手に
きちんと病気のことを話すのは当たり前なのにな、と私は思います。

相談所を強制退会させられているくらいですから、職歴詐称も大きい問題だと思います。

法律のことはちょっと詳しくないので申し訳ないです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>相談所からは健康状態を詳しく聞かれることはありませんでした。
そうですか、うちの入っている相談所は健康状態については厳しく、調べられるものにはすべて調べていますし健康診断もあります。
病気の場合、入会できません。

>ただ、私は活動していく上で、お会いした男性にはまず最初に自分の病気のことを
お伝えして、判断してもらいました。

そのように良心的な方ならいいのですが、うちは直前まで知りませんでした。
知っていたらお会いすることもなかっと思います。

>精神障害を相談所に話す義務はないかと思いますが、自分の誠意でお相手に
きちんと病気のことを話すのは当たり前なのにな、と私は思います。
そのように言って頂けてうれしゅうございます。
本当に、何故隠していたのか、奇形が生まれるような薬を使っているのに信じられない気持ちで一杯でした。

>相談所を強制退会させられているくらいですから、職歴詐称も大きい問題だと思います。
はい、今回は一部上場の会社と書いてましたが、実際は子会社でした。
このくらいは許せますが、病気はいただけません。
それで、病気の申告の義務(入会)に反するというので強制退会でした。
しかし彼女は会社もやめており、ヒマなのかストーカーまではいきませんが困っていることは事実です。本当に困りました。