プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚約している彼がいますが、私を音信不通にし、自然消滅で無かったことにしようとしている場合、どうしたら良いのでしょうか?彼が心変わりした要因は話せていないのでわかりません。

A 回答 (10件)

ご質問の趣旨を再掲します。



あなたには婚約者がいる。しかし、その彼と連絡が取れなくなった。連絡が取れなくなった原因は彼が、婚約を無かったことにしようとしているからだ。彼が心変わりした事について双方で話し合いが持たれていない。どうすれば良いのか。と、お尋ねですね。

まず、彼にあなたから配達記録が残る手紙を実家宛に出します。内容は、連絡が無いので心配している。一度会って今後のことを話し合いたい。と、伝えるべきです。更に、付け加えるなら、何日までに返事がなければ、仕方なく法的処置を取ります。と、付け加えるのが一般的です。

尚、彼の親を巻き込むのはこの場合感心しません。何故なら、親は、彼に任せていますので・・・。何も聞いていません。と、いって逃げられます。親には何ら責任がないのです。親にいっても当事者の問題にされますのでこの時点で親に相談するのは避けるべきです。手紙だと間接的に親にも知らせることになりますので、この時点ではあなたにとって効果的です。

一番大切な事は、婚約解消したい気持ちになっている彼との関係を、今後どのように処理するのかをあなたが事前に決めることです。彼と話し合いになった場合、色々な話しの方向に対応したあなたの希望を心にシッカリと見定めた上で彼と話し合う姿勢が一番大切です。その中で何らかの結論を出す。出した結論に双方が合意する。合意できなければ次の段階に進む。と、いう流れになります。ご質問文書の内容に限ったアドバイスはここまでです。

この回答への補足

彼は一人暮らしですが、実家宛にお手紙を出した方が良いのでしょうか?実家にはご両親が住んでおりますが・・・。彼の自宅でしょうか?

補足日時:2013/04/15 10:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。親を巻き込むのは…と言うのは本当でした。彼のご両親は完全に彼寄りでした。最終的には手紙を出すことも考えてみたいて思います。
色々考えていただきありがとうございました。

お礼日時:2013/05/03 12:43

婚約破棄を自然消滅で・・・とは、ひどい話ですね。



もし、式場の予約、新居の手付金、精神科治療など、
損害が生じる場合はちゃんと相手に請求をね。


相手が何の予告も期限もなく音信不通にしているのなら、
待っていても仕方ない、行動あるのみと思います。


あなたの方は、彼が戻ってくればやり直す気持ちはあるのでしょうか?
あるのであれば、

「結婚の意志を再確認したく、○○月○○日まで連絡まっています。
 期日を過ぎた場合は不当な婚約破棄と見なし、慰謝料/損害賠償○○円を請求します。」
といった文章を送りましょう。

(ちなみに正当な理由のある婚約破棄とは、相手が不貞を働いた/重大なウソをついていたなどです。
 あなたに落ち度がないのに相手から一方的に破棄するのは不当なんです。
 婚約後は結婚を成立させる努力をする義務があります。
 やっぱりや~めた、というのが通用するのは交際時までです。
 結婚を強制することはできませんが、正当な理由なく破棄した場合には慰謝料をとれます。)

上記のように、ちゃんと期限を付けて待つことにすると、あなたも宙ぶらりん状態から脱出できます。
すべて相手次第になってしまっては、一刻も安らげないでしょう?
相手もその日までよく考えてくれるでしょう。

ことを荒立てたくないかも知れませんが、
とくに慰謝料や損害賠償請求を含む場合は、なるべく内容証明郵便で。
証拠を残せますので、「受け取っていない」「内容が違う」という言い訳が立たなくなります。


もう彼が戻ってきてもやり直したい気もなければ、
「長期にわたり予告なく音信不通のため、婚約破棄とみなします。
 慰謝料/損害賠償○○円を請求します。」といった文面で。

まんいち、相手が不貞をはたらいていてその慰謝料請求を請求する場合は、
証拠も必要になります。


とにかくなんとかして結婚にこぎつけたい場合は、
家庭裁判所にて調停を申し立て、義務の遂行をお願いすることはできますが、
そのようにして結婚に至っても・・・というのが現実的な気持ちではないかと思います。


こちら参考になるかもしれないので。

http://allabout.co.jp/gm/gc/63114/2/

http://www.solution11.com/uwaki/uw-konnyaku.htm

http://www.k-kamon.jp/category/1628053.html

http://www.gyoseisyoshi.com/isyaryou/konnyakuhak …


ほんとうにひどい話です。でも、結婚する前にそういう人だとわかったのが唯一の救いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結婚しても幸せになれない可能性の方が高いですかね…
法的なものは最終的には考えてみます。詳しくありがとうございました。

お礼日時:2013/05/03 12:20

今は大変お辛い状況ですね。


でも、一歩づつでも前に進みましょう。

さて、婚約の成立は二人の口約束だけでも可能です。
が、公の場では口約束だけではなかなか認めてもらう事が出来ません。
メールの履歴・ご両親に挨拶に来た日時などを記録して証拠になるような物は保存しておいて下さい。

また、内容証明などを送るという方法も記載されてありますが、
普通の郵便とは意味が違いますので慎重になされて下さい。

音信普通(相手が態とている)なら、
これ以上、連絡を取っても無駄な気がします。

さて、ではどうするかですが、
1. 彼の友人にあたってみる。

何処に居るのか・連絡が友達はつくのかなど、
情報を先ずは集めてみましょう。
そしてその情報の中から見えて来るものが有るかも知れません。

2. 彼のご両親に連絡をしてみる。

彼のご実家に電話をして、それとなく彼の状況を聞き出してみて下さい。
いきなり婚約者という話をしても先方がビックリなされる可能性も有りますので、
彼の情報を得る事を目的に電話をしてみましょう。

3. 勤務先に赴く。

受付けが有る会社なら受付を通す事で彼にコンタクトをしてくれるでしょう。
ただ、彼が会うか否かは分かりませんので、
会えなければ、一旦引き上げて会社に電話して居るかを確認し、
会社が終わるころに会いに行く方が良いかも知れません。

ただ、彼が突然連絡を絶つ理由が分からいのですから、
直接会う時はお1人でお会いになる事は避け、
出来るだけ公の場(ファミレス)での待ち合わせを約束して、
そこでゆっくりお話になるのが一番良いかと思います。

現状は、連絡がどの程度の期間取れないのかなど、
詳細が分かりませんので出来るだけ冷静に行動をなされて下さい。

色々と情報を集める事で真実が見えて来るかも知れません。
また、復縁ではなく婚約の解消という結果になるやも知れません。
でも、それは現実ですから受け入れる事も必要です。

一方的な婚約解消の場合は慰謝料請求も出来ますので、
その場合は迷わずに弁護士に相談なされて下さい。

上手く事が進む事を願っています。

この回答への補足

交際期間は音信不通期間も含めると7年強です。
音信不通になる前に彼は転職をしました。
実は昨日、彼のお母様に会いました。普段から数ヶ月に一度はお茶する仲でしたので、昨日会って状況を話しました。初めて聞いたことも多かった感じで、お母様は驚きと守りと逃げと困りと言った感じでした。初め、お母様から「彼に状況を聞くことや、挨拶にまで行ったんだから責任取って結婚しなさいとは私からは言えない」と言われました。しかし私も辛抱強く、感情的にはならずに話をしたら、最後には「もしうちに彼が来ることがあって、聞ける雰囲気だったらそれとなくは聞いてみるわね」とおっしゃってはくれましたが・・・。これだけの交際期間・家族ぐるみの付き合いで音信不通から婚約や付き合いを無かったことにする
彼の心理が本当に分からないですし、私はやはり理由がわからないことにはなかなか前に進めません。もしかしたらお母様には悪印象を与えたかもしれませんが、ここまで来たら仕方ないと思っております。

補足日時:2013/04/17 09:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。彼のご両親は彼の気持ちを一番にしたいとのことです。
もう少し考えて、会うなら友人に頼んで会わせてもらうようにしたいと思います。ご意見を参考にさせていただき、おかしな方向にだけは行かないように頑張ります…

お礼日時:2013/05/03 12:27

他の方への回答を拝見させて頂きましたが、貴女は彼と婚約しているつもり


のようですが、両家揃っての初顔合わせをしたり結納を交わした訳ではあり
ませんので、現時点では婚約は成立していない事になります。
単なる口約束では婚約が成立した事にはなりません。

彼が貴女の御両親に挨拶に来たのは、あくまでも交際を認めて貰うためです
から、挨拶したからと婚約した事にはなりません。また貴女は彼の御両親に
挨拶に行かれてませんよね。と言う事は両家の御両親は当人達の親の顔さえ
知らないのですから、これでは婚約しているとは言えません。
正確に言えば婚約前の段階と言う事です。

婚約が成立していれば婚約破棄で訴える事も出来ますが、現段階では婚約は
成立していませんので、彼が何をしようと彼の自由と言う事になります。

心変わりした要因ですが、やはり貴女以外の女性が現れたためでしょうね。
婚約した訳ではありませんから、彼が誰と付き合おうが彼の勝手ですから、
新しく出来た彼女の方が彼には相応しいと思ったのではありませんかね。

とにかく貴女には相応しくない男ですから、辛いでしょうが彼の事は忘れて
早く別の男性と巡り合って幸せになる事を考えられた方が良いですよ。

この回答への補足

私の家に来て、両親兄弟の前で「お嬢さんと結婚させてください」と言いましたが、婚約ではないのですかね?

補足日時:2013/04/15 20:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。新しい女性の影は無いようです。

お礼日時:2013/05/03 12:29

音信不通で自然消滅を狙う男性と結婚しても、幸せになれる確率はかなり低い(というか、限りなくゼロ)です


それでも復縁を望みますか?

復縁を望むなら、まずは心変わりの理由を探り出すことです
彼に聞いても本当のことを言うわけがありませんから、外部調査が必要です
(嘘を言わない誠実な男性が婚約の自然消滅なんて狙うわけがありません
 彼は間違いなく自己中で自分にだけはとことん甘く、不誠実な男性です)
かなりの確率で新しい彼女がいると思います

まずはその証拠をつかむことです
そして彼が新しい彼女に飽きるのを待ちます
そのタイミングで彼に優しくしたら、もしかしたら復縁できるかもしれませんね
(そこまでする価値のある男には思えませんけど)

それよりも、さっさと婚約不履行の制裁をして切り替えて、新しい男性を探した方が幸せになれるんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです…このようなことをする男性を今後も信用出来るか…考えさせられました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/03 12:36

まずは質問者さんと彼の間で、できる限りの処置をしましょう。


それでもどうにもならない場合は、両家両親を交えての話し合いとなります。
婚約しているといえども、基本的には彼氏彼女のただのケンカです。
両親を巻き込む前に解決できるならそれに越したことはありません。
連絡が取れないとのことですが、婚約者ですから彼の現住所はもちろんご存知ですよね。
彼は一人暮らしとのことですので、まず彼の家に出向き、話し合いの場を持ちましょう。
もし無視されるようなら「すでに婚約しているので、あなたのご両親に連絡を取ることもできるし、
どうしてもというなら法的手段を取ることもできる」とはっきり言いましょう。
「法的手段というのは婚約破棄に対する慰謝料請求である」ということくらい
バカでない限り分かるはずですので、大抵は話し合いに応じてくれるでしょう。
ここで解決できる問題なら、わざわざ両親を心配させることもありません。
ただ、彼がどうしても話したくない、連絡を取りたくないの一点張りなら
仕方ないので彼のご両親に連絡を取りましょう。
そして同時に自分の両親にも相談します。
彼のご両親には「すでに婚約状態にありますので、もはや彼と私だけの問題ではありません。
私の両親も含め、両家家族で話し合いの場を持ちたいと思いますがいかがでしょうか?」と説明します。
もし常識のあるご両親であれば、両家家族で話し合いをする前に
自分の息子に事情を確認し、解決しようと動いてくれるはずです。
どうにも動いてくれない、むしろ息子をかばうようなバカ親であれば
自分のご両親と共にきちんと話し合ってください。

ただ何にせよ、婚約しているのに音信普通にしようとしている時点で
結婚は見合わせるべきだと思いますけどね。
そんな無責任な男を夫にするなんて、人生捨てるようなもんですよ。

この回答への補足

相手の母親に相談しましたが、息子の肩を持つばかりで全く話にならなかったです。

補足日時:2013/04/23 03:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり彼は無責任でしょうか…無責任と言われようが音信不通から自然消滅にしたいのですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/03 12:39

再度のアドバイスです。



彼が親と別居されているのなら、まず、当事者である彼に先のアドバイスのような文面で手紙を出しましょう。その際、大切な事は、返事が欲しいと言うこととその期限を伝えておくことです。

期限内に彼からの返事が無い場合、彼の親に、彼とのこれまでの経緯を説明して、困っている状況であることを伝えましょう。そして、どうすれば良いのでしょうか。と、いうように、親があなたに返事をしなければならないように仕向けます。

あなたの問題が法的な場面に持ち込まれたり、法的に解決される状況になった場合、あなたが出した手紙はあなたの味方になります。万一の場合をも考えての手紙なのです。

この回答への補足

このような内容の手紙を出した場合、彼は驚きと、そして私を恐ろしくなり、復縁は無くなる確率が高くならないでしょうか?

補足日時:2013/04/15 11:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。考えてみます。

お礼日時:2013/05/03 12:41

婚約してる。

って事ですから、婚約指輪もらってたり、結納してたり、両親と食事会してたりすると思うので、彼の両親に聞いてもよいかと思いますよ。


「正当な理由」が無い場合の婚約破棄ならば、慰謝料の請求は行えます。

この回答への補足

私の両親には正式に結婚の申し入れをしました。
彼の両親には挨拶はまだですが、婚約者として私を紹介しています。

補足日時:2013/04/15 09:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。彼の母親は、彼の気持ちを一番にしたいとおっしゃいました。その時点ですでにもうダメですかね…

お礼日時:2013/05/03 12:45

正式に婚約したのなら、相手の親に連絡をとってみては?


相手の親もあなたを無視するなら弁護士に相談ですね。

婚約破棄を理由に慰謝料請求をすると弁護士経由で伝えたら、彼も流石に話し合いの場に来るのでは?
    • good
    • 0

口約束だけなら婚約とは言えません。


最低限双方のご両親に婚約の挨拶してからです。

文章からは、そこまでは行ってない、口約束だけのようですね。
正式に婚約したのなら、彼のご両親に聞くことが出来ますし。

正式に婚約していないのなら、お互い何をしても自由です。

この回答への補足

私の家には正式に結婚の申し入れに来ました。相手の家にはまだ行けていませんが、相手の家族・兄弟・友人には私を婚約者として紹介しています。

補足日時:2013/04/15 09:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A