アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲中の彼女がいる男性の方と浮気をしてしまいました。
彼女に浮気がばれてしまったあとに
彼女側から婚約してると聞き慰謝料請求されました。
この場合払わなければならないのでしょうか?

これはネットで見つけて友達の状況に似てたので引用しました。

この場合浮気した女は、お金払わないで逃げれるのですか?

男性に彼女がいたことは。わかっていながら浮気を2度もしてきた女です。
女性(友達)が、くやしい思いをしてて私も辛いです。
だれかいい手をおしえてほしいです。

※弁護士には、婚約していたことを浮気した女が知っていないと、お金は取れないと言われました。

浮気した女は、
婚約していたことを知っていましたか?と聞いても
知ってて、知らないと言うような女です。

体調も崩して仕事にもいけなくなってしまった友達をどうにか救いたいです。

A 回答 (4件)

●彼女側から婚約してると聞き慰謝料請求されました。

この場合払わなければならないのでしょうか?

 ↑、この場合は慰謝料は支払わなくてもいいです。あなたに対する不法行為責任はありません。簡単に言えば、愛情の三角関係、ということです。

お書きになっている男性とあなた、そして、同棲中の彼女の3人は愛情の争奪戦と言えます。こういう事に関しては法は介入しません。ただし、彼と同棲中の彼女との問題は残ります。もし事実として婚約しているのであれば、彼が同棲中の彼女に対して慰謝料を支払うようになります。あなたには慰謝料を支払う責任も義務もありません。

弁護士の意見は、彼と同棲中の彼女の関係がもっと進行していて密接な関係であるにも関わらず、その2人の関係を裂く意図であなたが割って入った場合にはあなたに不法行為責任を問われますので、損害賠償の請求があれば支払う事になるでしょう。
    • good
    • 0

婚約していた事を知っていたと証明する他無いと思います。



浮気した彼は当然、婚約しているのに浮気したのですから
まずは彼に
浮気を理由に婚約を破棄して、婚約破棄の慰謝料を求める。という話をすれば
もしかしたら、彼が浮気相手に婚約をしていた事を、話していたなどの事実が出てくるかも知れません。

浮気が原因で婚約解消になったのでしょうか?
別れていな場合はもっと慰謝料の確率は減っていくけど・・・

悔しいと相手への報復を考えて幸せになれるのでしょうか?
時間とお金の無駄だとさえ思います。
向き合うべきは浮気相手の女性ではなく、彼氏じゃないかな。
あなたも友人なら、目先の復讐じゃなく
将来に向けて何がいいのかって事の方を大切にするように
アドバイスしてあげた方がよくないですか?
    • good
    • 1

本気で救いたいなら「似てる事案」では意味ありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細に話すことはしたくないです。この内容で何か手がないか聞きました。意味ありませんの意見しかないのでしたらスルーして頂いた方がありがたいです。

お礼日時:2020/06/18 13:00

引用ですか。


請求なんかされないでしょう。

弁護士の言う通りです。婚約を知らない場合は取れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

他の手が全くないんでしょうか。

お礼日時:2020/06/18 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!