アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月に入籍・挙式予定でしたが、婚約解消をしました。

原因は相手を信じられなくなったからです。

遠距離恋愛だった為、結婚準備の為に相手側から来てくれと言われたので私は仕事を辞め、向こうが用意してくれていたアパートに引っ越しをし同棲していました。

同棲直前に浮気疑惑(身体関係ないとは言っていましたが、他の女との恋人のやりとりのようなメールがあったり会ったりしていたみたいです)があり、同棲してから発覚しました。
そして、普段の喧嘩の延長で二回ほど物を壊されたりしました。
私をめがけて物を投げてきたり、物を蹴り壊したり、私を壁まで追い詰め殴るふりをし、壁を殴り穴を空けたり…
全て私には当たっていませんが、とても恐怖心を抱きました。

別れるつもりで相手の両親にも話をしにいきましたが、結局引き止められました。
私も婚約の状態ではあったし、今更…という思いがあり何とか頑張ろうと思ったので実家には戻りませんでした。

しかし彼と生活していくうち、喧嘩になる度また彼が暴れたらどうしよう…などと毎回不安になっていました。
彼を信じてみようと思いましたが、やはり今までの事を考えると、このまま結婚していいのか…など考え、たまらなくなりました。

そして私も限界がきてしまったので、彼に事情を話し解消したいと伝えました。
話の途中で何故か彼が出かけてしまったので、私は今しかないと思い実家に帰りました。

私は話し合いが出来る状態ではなかったので、親に話し合いをしてもらい、破談の結果に。

最初は彼も私に俺が悪かったなど謝罪のメールや、諦めれないなどのメールを送ってきていました。

しかし、先日手のひらを返したように相手側の態度が急変。

・彼が暴れる原因を作ったのは私、暴れて物を壊しても仕方なかった。
・物は壊したが、私には直接暴力を振るっていない。
・勝手に私が来て、勝手に実家に帰ってしまった。
・精神的苦痛も兼ねて、結婚準備にかかった費用(アパート契約費や家具代や指輪代諸々)350万円払え。

と言ってきています。

こちら側としては、挙式のキャンセル費用負担や結納金返金などの話をし、こちらの精神的苦痛で慰謝料など要求はしていません。

実際私の身体を傷つけたわけではないので、婚約破棄の正当な理由にはならないのでしょうか?
350万円慰謝料支払いをしないといけないのでしょうか?
どなたかご意見お願いします。

乱文で失礼しました。

A 回答 (5件)

とても辛い思いをなされましたね。


同棲したことにより、彼の性格が見えたので
結婚する前にわかったので、同棲した事は
ある意味正解だったのかもしれません。
結婚後に発覚すれば、離婚する方がきっと大変でしょうから。

そして、慰謝料ですが
質問者様が払うことはありませんよ

暴力を奮われたことによって
顔色を伺うような生活を送らなければならなくなった事と、
婚約中の身で浮気をされ、精神的苦痛を負わされた。

暴力は、してしまった側に非があると思います。
ましてや、質問者様に殴るフリをしていますが
もしかしたら、今後は体や顔などを殴ってくる
可能性も出てきます。

専門家ではないので、確かな事は言えませんが
質問者様は、相手側が言ってきている慰謝料を
払う必要はないでしょう。

相手側の言う、精神的苦痛の意味が私には理解不能です
質問者様が目の前から居なくなったという事が
精神的苦痛なのであれば、そんなのは理由にはならないです
居なくなってしまった原因を作ったのは、相手なのですから。

きっと、裁判沙汰になったとしても質問者様が
優位になる要素は沢山あります。
もっと優位になるためには、暴力されたときの様子を録音
声が外にまで漏れているようであれば、お隣さんに証人として
起きていた事を聞き、それを録音する
電話やメールも記録に残しておく事、穴のあいた壁の写真を撮ること

セクハラでもなんでもそうですが、物的証拠・記録がないと
とても難しいのです
DVも立派な犯罪
証拠をきちんと残して起きましょう。
    • good
    • 0

経験者でも専門家でもないのに失礼します。


文章を読んでいて、あまりにもひどいので、厚かましくひまな主婦がでてきてしまいました。

弁護士を立てて相談してください。

物を壊した事実を認めていますから、
これによって女性に恐怖心を与えた云々になって、
場合によってはあなたが慰謝料をもらう側になるかもしれません。
暴力はなくても暴言もDVになるんじゃなかったでしたっけ?

相手は条件みたいのをなにか紙に書いてよこしました?
電話とか、会話であれば相手にわからないように録音してください。

婚約解消を性格の不一致などを理由にあなたから言い出したのなら、
こちらが慰謝料を払うものと思われますが、
そうじゃないんですよね?

>私をめがけて物を投げてきたり、物を蹴り壊したり、私を壁まで追い 詰め殴るふりをし、壁を殴り穴を空けたり…
 全て私には当たっていませんが、とても恐怖心を抱きました。
これは怖かったでしょうね。かわいそうに。
これに関してはいまから警察に被害届出してください。
こういうことされましたって。
証拠がなければ相手にしてくれないんですかね?
警察はあんまり丁寧な対応してくれないかもしれないけど、多分被害届は出せると思います。
違ったらごめんなさい。
殴った壁の穴写真撮れたら撮って置きたいですけど、
相手が家にいるならやめたほうが安全ですね。

そしていまからでもできる限りの証拠を残して
弁護士に相談です。
暴言メールとかあったら保護してください。
電話や会話は必ず録音してください。

負けないで!!
    • good
    • 0

一緒に住んでみないとわからないことってありますね。


以下のことは全部彼に言い返せますよね。

・彼が暴れる原因を作ったのは私、暴れて物を壊しても仕方なかった。
→彼女が悪ければモノを壊しても暴力をふるってもいいのかという話です。
・物は壊したが、私には直接暴力を振るっていない。
→同上。相手に恐怖感を与えたことはいいのでしょうか。
・勝手に私が来て、勝手に実家に帰ってしまった。
→同棲をしなかったらよかったということでしょうか?
 同棲しなかったら、彼がDV男だということも知らないままだったかもしれませんね。
・精神的苦痛も兼ねて、結婚準備にかかった費用(アパート契約費や家具代や指輪代諸々)350万円払え。
→あなたの方が浮気疑惑やDVで彼以上に精神的苦痛を蒙っているのです。
金銭面でも負担しているものが色々あるのでしたら、支払う必要なし。
逆に慰謝料取ってやってもいいくらいです。

No.1さんの言う通り、こういう場合は弁護士に相談された方がいいと思います。

そんな男と結婚しなくてよかったですよ。不幸中の幸いです。
何かいらつくとモノを投げたり壊したりする人は、そのうちエスカレートして
相手を傷つけかねません。
ついでに言えば婚約期に浮気疑惑があるのなら、結婚しても必ず何かやります。
本当に別れて正解。
解決するまでは、心労が重なりますね。
お体をお大事に。
    • good
    • 0

大変な事に発展してしまいましたね。


婚約は、我慢して継続すべきものでのなければ、感情的な怒りや恐れから解消して、果たして良かったかは、時間が解決してくれますが、ご質問を読む限り、貴方の感傷的な、一方的な考えから、彼の言い分にも耳を傾けない形で婚約破棄を推し進めようとした結果、貴方の気持ちを取り戻せないと、判断した結果。『可愛さ余って、憎さ100倍』に成ったのです。

貴方が感情的であると同様、彼も感情的に冷静な判断が出来なくなってきたのです。

専門家にご相談になったほうが、解決は早いでしょう。
婚約指輪の交換があれば、これは、お返しください。又、指輪の出費については返金は必要かも知れません。無駄金を使わせたからです。
アパートについては、あなたに責任は無いでしょう。

http://www.houterasu.or.jp/

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/news/houteki_trouble/ …
    • good
    • 0

支払う必要はありません。

お話からするとkysyk様は被害を受けたほうと思われます。

弁護士に相談されてはいかがでしょうか?
地域によりますが、弁護士会で無料相談を実施していると思います。
30分くらいの限られた時間ですので、経緯と相談したい内容を紙に書いてまとめておくと良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!