アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
手書で描いてもらった簡単な絵があります。それをイラストレーター(ソフト)で加工するようなイメージで変形等させて、印刷会社に提出する必要があります。加工の内容は、縦方向はそのままで、横方向の比率だけ少し引き伸ばす事です。まず、手書きのものをパソコンに取り込む必要があるかと思いますが、その作業を行う為のソフトと機材や、横だけ引伸ばす手順について教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2です。

鉛筆画ですかー。
紙→コピーではキレイに出ても、
画像として取り込むときにゴミが出る可能性もありますので、
その場合はフォトショップ等で処理しないといけません。
ですが、ある程度までは、スキャナの機能でできると思います。
(スキャナの使用説明やサポートサイトなのでご覧下さい)

手順としては、やはりまずスキャナで絵を取り込みます。
jpg等で保存になるかと思いますが、そのままイラレで開けますので
次に、
>(5) 変形の操作について。
の操作で変形させます。
操作はわかっていらっしゃるようなので大丈夫ですね。
以前もやったことがあるようですし、
むしろなぜできないと思ったんでしょう?(^ー^;

で、この段階で使用する大きさで印刷してみて、
きれいにでてるようなら大丈夫だと思います。
本番印刷の前にチェックさせてもらえると安心ですが、
それは印刷所や予算によっても違うと思いますのでご確認ください。

イラレで入稿可能だとのことなので、
保存のバージョンを10.0にしてそれを渡せばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

jpegでマイピクチャに保存して、それをコピーし、イラストレーターの
画面で貼り付けました。そして、以前やった方法で横方向だけ、引き伸ばす事ができました。どうしてか、自分でもわかりませんが、イラストレーターで作ったオブジェクトは自由にその機能をつかって加工できるけど、取込んだ写真に対して、転回や縮尺は変えられても、変形の伴う引き伸ばしはできないと思っていました。
色々とご指導いただき、ありがとうございました。

そのまま印刷会社に問い合わせしてください。

たぶん、スキャナするより美しく加工してくれます。印刷会社のもつ製版カメラは厳密にピントが合います。写真の薄皮1枚くらいの誤差はOKだが(膜めくりといいます)、写真そのものを上に貼るともうピンぼけするくらい精度です。ご自分で加工するなら、できないと言われてから。

漫画の復刻版をみたことはないですか?原版が残っていない場合、印刷された昔の本を元に製版されています。プロがやっても、画質が数段落ちることは、素人が見ても明らかですよね。

原版があるのにすき好んで素人がさわることはないです。まず、印刷会社に相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
<印刷会社のもつ製版カメラは厳密にピントが合います。写真の薄皮1枚くらいの誤差はOKだが(膜めくりといいます)、写真そのものを上に貼るともうピンぼけするくらい精度です。>
文面から、いかに正確なものなのかが、私にも伝わってきます。
<漫画の復刻版・・・昔の本を元に製版・・・画質が数段落ちる・・・素人が見ても明らか > 今まで、あまり気にした見ていなかったのでわかりませんでしたが、これも文面から、複写による画質の劣化が大きいことが理解できます。ダメもとで、印刷業者に話をしてみようと思います。
参考になるアドバイスをありがとうございました。

>イラストレーター(ソフト)で加工するようなイメージで

というと・・・
イラストレーターで加工するわけではないのですか?
トレースするとかは無しで・・・?

スキャナで画像を取り込み、
お手持ちの画像編集のできるソフトで横サイズの変更ですかね。
(絵の質によってはそのまま印刷に耐えうるものになるか心配なところです)

モアレ(ゴミ)や解像度に気をつけてください。
データ形式なども、印刷をお願いするところに確認するのが良いと思います。

何に印刷するかとか、状況によって
最低限クリアしなければいけないことがありますので、
今の質問からは確実にこう、と言えません...。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。わかりにくい記載ですみません。もっと具体的に記します。
(1) 目的について。 手描きの物をパソコンを使って処理する理由は2つあり、ひとつは私が横長に変形させるためで、もう1つは印刷会社に完全なデータとして提出するためです。
(2) トレースについて。 トレースは、元の絵にデッサンの繊細な描写の部分もあり、また、私の技術的にも無理だと考えています。
(3) 現状のソフトについて。  イラストレーターはCSか゜私のパソコンに入っております。他にPhotoエディター、フォトスタジオ等のソフトもパソコンに元々入っております。フォトショップは入っておりませんが、必要なら入手するつもりです。
(4) 対象となる絵について。 元の絵は鉛筆のデッサンで描いた顔の絵で大きさはA4サイズです。これを下記のようにわざと少し横長に変形させた絵の原稿へと私の手元で行いたいのです。そして、最終的にはその原稿を印刷会社に渡し縦2cm、横3cmほどのプラスチック製品に小さな絵として印刷にします。単純に縮小コピーして試したところ、大から小への変形なので、線はくっきりしていました。それに横方向の引伸ばしが加わりますが、これは機械まかせで数値だけ指定すれば、ソフトのほうでやってくれると思っています。
(5) 変形の操作について。   イラストレーターの操作で説明すると、【ウィンドウ】⇒【変形】の操作で出てくる小さな画面のHとWに数値(mm)を入力して指定した大きさに拡大縮小する方法がありますが、このときにWだけ元の比率より大きくした比率の数字を入力して、横長に変形させた絵にしたいというのが1つめの目的です。

以前イラストレーターCSでスキャナーを使って写真を取り込んだ経験はありますが、この写真に対して上記のような横方向だけの変形はできないものだと勝手に判断しているところです。もし方法があるのなら、イラストレーターで行うのが一番良いのですが・・・・。できない場合はその方面の加工に強い他のソフトを教えていただきたいです。先方の印刷会社はイラストレータ10の他にフォトショップ7.0で受け入れるとのことです。どうぞよろとくアドバイスをお願いいたします。

• 0

スキャナが必要です。

http://okwave.jp/qa424964.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
Photo Editerが私のパソコンにも入っており、Photo Shopとの違い等について不明で、特に利用することもありませんでしたが、エクセル、ワードに添付する場合の補正ためとして装備されていることを、このサイトを見て初めて知りました。今度、別件で利用してみようと思います。ありがとうございました。