アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

御世話になります。
知り合いが工業高校の電気科(単位取得済み)を卒業していて電験3種を申請で取得しようとしているのですが高校を出て親がやっている電気工事会社(昨年までは個人事業、今年になって法人にしています。)に就職しています。たしか4~5年勤めていますが実務経歴になるのでしょうか?
私は工場などの電気係などではないと実務経歴にならないと思うのですが・・・
嘘の実務経歴でも大丈夫みたいなことを言っているのですがやっていなくても代表取締役印をもらえば通ってしまうものなのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

私はかつて3種ではありませんが申請をしたことがあります。

6万V受電の工場で10年以上電気管理の経歴があったので、まず大丈夫だろうと思っていたのですが、認められませんでした。理由は、特高設備の管理時間が1日30分程度だから、10年÷16=0.6年しか経験がないと言われました。このとき面接してくれた役人は朝から晩まで受電設備を管理していないと一日とは数えてくれないのです。つまり、電力会社のような現場で働いていないと認められないわけです。すべての役人がそうだとは思いませんので、この質問への回答は「担当する役人次第」とお答えしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました。
大変勉強になりました。